黒ぶーちゃんと茶ぶーたん

近頃

むしむし むしむし とうとう梅雨入。

新しい家で迎える初めての梅雨。

家ですごす休日が多くなっている。

夫はやれ庭の木が・・・。

庭に植えたタイムの成長が!と申しております。

草にも敏感になっている様子を見ると可笑しくなってしまうのよ☆

そんな週末を送っております。

嬉しい事を一つ だいぶ遅くなってアップ♪ GWに山形へ行った上司のお土産

あたいのことをよーくわかっていますがな☆

ぶれているのは、ご愛嬌
d0165689_19452468.jpg


とっくにのんでしまったけれど、ご馳走さまでした。

おいしくいただきましたよ~♪

何より、嬉しい♪
[PR]



# by 1121-114ey | 2015-06-11 19:46 | お気に入り

御殿場高原ビール

富士山のめぐみで私潤う♪
d0165689_17593953.jpg


忘れてはいけないので、ここはひとまず昨日呑んだビールを書き記さなくてはと思いたったのでした☆
生ビール pils旨い!

話しはちょいとさかのぼること
GWは前半戦夫仕事 後半の1日がお天気悪い予報だった為に、川下りしたい気持ちを押さえ込んで
のんびりとした休日を過ごす♪
中庭3もようやく着手し、ようやく木も植えられました。
木→”やまこうばし”地面→ひめいわだれそうという雑草
土壌改良しつつ汗水たらしながら夫頑張る。
おかげ様でお風呂に入りながら木を愛でるというスタイルにようやくなったわけでして
これまたありがたや 夫よありがとねー。

そんなこんなで、お休み中お出かけ出来ずじまいだった為、この週末はどこかへ行こうとお休み最終日にキャンプ道具を玄関前にずらずらーっと並べて準備していたのです。
その時点ではお天気はばっちりだったんだよね。
しか~し、土曜の朝はどんより 行きたかったキャンプ場は終日雨
ほいじゃあいつものジャンボリーへ行こうか?
はいな!と、ずんずんと向かった次第です。 
予報はどんどん変わっていく中、フロントガラスに雨がぽつりぽつり
私達雨のキャンプが苦手なへっぽこキャンパー。
気を取り直すべく、ひとまず大好きな吉田うどん 美也樹さんへ出汁たっぷりのうどんを食べに♪
やっぱりここは旨い!胃袋が特大だったら、カレーうどんも冷やしたぬきも食べたいところです。
胃袋も満たされキャンプ場へ向かうも分厚い雲
ここであっさりと心折れた。
道の駅でお土産買って~ってのが、御殿場高原ビールです。
これ美味しい! 自宅に帰ってぐびぐびと英気を養ったのでした。

おまけ 行きは中央道 帰りは東名
神社近くのさの食堂で自分に労い もつ焼きと瓶ビール  もつ旨し
d0165689_1817898.jpg

もちろん富士宮焼きそばも食べたよ♪

キャンプはできなかったものの、大満足な週末でした♪
[PR]



# by 1121-114ey | 2015-05-10 18:14 | 好物

香川旅行2日目 小豆島の巻

2日目早朝 
早々にビジネスホテルを後にして、高松港へ向かいます。
今日も北風ビュービュー 朝一番の小豆島行きのフェリー乗り場へ
薄ら曇っていても胸が躍ります。
d0165689_23184117.jpg

車は一台ずつ並んでチケットを見せたら乗り込む様子。乗車する方はこなれた様子でとフェリーへと乗車していきます。
d0165689_2324444.jpg

島を繋ぐフェリー 大切な生活の一部なんでしょうね。さてさて、いざ出陣!
d0165689_2319566.jpg

なんと一番乗り♪
レンタカーはコペン 実はミッションです。
私はブーツを履いていたので、ふかしすぎてタイヤが焼けた変なにおいが・・・。
d0165689_2320974.jpg

まわりには、島々が多く ワクワク度アップ
d0165689_23485556.jpg

海にはうっすらと後光が差していてきれいだね
d0165689_2319578.jpg

小豆島に上陸したら、さっそく 寒霞渓(かんかけい)へ ※日本三大渓谷美
ちょうど時期的にも紅葉が綺麗だと~☆ 
早速、ロープウェーに乗り込み紅葉にうっとりとしたのでした。
d0165689_2327191.jpg

ぽくぽくしていて、まるで珊瑚畑のようだったよー 自然美に勝るものなし♪
d0165689_23295885.jpg

結構な高所の為、私は腰が引けていましたが、夫はダイナミックな風景をぱしゃり
d0165689_23331541.jpg

絶景
d0165689_23333657.jpg

d0165689_23363319.jpg

あちらこちら紅葉していて、ちょいと散策も気持ちが良かった♪
d0165689_23343518.jpg

さて、小腹も減ったので腹ごなしに小豆島お素麺をたべになかぶ庵さんへ
d0165689_23385894.jpg

たたずまいも可愛いけれど、茹でたてそうめんの喉越しったらなかった!
茹でている間にお茶と新摘みオリーブを頂きました。
オリーブがあっさりとしていて食べやすかった♪
d0165689_23421162.jpg

見てください お素麺がつやっつやでしょう♪ ものの数分で完食
d0165689_23394325.jpg

頂いたものはとてもシンプル ストレートでとても美味しかった♪
さて、なかぶ庵さんから近くのお醤油の町へ 矢継ぎ早にどんどん観光へ
平日に訪れたこともあり、人っ子一人いないのですが、立派なお醤油屋さんを発見
金両さん ここで初めて利き醤油なるものを体験 
d0165689_23533539.jpg

我が家のお土産用に、昔から作られている辛口のお醤油を購入♪
醤油蔵も小窓から見せてもらいました。 ここでしっかりとねかされているんだそうです。
買ってきたお醤油の美味しいこと なんでしょうねこの味の違いは?
辛口なんだけども、味がまるい?
お友達にもっと買ってくるんだったと後悔しました。
d0165689_23541091.jpg

次に訪れたのは、小豆島オリーブ園
d0165689_2222554.jpg

立派なオリーブが海を見下ろしながら地にしっかりと根付いていました。
こんなに立派なオリーブの木を見たのは初めてです。
オリーブの実が鈴なり。見事!
d0165689_2242988.jpg

原木はこの通りとても立派でした。
d0165689_2245531.jpg

車を少し走らせて、オリーブ公園にもなんとなく立ち寄る。
公園内を散歩中、ギャラリーを発見!ARTETRA(アルテトラ)なんとなしに入ってみてギャー!驚いた。
座ってみたかったフリーフォームソファー 
憧れのコーヒーテーブルも実際に見て触って唸った!
思いがけない出会いに感動♪ 本当に嬉しかった。 
モザイクかかってますけど、かなり大満足♪
香川に来て良かったです♪ 本当に嬉しかった!
d0165689_22162219.jpg

小豆島観光大満足にて、香川に戻り本日のお宿 オーベルジュオオイシさんへ
d0165689_22302397.jpg

夕暮れ時 こくこくと移り変わる景色の色 こうしてゆったりとした時間 ありがたや~☆
d0165689_2231185.jpg

食事をしに ここでもワクワクします。 お客様を楽しませるってなんて素敵なことだろ
d0165689_22423053.jpg

食事のお写真はありません。いつも食事に夢中・・・。根っからの食いしん坊です。
お食事はフレンチ 地のものを出してくれるって最高の贅沢だと思います。
とても美味しかった。
旅情も含め、訪れてみて頂くお味はまた格別。

お部屋のひとコマ バスルームのしつらえも良かったです。
照明の使い方や、位置関係も改め勉強になりました。
d0165689_22315485.jpg


翌朝の朝食のパン こんなにたくさん 美味しい♪
d0165689_2311153.jpg

カフェオレもたっぷり フルーツも食べ切れない お腹がいっぱいです。
バターも、ヨーグルトも どれも美味しい。
きっと素材を大切にしているんだと感じました。
一つ一つの心遣い もてなし 大事ですね。 自分も改めよ!
d0165689_231326.jpg

中庭の立派な木 こうした空間の間合いも素敵でした。
d0165689_2331616.jpg

心もお腹も十分満たされたところで、お別れ。
とても素敵なお宿でした。1泊ではもったいないな2泊するとゆるりと過ごせると思います♪

朝のご飯もたーくさん頂いてお腹がいっぱいだったけど、おうどん熱はおさまらず☆
d0165689_2353118.jpg

最後の最後 空港に向かう途中にもう一軒立ち寄りました。
d0165689_23245241.jpg

今回のおうどん屋さんのサイドメニューにもうっとりしたわたし☆ 鶏天も旨し!
夫は今回のおうどんには必ずおあげ入り! よっぽど気に入ったみたいでした。
それにしても、香川のいりこ出汁 おそれいりました。


今回の旅、心に響く楽しい旅となりました。
夫よ!いつもありがとう!
いやーいまだにうどんうどんの毎日ですが、今後とも宜しく!
次の旅も楽しみです♪
久しぶりの旅行、やっぱりいいもんだ♪

皆様、香川良いですよ! 本当に♪ 楽しかったよー♪
[PR]



# by 1121-114ey | 2015-01-18 22:58

香川夫婦二人旅

久しぶりに旅行へ行ってきました☆
ちなみにぶーはお留守番☆
黒ぶーちゃんはおばば(お友達です)の家へお泊り会
茶ぶーたんは実家でお泊り
双方どうやらぬくぬくと可愛がられていたようです。
ありがたいことや♪ (悲しいことに、2ぶーたいっぺんに預けられないところが我が家風)
預かってくれたお陰で、十二分に楽しい旅行となりました。

今回は観光!御当地の美味しいものを食べて呑んで!
しかもゆったりした行程の旅行に行きたい!と、夫に説いてみた。
埃をかぶっている旅行雑誌(夫の宝物です)を引っ張り出して旅館などを検討
かねてから行ってみたかった イサムノグチ庭園美術館を軸に今回の旅行の計画をたててくれました。
庭園美術館は開館日が決められているのと、入館方法が日時指定の完全予約制
申し込みは開館以来の往復はがき・・・。申し込みはネットに変わっているのかと思っていたよ☆
11月13日~15日 2泊3日の旅のはじまり♪
移動手段は格安LCC 成田空港発着便をチョイス レッサーパンダのジェットスターです。
我が家からは程遠くない成田空港 初めて恩恵に預かった次第であります。
約一時間のフライトで、高松空港へ到着♪
地方の空港にあまり下り立ったことがないので、それはそれでとても親近感とワクワク感がつのる。なんといっても久々夫婦みずいらず旅行♪
さっそくレンタカーを借りていざ庭園美術館!の前に、香川といったらうどん
ガイドブック片手にうどん屋に到着
夫 きつねうどん おむすびとじゃこ天
d0165689_12315553.jpg

あたくし わかめうどん タコ天(やわらかで美味しかった) すじおでん 
d0165689_12351336.jpg

なんという画像なんでしょう!センスのかけらもありゃしませんね☆
画像はともかく、うどんがめちゃくちゃうまい!
出汁がたっぷりときいたおつゆの中にとっぷりと浸かったおうどんさん。
関東人なもので、うどんよりも蕎麦好きなんですが、一口これまた一口
言葉が出ない うなるような美味しさ♪
体が喜ぶ喜ぶ 五感が刺激されるとは、このことかな・・・。大げさとお思いでしょ!
現地で食べてごらんなすってー!
うどんにはあまり期待していなかった分、その後のうどん熱がはんぱなかった
ここでも単純な私に、夫唖然☆
さてさて、腹ごなしもすんで牟礼町へと急ぎます。
この日今年始まって以来の寒波が四国にも押し寄せ、オープンカーを借りたのにさぶくてオープンに出来ず。
オープンで走ったのは、空港からおうどん屋さんまで・・・。
頭がカチ割れるかと思ったよ。
四国はぬっくり暖かいと期待していたので、服装を誤ってしまった。
庭園美術館に近づくにつれ、町の色や土の色が変わっていくことに気づく。
石の文化が根付いている様子に驚いた。無駄のない配色。素敵だぁ~。
3時からの見学、少々時間があったのでミュージアムショップのストーブで暖をとったのであった。↓この中
d0165689_13312943.jpg

庭園内は写真撮影が出来ないところ、唯一この場所は撮ってもいいよとスタッフの方に言われたので、恥ずかしながら夫に撮ってもらいました♪
d0165689_10215521.jpg

あまりにも嬉しすぎて、鼻血がでる思いでした。
嬉しいけどさぶい!北風ぴゅーぴゅーだ
庭園までの道 やはり何度振り返っても素敵です。(電線がなければ最高だった)
d0165689_13413085.jpg

この後写真はありませんが、庭園美術館でも感動の連続でした。
念願だった庭園美術館 空間のすばらしさや空気感 訪れてみてやはり良かった。
夫よ ありがとう♪  

体がすっかり冷え切ってしまったところで、高松市街へ戻り本日のお宿 ビジネスホテルに宿泊します。
街中のお店を散策したいので、一日目はビジネスホテルだす。
ビジネスホテルって便利だね。あまりこういう場所には泊まったことが無いだけにワクワクするわけでして・・・。
まー非日常であれば、なんでも新鮮に見える。
さて、ホテルのチェックインが済んで夜の街へ
一軒目にまずはお鮨屋さんへ
実は一ヶ月前に夫が香川に出張へ行った際、立ち寄ったお鮨屋さんです。
d0165689_13193853.jpg

地のものが出てくるし地元の人がたくさん食べに来ていて雰囲気も良かったので熱燗も進んだ進んだ。
ふぐ たこ しんこちゃん かつおもおいしゅうございました。とり貝のお刺身もあぁ~美味でした♪
胃袋に隙間を少々残して二軒目で骨付き鶏を食べに♪
d0165689_1320655.jpg

ビールと鶏 夫はここでカウンターにぐったりとくたばっていたとさ☆
隣に座っていたサラリーマンの話を聞きながらうんざりと、私一人取り残され生ビールをぐびぐび。
夫が起きていたら、もっとおつまみを頼みたかった!悔やまれる!
そんなこんなで、お酒呑んだ後の〆にもう一軒 居酒屋のお兄さんにラーメン屋はないですか?なんつってきいたところ、地元では〆はうどんだそうで、近くに遅くまでやっているうどん屋があるとな☆
d0165689_1436353.jpg

カレーうどんが有名だそうなので、私はカレー 夫はすっかり気に入ったきつね
透き通ったお出汁でおいしー!きつね
カレーうどんはあまり食べた事がないけど、なんとまぁ旨いこと!旨いこと!
とろとろのルーがからまったおうどんをずるずるっと♪胃袋に沁みるー。
d0165689_14364539.jpg

もちろん完食です。ご馳走様でした。
d0165689_14365691.jpg

店を出て記念撮影 喜びのあまりジャンプ
d0165689_1437628.jpg

心も胃袋も大満足の一日目の終了です。
[PR]



# by 1121-114ey | 2014-12-31 14:47 | おでかけ

外遊び

きっかけは自然とやってくる

灯り
d0165689_23561993.jpg


久しく外で遊んでおりませんで
どのタイミングで外遊びを開始しようか考えあぐねておりましたとさ☆
考えるなんてことはあまりしませんが、いかんせんおしりがずいぶんと重くなっておりまして
ぼんやりとしていたところ、友人がプレゼントしてくれました。
夜の帳が下りるころ、星空こぼれ落ちそうな空の下で灯したい。

素敵なプレゼントをありがとう。
ようやく外遊び稼動します!
[PR]



# by 1121-114ey | 2014-11-05 00:02 | キャンプ

キャンプにカヌーにフレンチブルとときどき
by 1121-114ey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ..
at 2016-11-19 13:27
突発性前庭疾患 
at 2016-06-21 20:05
黒法師
at 2016-06-06 17:00
日本のてづくりは素敵だ。
at 2016-06-05 16:59
深夜の晩ごはん
at 2016-05-31 20:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧