黒ぶーちゃんと茶ぶーたん

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




森のまきば むささび登場

具合がそれほどでもなければ、いそいそとデイキャンプぐらい
前日とあるお店で、このタープ欲しいんだよな~♪って、私にプレゼンしてきた夫
聞けば何々?堀田さんのタープとな・・・(堀田貴之さん カナディアンカヌー乗りのお方です)
自由気ままに川を下り、野営場所が決まると河原でカナディアンをひっくり返してオリジナルタープを張って野営をしている方です☆
オリジナルタープの曲線たるや美しく、雑誌を見るたびに自分もいつかは♪と、酔いしれていた訳です。
その夫が、堀田さんを実は知らないらしい・・・ でもこのタープは欲しいと言う・・・
家にある雑誌(夫がカヌー雑誌のバックナンバーを購入しております。)に載ってるよ~!って教えてあげましたとさ☆
かみ合っていない夫婦ですが、へんなところで繋がっているのでしょうか?
買って良いよ~のゴーサインを出したところ、一瞬たじろいだけど
しっかりと胸に抱えたたタープはコットン。
大事そうに、嬉しそうに持って森のまきばへ行ってきました。
アウトフィッターの下で暑そうにしている黒ぶーちゃんです。
この時期の千葉は暑いの~☆ 
d0165689_0155928.jpg

肩ロース920gを昨日スーパーで手にしてしまった。今ここでやらないでいつやるの?
やっぱり外でのんびり仕込むのが楽ちんかもしれない 
焼いたらちょっと縮んだ あとはお醤油だぶり~葱の青いとこ入れて炭の上でコトコト
ほっとくだけの よっちゃん父さんのチャーシュー 失敗はありません。
d0165689_01674.jpg

今日はビールはやめにして、押入れで眠っていた梅酒を持参
2009年6月製造 おばあちゃんが植えた梅の木が、豊作だった年です。
夫の後ろに張っているのが、むささびうぃんぐ 夫の顔はぼやけてますけど
満面の笑みでしょう~☆
d0165689_0161830.jpg

この時期はやっぱり焼き焼き お野菜で巻いたり 付け合せで食べたり
柚子胡椒やコチュジャンをたっぷりつけて食べるのも良し あぁ~幸せ♪
d0165689_0202950.jpg

湯河原の干物も冷凍庫から持ってきたよー
d0165689_0225790.jpg

遠赤外線効果ですぐにこんがり 中ふっくりじゅわー 油のってます☆
湯河原へ行った際には、魚忠(お魚屋さん)だったら確かです!
d0165689_0233965.jpg

食べきれないお肉は焼いて、ぶーさんのご飯のお供にお土産
d0165689_0261245.jpg

炭水化物魔人の為に、焼きおにぎり 今回はたらこ入り 
いやしんぼがうろちょろしております。
d0165689_0264674.jpg

お腹もいっぱいになって、わたくしむささびの下でお昼寝を 黒ぶーちゃんは私に添い寝?
d0165689_0301391.jpg

茶ぶーたの画像が一枚しか無かったという衝撃な事実  しかも背中 胴長
d0165689_0313942.jpg

さて、むささびうぃんぐコットンバージョン 遮光性も高く日差しが強い日でも無敵かと!
d0165689_0362278.jpg

枝でおさえてるとこがかわいらしい
d0165689_0365259.jpg

張り姿が美しい やっぱりこれをもって川へ行きたい♪

少々小さいですけど、これからどんな風に使っていくのか楽しみが増えました☆
[PR]



by 1121-114ey | 2012-05-23 23:51 | デイキャン

近頃

テーブルの上にちょこりんとお花があると嬉しい
お友達のお花屋さんのところへ行っておもろいお花を
d0165689_0133237.jpg

丹頂アリウム☆カンガルーポー☆エリンジウム
私の生け方はへんちくりんだけど、まぁいいのだよ~

それと、

茶ぶーたはテレビ好き
d0165689_018592.jpg

[PR]



by 1121-114ey | 2012-05-23 00:19 | お気に入り

週末

夫にもらった風邪は随分と長引いております。
ゆくゆく考えてみれば、去年の今頃も少々体の調子がくるっていたようです。
誕生月が、weak point だったとは・・・
子供の頃は両親に迷惑をかける位の病院通いでしたけど、大人になってからはどこ吹く風~
それもこれも26歳まで栄養バランスのとれた三度の食事と、規則正しい生活を私の体に叩き込んだ両親のおかげです。
今でも、少なくても月に一度はご飯を食べに行くのですけどね~
いつまでたっても、娘はこの通り・・・駄目娘であった・・・
前置き長くもキャンプには行けなかったので、作ってみたかったきくらげのあえそば
有元葉子さんのレシピはシンプルで美味しい~♪
d0165689_23152730.jpg

週末に夫とスーパーに行くことも少なくなったこの頃、早い時間のスーパーだと氷の中でぴっちぴちの鰺
しかも@78円 お一人様5頭まで もーちろん5頭を選んで
塩して お酢で寝かして
d0165689_2320473.jpg

押した鰺鮨を作りました。
d0165689_23224698.jpg

夫から 上期が始まったばかりだけど、上期ナンバーワンご飯だとお墨付きを頂きました☆
どんな褒め言葉?仕事じゃないんだけどな~☆
どうした?料理に久々目覚めたの?って言われた・・・
毎週のようにキャンプへ行ってたら手のこんだ 時間をかけた料理は無理で~す!

塩してる鰺と一緒に写っている包丁は、夫からのお誕生日の贈り物です。
岐阜から届きました。
20センチの牛刀 片刃ははじめて とても使いやすい
20センチは長いかな~と思ったけど、まったく問題なし!むしろ丁度良い♪
今年もありがとう♪
裏には私の名前が彫ってあります。
夫からの贈り物はずっと長く使える物を選んでくれます。
そして私からの希望 名前を入れて欲しい事(お子様なので(笑))
お土産屋さんで名前入りのハンカチとか、なんちゃらって、むか~し小さい頃に売ってたけど
私の名前はどこへ行ってもなくってね~ おそらくその頃のトラウマが今でも・・・(笑)

大切に使います☆ ありがとう。
[PR]



by 1121-114ey | 2012-05-21 23:49 | 日々ちいちゃい事柄

薪置き場

土曜日、夫がカヤック教室に通っている間
薪置き場を作る場所の地面をならし、固まる土をまいた私
日曜朝から薪置き場作り開始~ 夫
スチールの枠はお友達のところでいらなくなったものを活用
写真じゃわからないけど、屋根もつけました。
波板を打ち付けているトンカチの音は、怒りに満ちていた。
ガンガン ガンガガン・・・ ガンガン・・・ 近所迷惑なんすけど。
d0165689_23245846.jpg

これで、この秋には薪をたーくさん置けるぞ~♪ 
はて?私はいったいどこへ向かっているのでしょうか?

飼い主と一緒にいると調子狂う・・・
d0165689_2330260.jpg


夫の風邪が珍しく私にうつった ありえ~ん!
[PR]



by 1121-114ey | 2012-05-14 23:30 | 日々ちいちゃい事柄

今日の朝ごはん

ピザ 半分こ
d0165689_8284542.jpg


キャンプ用にピザ生地を買っておいてそのまんま
夫がソーセージと葱を切ってケチャップぬーりぬりチーズたっぷりで焼いてくれた☆
なかなか美味しいね~♪

今日も朝から晴天
薪置き場を作るぞ~!
[PR]



by 1121-114ey | 2012-05-13 08:31 | 日々ちいちゃい事柄

GW前半は、やっぱり気田川☆つづくその2の巻

翌朝も晴天なり 
朝からどピーカンであった。日差しにひゃ~ひゃ~
日中気温が上がる予感 この朝の空気感も久しぶり
なんだかワクワクする♪
d0165689_23335548.jpg

お散歩途中に新緑眩しいオアシス 鳥がさえずっていたよ。
私は新芽がぐんぐん成長しているこの時期が大好きです。
d0165689_23354261.jpg

さて、朝ごはん
珍しくマフィンを焼いてスモークサーモンとクリームチーズをはさんでぱくり☆
ぱくりの写真がなかったな~ パンを焼いているだけの図だからなんてことないけど
フライパン直火で焼いたパンも捨てたもんじゃない。
d0165689_2342364.jpg

ぶーさんのご飯はミニトマト入り
d0165689_23462519.jpg

ご飯を食べてひんやりした空気でボーっとしてる
d0165689_23475180.jpg

茶ぶーたんは ただ座ってるだけなのに なんでこんなにおもろいの?変てこ犬
d0165689_23483999.jpg

夫がゴール地点に車を置きに行っている間 カレーの準備
炒めたら炭の上でコトコト煮るだけ ほったらかしの料理です。
炒めるのも炭 煮込むのも炭 のばさんの調子が悪くなってしまったのです。
こんな事もあるんだねー  そうそうわたくし、すね肉を見ると買いたくなる性分です☆
d0165689_23511368.jpg

いつの間にやら本気寝してた黒ぶーちゃん☆
d0165689_002767.jpg


夫もチャリで戻ってきたし、ぶーさんも充電完了!
今日は早めの川下り♪
d0165689_025624.jpg

ちょいとクールダウン
d0165689_044283.jpg

ざぶざぶ漕いで (後ろで茶ぶたがばたついておりますが、飼い主は気にしませんよ~)
d0165689_07158.jpg

少々休憩したり
d0165689_09475.jpg

カミカミしたり
d0165689_0111014.jpg

崖を見上げてみると新緑が眩しかったりと
d0165689_0132928.jpg

なんだか今日も気持ちが良いね♪
d0165689_0205058.jpg

気温もぐんぐん上昇中 川の上は気持ちが良いのに、ハーハーしている茶ぶーたん☆
やっぱりストレス感じてますか?(笑)黒ぶーちゃんは落ち着いてるもんね
d0165689_0225650.jpg

夫の事がけっこう好きな茶ぶーたん ひっついて歩いてます。
d0165689_026735.jpg

休憩が終わって舟を川へ下ろすと、この通り 「早く下ろうよ!」と言っているような気もする♪
d0165689_0313247.jpg

楽しい~なんていってる後ろで、どぼんと落ちた音がした???
d0165689_0342154.jpg

案の定 落ちるのは茶ぶーたん☆ 君はもっともっと体力消耗したら良いと思うよ~
そんな理由で、必死な顔が可笑しく 鬼飼い主はカメラをごそごそと写真に収めたのでした。
d0165689_0361652.jpg


心身ともに充実 川下りが終わってお風呂へ入り
炭を入れすぎて、BBQ炎上 (お肉は昨日の残り)
d0165689_0401652.jpg

冷ややかな目線の黒ぶーちゃん
d0165689_0524169.jpg

大騒ぎの中、ご飯を炊きながらゆで卵を作り
d0165689_0421767.jpg

疲れた体にがっつりカレーがお腹と心を満たしたのであった。
d0165689_0454989.jpg

食べて飲んだら眠くなってしまう 大きな子供
エアーベッドだ~と、喜んでいるのもつかの間 おっきな唇ちゃんで熟睡中
(相当寝心地が良かったそうです)
d0165689_0472457.jpg

夜も短く、焚き火もせずにすんなりコットで就寝となりました。


翌朝 いよいよ炭もなくなり、持参してきた薪で焚き火料理?
ラーメンのお湯を沸かしているだけですが・・・
d0165689_0562734.jpg

マルタイラーメン いつものソーセージにちくわも入れてみました☆
練物は膨らむね~☆
d0165689_0571019.jpg

最終日の朝はどんより 晴天ならばもう一本下りたいところだったけど、また来よう♪

丸2日間 お天気に恵まれ やっぱり外遊びは楽しかった♪
d0165689_10183197.jpg


前回と比べてだいぶ青みが戻ってきた気田川
これ以上悪くならないでほしいものです。
d0165689_10292528.jpg


GW後半戦はお天気が悪かった為お出かけなし☆
この時期と言えば庭掃除 草をむしり、木を切り倒し 衣替えは途中・・・ デッキも塗った!
夫は奥多摩のカヤック教室に通ったりしてましたけど
主婦の私・・・ 目をつぶっていた事が塵も積もれば大作業 
4連休もまたたく間に終わってしまったのでした☆
そして、今日も夫はお教室へ 私はやり残した衣替え
みんなお出かけしてるんだろうな~☆

のばさんはスター商事さんで入院中 一ヶ月もかかるそうで、それまでは 
アルコールと、炭と焚き火で料理だな。
随分と使っていないガスも念の為・・・
これを機に、新しい道具を買おうよ~って夫に言ってみたけど却下されました。トホホ
[PR]



by 1121-114ey | 2012-05-12 10:52 | カヌー

GW前半は、やっぱり気田川☆つづくの巻

腹ごなしもすませていざ出陣!
川の状態は、少々濁りはありつつも いつもの気田川に戻ってきた様子
自然の驚異に驚いた前回
今日は穏やかな川になっていてとても嬉しい♪ 
この間は濁流でぶーさんと下れなかったもんね。
ぶーさんを川に落としたら助ける自信がなかったので結局断念。
無謀な夫婦でも、ブレーキをかけられたのであった。

こーんな顔見ると、来て良かった♪と、痛感
d0165689_2339119.jpg


行くで~♪
d0165689_2341445.jpg

私は、へっぽこ へっぽこ どんぶら~こ
d0165689_23431920.jpg

不思議なもので、最近は舟に乗りたがるぶーさんです。
茶ぶーたは、私のすぐ後ろでワタワタ挙動がおかしくなっているけどね☆
黒ぶーちゃんは、それはそれは静か~に乗っているらしいのです。
バックミラーが欲しい・・・ 
私には黒ぶーちゃんの様子がまったく伝わってこないので残念でなりません。
d0165689_23442575.jpg

川のゴールポイントがいくつかあるのですが、去年の大型台風で道路から河原に下りられなくなっておりました。非常に残念です。 今年も日本列島荒れるのかね?
d0165689_23501987.jpg

夫はちょこちょこカメラを出しては、後ろから私達をカメラにおさめているのですが、意外と余裕がないようです(笑)
後ろから私達を見ていると、面白いらしい そりゃそうさ 茶ぶーたんがいるんだからね~☆
d0165689_2353619.jpg

川下りをしていると、ジャングルクルーズだよね~って思ったりもする☆
幼少期に初めて乗ったジャングルクルーズの感動が、今まさに!!・・・(笑)
カバは出てこないけど、鹿に遭遇したり 川には鳥がたくさんいたり まさにアドベンチャーなのです!
d0165689_235735100.jpg

自然て凄い 何度来ても楽しい~☆ 

久しぶりのカヌー(約2時間)を満喫した後は、お風呂に入りに行って
これまた久しぶりの焼き焼き
巷ではやってる?塩麹に漬け込んでみましたら、これまたうまーい♪
肉という肉は、すべて塩麹に漬けて持参☆ ただ焼くだけでうまい簡単でありがとう☆
d0165689_05353.jpg

もちろんお安いソーセージも(お徳用を購入)
d0165689_0104282.jpg

スモークサーモンクリームチーズ 黒胡椒ごりごりも食べました。
玉ねぎのスライスがあれば尚良し!さらにケイパーなんてちらすとさらにgood♪
そこまで出来ないのが私・・・ あ~あもうちょっとなんだよな~
完璧にやると、疲れてしまう性分である☆ 適当です。
d0165689_01297.jpg

最近はまってる鶏肉のマーマーレード煮込みをおにぎりにする!を焼いてみました。
焼きおにぎり反対派だけど、美味しかった~♪
d0165689_0154724.jpg

暗くなり、投げ捨ててあった集成材で焚き火 やっぱり変てこなにおいがしたけれど、あっと言う間に就寝
あっけないものでした☆
d0165689_0195162.jpg


翌日も同じことの繰り返しだけど、まだつづくのである。 うっしっし~
[PR]



by 1121-114ey | 2012-05-10 00:35 | カヌー

GW前半は、やっぱり気田川☆

へっぽこな我が家が気持ちよく川を下れる場所と言えば気田川
何度訪れたかわかりゃしません・・・
川の流れる音、鳥のさえずり 着いたら早々ビールをプシュッと開けて
ぐびぐびーっと喉を潤し、眠い体がふぅ~と生き返る!
これはまさに私の必殺技!
でもって、やっぱりここに来て良かった~♪ 素晴らしい晴天
d0165689_1944496.jpg

先々週の桜は見事に散って、八重桜がぽくぽくと咲いていてかわいらしい
d0165689_11262414.jpg

ダッキーに空気を入れている間、お散歩へ 
(ぶーさんは空気を入れる音に反応、ワンワン大合唱が始まってしまうんだよね・・・なして?)
えっちら~おっちら~自由に気ままにお散歩だーい
d0165689_19471727.jpg

茶ぶーた おかしな顔☆
d0165689_19512588.jpg

川の色もだいぶ復活
d0165689_19572574.jpg

そして、美味しそうなたんぽぽが咲いていたり
d0165689_19562059.jpg

まぁ~それは暑くて暑くてな~茶ぶーた~
d0165689_23512466.jpg

さて、そろそろ家路に(笑)
d0165689_23533952.jpg

ちょいと腹ごなし、表面張力になってしまったけど茹でてしまおうソーセージ
d0165689_23552389.jpg

べろりーなも復活
d0165689_2356266.jpg

ようやく落ち着いた様子 やっぱりこのタープ良かったなぁ
d0165689_2358221.jpg


いよいよ川下りへ つづく

ぽちぽちと書いているので、長くなってしまうかもしれないな~
[PR]



by 1121-114ey | 2012-05-09 00:00

キャンプにカヌーにフレンチブルとときどき
by 1121-114ey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ..
at 2016-11-19 13:27
突発性前庭疾患 
at 2016-06-21 20:05
黒法師
at 2016-06-06 17:00
日本のてづくりは素敵だ。
at 2016-06-05 16:59
深夜の晩ごはん
at 2016-05-31 20:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧