黒ぶーちゃんと茶ぶーたん

那須たんぽぽ村キャンプ広場 5月14日-15日

GWのお休み気分を少々引きずりつつも
週末のお天気が良いとなればやっぱり行きたくなるもので
金曜の夜に買い物を済ませて自宅に戻り、すぐさま荷物を積み込んだ。
思ったよりも荷物が少なくて本当にこれでいいのか心配になったけど
他に積み込む物もない。
1泊2日の陽気の良いキャンプはとても気楽なんだと再確認♪
クーラーボックスもいつものじゃ大きすぎて、小さな赤いソフトクーラーに入れ直した。

翌朝
起きたはいいけど大寝坊。うぎゃーとなったは、夫
まぁ仕方がないさ、そんな事もあるさとつぶやきながら 
温かいコーヒーを水筒に淹れて向かった先は
那須たんぽぽ村キャンプ広場 
行ってみたいと話題になるも、機会がなかったキャンプ場。
キャンパーさん達で作ったキャンプ場
澄んだ空に、あたり一面広がる緑の絨毯 
くさい事書いてるけど、本当に気持ちの良いキャンプ場。
この日は他に数組しか居なかったので、私達が張ったヤギさん広場(私命名)は貸切♪
動くものに反応するぶーには、ありがたい環境  

今回は、現地の美味しいものを味わい楽しもう♪
そして、あまり使っていない道具を使いたい。
そう思い、引っ張りだしてきたアウトフィッター
たたずまい美しく、しかしながら遮光性がないのでまったく張る機会がないタープである。
d0165689_17283897.jpg

気温が上がると厳しいかもしれないから、予備の緑タープも持ってきたけれど
何個も張る性質ではないのだよ。
広場には誰も居ないし、貸切広場の隅っこにポツリ。
気温も湿度もないけれど、5月の紫外線はじりじりとペグ打つ夫に玉の汗

那須はパン屋さんが多い♪ 朝早くから開いてるパン屋も多いのが嬉しい。
随分間があいたけど、最近またパンブーム再来なのである。
2軒寄り道して、思い思いにパンを選んで買ってきた。
厚切りベーコン2枚も入ってかなりのボリューム 
d0165689_1844667.jpg

カロリーが高そう=美味しい 
d0165689_1851036.jpg

ぶ☆クンクン
d0165689_18121116.jpg

お腹も膨れれば、夫は昼寝、私は長い時間読書ができた。
こんなキャンプもいいもんだ♪

夕方、いつものヤキヤキ
ヤキヤキは簡単で美味しい。なので、いつもこのパターン 
珍しく茶ぶーたんが私の隣に 目が真剣だ☆
d0165689_18153295.jpg

ビニール袋に入れるのが、これまた楽ちん 
d0165689_18223887.jpg

鰺の干物は炭で焼くと中がふんわり滋味深い
d0165689_18155194.jpg

〆は最近はまってる冷麺 油アゲも焼いて入れた。変てこ冷麺
d0165689_18155931.jpg

何もしていないけれど、暗くなれば眠くなってしまう。
もう少し起きていられないものかといつも残念に思う。
これまた久しぶりのマザハバさん 少々加水分解が進んでいて、フライの内側がくっつく
でもさ、寝心地良かったな。
d0165689_18233771.jpg


翌朝 皆でお散歩 空気も良くて、気持ちの良い朝
d0165689_1833796.jpg

夫は、昨日のパン屋さんのマフィンでお目覚 
d0165689_18304896.jpg

朝ごはんは、へぎそば。レモンがあると絞りたくなるのが常
d0165689_18314455.jpg

飼い主だけ走った・・・。すっかり走らなくなったぶーだけど
d0165689_1836699.jpg

気持ち良さそうだね。
d0165689_18371410.jpg

茶ぶーたんのべろり顔が面白い。
d0165689_18415879.jpg

いろんな物が乾くこと、シュラフはもっこもこに膨らんで、袋に入れるのが大変だった。
d0165689_18431296.jpg

こーんなに広い場所で、気持ちが良かった♪ 楽しかった週末、またここへ訪れたい。
d0165689_18492668.jpg

[PR]



# by 1121-114ey | 2016-05-29 18:59 | キャンプ

2016年度GW気田川カヌー

今年もやって来たよ!気田川へ 4月30日~2日の3日間 抜群の晴天なり。
d0165689_12245023.jpg

もっと居たかったけど、何度も漕ぎたかったけれども私達の気力と体力がもたなかった。
日を浴びているだけで自然と体は疲労する。
眠るトコこさえて、くつろぐところに屋根貼って~
椅子も組み立てなきゃいけないの持ってきたからねーなんつって、お話しながらのんびり設営。
そんなことの一つ一つが楽しいね。
以前なら着いたらすぐに何分で設営できる?なんつって、二人もくもくと分担をこなしていたもんだ。
ぶーは岩盤浴さながら、ごろごろした砂利の上でおのおのくつろいでいる。
時間のたつのもはやいこと。

設営がようやくすんで、一休み
ビールとたまご 朝から赤提灯だな
d0165689_1227592.jpg

じりじりと太陽をあびるぶー
d0165689_1295539.jpg

d0165689_1292883.jpg


さて、午後から下ろう
d0165689_12412535.jpg

水が少ないー。
d0165689_12423973.jpg

河原が近づくとすぐに脱走
d0165689_12434730.jpg

のんびり下ろうにも、向かい風でなかなか進まず
d0165689_124571.jpg

また脱走 ぶーたれた顔してる。
d0165689_12452318.jpg

強烈な紫外線と、強風にちょいとやられ、もどるなり焼き焼き大会。
楽しそうな夫

d0165689_17142657.jpg

鰺の開きも
d0165689_12501413.jpg

夫がトムヤムクンスープを作ってくれた。(無印)
d0165689_12583226.jpg

かっれーかっれー言いながら、酒が進む。
疲れた体、そしてビールのごくごくが喉を潤し、とてもいい気分。
河原で拾った流木でいつもの焚き火 乾いているから燃えること
d0165689_1315047.jpg

暗くなれば瞼重く、あえなく就寝 一日目があっちゅーまに終わった。

翌朝 皆さんおはよーさん
大物と格闘中
d0165689_137209.jpg

d0165689_1374442.jpg

朝はホットサンドを作る。これが一番てきとーに出来て美味しい。
お腹も程なくして膨れてくるから、満足感は高いのだ♪
d0165689_138521.jpg

今日はロングコースを下るそうだ。
ぶーは舟を見ると条件反射でダッキーへ飛び乗る。
さー行こう!と言わんばかりに、川下りが楽しいんだろうか?
人間のようにニカっと笑ってくれたらわかりやすいのになーと思う。
d0165689_13244370.jpg

楽しいのは私達だけじゃないようだね♪
d0165689_13361764.jpg

d0165689_13292579.jpg

途中河原で休憩したり
d0165689_13294990.jpg

茶ぶたはいつもドロドロで楽しそうだけど
d0165689_13303186.jpg

ちょっとの瀬で川へダイブする。
d0165689_13305635.jpg

ちょいと練習するも、飼い主が気になって仕方が無い様子。
d0165689_1340995.jpg

d0165689_13432647.jpg

ベースキャンプへ戻ると、強風の為タープがバタバタそして、ポールが一本曲がっていた。
風が抜ける河原に設営したせいかもしれん。次回は注意せにゃ☆
d0165689_14161411.jpg

黒ぶーちゃんもぐったり
d0165689_14144157.jpg

今日の焼き焼きは、みちのく鶏の手羽 
少々グロテスクだけど、皮はパリッと中身はジューシー
d0165689_1417411.jpg

炊き込みごはんの素 シンガポール風チキンライス (無印)を作ってもらったりして、瞬く間にお腹が膨れる。
d0165689_1421536.jpg

d0165689_14175481.jpg

今日も焚き火をしたけれど、あえなく沈 火のぬくもりと程よい疲労感で自然と眠くなる。

3日目の朝
みんなぼろぼろー。
朝から寝てる黒ぶーちゃん そっとしておこう
d0165689_14331774.jpg

頭ぼさぼさの夫がぼんやり口数も少なくパンをほおばり
d0165689_17245586.jpg

ただ唯一緊張感がある茶ぶた お耳がピン
d0165689_14365328.jpg

そんなぐだぐだの空気漂うベースキャンプ
今日も風が強いそうだ。
d0165689_1439165.jpg

気を引き締めて安全な川下りを楽しもうじゃないの♪
d0165689_1447144.jpg

オー
d0165689_1448415.jpg

今日も暑い 黒ぶーちゃん 目がすわってる。
d0165689_14483116.jpg

気持ちがいいのー♪
d0165689_14492944.jpg

最後に、何度も川へダイブして夫に救出してもらった茶ぶーた。
d0165689_17154267.jpg


3日間よーく漕いだ。
晴天に恵まれ強風が続いて大変だったけど、夫は自転車回送もしていたので疲れただろうね。
今回はご飯も作ってもらったし、至れり尽くせりだった。ありがとう♪
本当ならもう一泊する予定だったけど、大満足の3日間!
そんなわけで、強風の中夕方には気田川を後にしたのでした。
いつもならまっすぐ帰るところだけど、浜松餃子を食べに♪
ちょうどご飯時、ちょっと並んで念願の浜松餃子を堪能。
ビールが飲めなくて残念だったけどぺろり完食。
d0165689_1574417.jpg


その後、自宅まで遠いし、急遽夫の実家へ2泊
そんなこんなのGW 
楽しかったー♪


最後に、変顔茶ぶーたんでおしまい。
d0165689_14551522.jpg

お疲れ様~♪
[PR]



# by 1121-114ey | 2016-05-22 17:25 | カヌー

食洗機ASKO D5554

我が家の全自動食器洗い機 ASKO D5554
海外製の為、ここの電圧だけ200ボルトにしてあります。

なぜこの食洗機にしたのか夫に聞いてみましょう。
大型の食洗機の中の三大メーカから絞り込んでいったようです。
gaggenau Miele ASKO 

アスコにした理由は
乾燥がやわらかいとの評判、メンテナンスが容易、予洗い不要で決めたそうです。
決めたらば、まずは実物をツナシマ商事に確認。
1、夫一人で見学
2、夫婦で見学
3、最終確認の為、夫のみ見学
このような流れで、アスコ導入に踏み切ったわけで・・・。
何度も行く夫に凄いと思う。(家電選びは夫の分担。)

予洗い不要とは言え、気持ちが悪いのでざっと汚れを落としてから食洗機へ入れています。
洗っている最中でもドアを開けると運転がストップします。湯気がもわーん(閉めると再運転)
d0165689_15353278.jpg

d0165689_15352087.jpg

ごくたまに、クエン酸をまいたりラックや排水部分を取り外してお掃除をします。
d0165689_15354354.jpg

海外製の為かお皿は洋食器が収納しやすいように出来ていると思います。
和食器に適した大型食洗機だったら、ベターですね♪
とはいえ、毎日大活躍。

お湯で長い時間洗うので、臭いやベタつきもなく汚れは完全におちています。
乾燥はやわらかめなのでお皿が熱くなることなく十分に乾燥しますが、木製のまな板は反りがでたりするので注意❢(木製品も乾きますよー。)
リンスを入れると、タッパーなどの水気も気にならない程度に乾いているので、最近はリンスを使用しています。
洗剤とリンス剤はフィニッシュ。。(タブレット2粒入れて洗ってます。)
臭いや汚れ落ちが他に比べると良いようなので気に入っています。



キッチンと食洗機の高さ関係について
旧家から持ってきたキッチンにアスコを組み込もうとすると
①ステンレスの天板に切りかき加工が必要
②アスコが入るようにキッチンの高さを上げる
色々と考えた結果、ビルトインは諦めキッチンの後ろの作業台の下に設置することにしました。

身長が158センチの私、キッチンの天板の高さが86センチ。
それに対し、食洗機蓋の高さが85センチ+作業台の板厚が3センチ=後ろの作業台は88センチの高さになります。
作業台の上に食器棚を作ったので導線が短くなり、ものぐさな私向きのキッチンに出来ました。


酔いどれやー最後の片づけ、無言のバトルなり☆とな
[PR]



# by 1121-114ey | 2016-05-05 10:22 | 家作り

深夜の晩ごはん

我が家の晩ごはんはとても遅い。
体に悪いと思うのだが、これはこれで仕方がないことだ。
ご飯よりもお風呂が最優先☆そんなわけで、夜はとても短い。

珍しく卵の料理が食卓にのぼったので、おもしろいから撮ってみた。
立ち読みしておいしそうだと思って作ったジャガイモのオムレツ?フライパンごとオーブンへ
深夜の胃袋には重かったか☆
副菜にもやしと小松菜のナムルにせりの胡麻和えをのせたもの。
春キャベツと新玉ねぎとソーセージのガラムマサラ蒸し煮
メインはししゃも
そうそう、昨日の残りのぶたバラ大根も食べた。

d0165689_18571216.jpg


こんなご飯が日々繰り返されている。

ちなみに、翌日の私のお弁当も同じメニュー。
[PR]



# by 1121-114ey | 2016-04-30 18:50 | 日々ちいちゃい事柄

小さなコミュニティ

ぶー小屋のながお座布を引っ張り出して掃除機をかけておいたら、このとおり
d0165689_18312156.jpg

仲睦まじくも、数日後に喧嘩 流血はいつものことである。
[PR]



# by 1121-114ey | 2016-04-29 18:36 | ぶーちゃん

キャンプにカヌーにフレンチブルとときどき
by 1121-114ey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ..
at 2016-11-19 13:27
突発性前庭疾患 
at 2016-06-21 20:05
黒法師
at 2016-06-06 17:00
日本のてづくりは素敵だ。
at 2016-06-05 16:59
深夜の晩ごはん
at 2016-05-31 20:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧