人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ぶーちゃんと茶ぶーたん

みちのくキャンプ またしても朝から雨撤収~中尊寺

昨晩のざんざん降り 朝もけっこうな雨でした。
このままここにいるか否か、迷うところではありますが
移動するのに正確な気象情報が知りたい!
実はこの秋田の山奥 圏外でした。
ソフトバンク・・・(弱いね~)天気のチェックが出来ない 非常事態です。
管理人さんの情報しかない・・・あとは、車のラジオ 
こんなにも携帯ラジオが必要だって、ここで再確認させられた(涙)
鳥海山でキャンプと岩牡蠣も良いな~岩牡蠣良いな~って♪
とりあえず、腹ごしらえの為 気分を落ちるかせる為プレヒート
炎を見ると落ち着きます。
みちのくキャンプ またしても朝から雨撤収~中尊寺_d0165689_223126.jpg

いよいよ、食料も底をついてきて、保冷なし?
あるものぜーんぶ入れてピラフ
自家製ベーコン+鶏ハム+ねぎ+玉ねぎ+トマト半分炒めて炒めて米入れて炒めて
お水入れて炊いたら、なんと!美味しい♪
二度と出来ないピラフの完成です。(私の料理って二度と出来ないものが多い)
みちのくキャンプ またしても朝から雨撤収~中尊寺_d0165689_2272332.jpg

管理棟に行って情報ゲットしに行って帰ってきた夫
「鳥海山の事ならなんでも聞きなさい!コーヒーなら何杯でもあるから!!」って
管理人さんから言われたそう。
ならばと、朝ごはんも早々に管理棟へ

まずは、これからのお天気の事 
天気悪いって・・・ガックシ・・・・ この地域 鳥海山も含めて悪い
だけど、明日からは晴れの予報
今日はあちこちで土砂崩れがおこる可能性が高いから、動かない方が良いとの事
実は、川も氾濫していたようです。
自然が豊かってスゴイナーってボケた私は思ったのでした。
明日は!鳥海山へと希望が見えてきた♪
大雨の時には、動かないのがベストってな事で、「明日、鳥海山へ行くなら今日撤収して
今晩は、管理棟で寝なさい」って管理人さんから言われ、
雨脚が弱くなったところで、朝から二回目の撤収の運びとなりました(笑)
みちのくキャンプ またしても朝から雨撤収~中尊寺_d0165689_2225413.jpg

小さくなった我が家のハウス
みちのくキャンプ またしても朝から雨撤収~中尊寺_d0165689_2230192.jpg

撤収にくたびれたら、栗駒山荘のぬる湯へ 近くに温泉があるって最高だね☆
栗駒山荘で、ご飯も食べました。
夫の食べた 秋田名物 どんこ汁 定食 お腹ゲフーっ
みちのくキャンプ またしても朝から雨撤収~中尊寺_d0165689_224525100.jpg

帰ってきて、管理棟の広いデッキで戯れぶれぶれぶーさん 
みちのくキャンプ またしても朝から雨撤収~中尊寺_d0165689_2233369.jpg

今日は、管理人さんが5時で自宅に帰ると言う。
ただし、電気は切っていかなきゃならないからと、電気ランタンを何個も
準備してくれました。
管理棟にあった、中尊寺金色堂 藤原家の本を暗がりで読み始めたら面白い!
夫は、山渓を見てた?
変な時間にお昼ご飯を食べたので、今日は乾き物でビールを頂きます♪
みちのくキャンプ またしても朝から雨撤収~中尊寺_d0165689_22415051.jpg

今日は、ここで就寝 そば殻枕まで貸してくれたの タオルも巻いてくれて 
とても優しい管理人さんです。 
みちのくキャンプ またしても朝から雨撤収~中尊寺_d0165689_2248747.jpg

もちろん熟睡 (外は大嵐・・・ まぁ~毎晩毎晩よー降りますな◎)

翌朝、茹でただけのお葱ものっていない温かいただのおそばを食べました。
妙に美味しかったのを覚えてる 薄ら寒かったもんね。それと、コーヒー
みちのくキャンプ またしても朝から雨撤収~中尊寺_d0165689_22521564.jpg

さて、予定をどうするか夫と話しあいの結果
ここにずーっといるのも良いかもね♪って(金曜日の朝だったのです!滞在時間残りわずか)
以前の私達だったら、間違いなく移動していたねって話もしていました。
ここの良さを味わえていないからこそ残ったのです。
ここがとても気持ちの良い場所だったから!

管理人さんが出社?し、ここに残りますとお話した後、向かった先は
昨日予習していた中尊寺 金色堂です!秋田の山から岩手まで下りてきた~
この陸奥ですよ!あの時代によくもこんな建造物を建てたと・・・
行ったら凄い人だった 世界遺産になったもんね そりゃそうだ!
凄い人なので写真はありませんが、行って良かった。
昨日予習したかいがあったのか、感慨深い時間でした。
茅葺の能舞台もありました。
みちのくキャンプ またしても朝から雨撤収~中尊寺_d0165689_2346959.jpg


キャンプ場への帰り道 気になっていた真湯温泉でひとっ風呂(@600円/一人)
茶色いお湯です。地震前は透明だったそうです。
ここのお湯は効くー!体が疲れる これまた良い!けど、アブに刺された・・・
刺された後は、意外にもなんともなかった(笑)
みちのくキャンプ またしても朝から雨撤収~中尊寺_d0165689_2348026.jpg

ぶなの恵みを少しいただいたりして 水が旨ーい!!
みちのくキャンプ またしても朝から雨撤収~中尊寺_d0165689_23495785.jpg

とても綺麗な須川湖
みちのくキャンプ またしても朝から雨撤収~中尊寺_d0165689_2353451.jpg

なんだか盛りだくさんの雨上がりの金曜日
夕暮れも 実は、鳥海山も拝めました♪
みちのくキャンプ またしても朝から雨撤収~中尊寺_d0165689_23532915.jpg

日も落ちれば、幻想的な風景に変わり、色んな顔を見せてくれる豊かな自然です。
みちのくキャンプ またしても朝から雨撤収~中尊寺_d0165689_23543760.jpg


夕ご飯は、豆腐とこれだ!
みちのくキャンプ またしても朝から雨撤収~中尊寺_d0165689_23513137.jpg

あとはお肉を・・・

雨も、雷もすごい須川湖だけど、ひとたび晴れるとスカーっと晴れやか 空気がうまい☆

うちのリビングシェルは、私たちがお出かけ中に管理人さんが乾かしてくれていました。
タープも、合羽も・・・ 何から何までお世話になりっぱなしです。
なので!今日はリビングシェルを再び組み立てて就寝となりました(笑)
夜もふければ、幕をたたく雨の音~♪ 今晩も雨


まだまだつづく ひっぱる日記です♪



by 1121-114ey | 2011-08-28 23:19 | キャンプ

キャンプにカヌーにフレンチブルと最近はごはん
by 1121-114ey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

鶏団子をキャベツでまいたスープ
at 2020-11-12 08:14
のどぐろ干物の日、生姜焼きの日
at 2020-11-11 07:54
豆腐入りつくね 
at 2020-11-09 08:11
豚ロース薄切り
at 2020-09-16 08:15
豚ロース薄切り
at 2020-09-16 08:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧