黒ぶーちゃんと茶ぶーたん

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




なんだ君達は・・・

d0165689_2264453.jpg

[PR]



by 1121-114ey | 2012-04-27 22:07 | ぶーちゃん

おじかで一年ぶりの再会

再会の日は突然やってきた。
なんとま~ 一緒にキャンプをしようじゃないのと声をかけてくれた
たっちゅさんかおちゃん 本当にありがとう。

おじかで会いましょうと誘ってくれたのです。

キャンプ場に着いた瞬間 驚いた!
ただただ言葉には出来ないこの感動。なんと言ったらいいのかな
久々に気持ちの良いキャンプ場に出会えたとそう思った。
心が躍る。着いたばかりだというのに、またここへ来たいと思う変な気持ち♪
それは私だけでなく、夫もそう思っていたようです。
誘ってくれてありがとうと、雪かぶさるお山を見て感謝の言葉を刻んだのでした☆
d0165689_22563417.jpg


今シーズン オープンしたてのWFIELDS おじか なじみのない場所なので、お散策
茶ぶーたんも嬉しそう 
d0165689_22543128.jpg

透明度の高い川も、私達の心をぎゅっとつかんでます(笑)
d0165689_232671.jpg

こんなに気持ちの良い場所があった事に感謝したい
d0165689_2303716.jpg

ぶーちゃんは、けもののにおいにブースカ中
d0165689_234533.jpg

ふきのとうも出ていてかわいらしい 
でもね、ふき味噌でいっぱい♪ 天ぷらもいいね~と思う私(笑)
d0165689_2363435.jpg

春はこれから
d0165689_23111698.jpg

お散歩しながらサイト選び ようやく腰をすえた場所は、川が愛でられる場所
黒ぶーちゃんの後ろは、綺麗な川が流れています。
d0165689_23135740.jpg

夫はここでもカヤックの練習をすると言って川遊び
d0165689_23181574.jpg

ロールの練習も、川の水がちべたくて「かき氷食ったみたいだ!」と言っていた 変態です。
d0165689_23201418.jpg

大好きな川にいるだけでご機嫌 それが何より☆

写真嫌いなぷぅちゃん参上です。地面と同化
d0165689_23275966.jpg

山から吹き降ろす風がとても冷たく、変体も体が冷えたようで
みんなで暖をとるため、tipiの中へ
d0165689_2330112.jpg

d0165689_23403392.jpg

おつまみを頂いた。 美味しいね♪ これ 
(そんなの皆知ってるよって言われたけど 私は知りませ~ん トホホ・・・)
d0165689_23381177.jpg

かおちゃんがマカロニサラダをたんまりと作ってきてくれた。お皿にピントが・・・
でもいいのであ~る。 嬉しい事や美味しいことは、のせてしまうのが私流☆
d0165689_23413579.jpg

他にも、カプレーゼ作ってくれたり(写真は無いけど)
鶏手羽元の塩麹煮をどかーんと持参して薪ストーブの上でさらにコトコト煮てくれたり
d0165689_23471462.jpg

なんの話をしているのかわからないけど、意外に真剣そうな二人
d0165689_2350420.jpg

酔いどれの夜は、飽食の夜 
たっちゅさんがスペアリブの酸っぱいのをご馳走してくれて
d0165689_23513830.jpg

美味しすぎて、この通り 
d0165689_2352257.jpg

笑顔だね~♪ これまた何よりなのです♪
d0165689_23551089.jpg

〆は、ラーメン☆ 
塩麹煮の出汁と、チャーシューを煮たお醤油を、お湯で割ってスープに仕立て
小松菜の煮浸し、漬け卵のっけ かおちゃんラーメンの完成です。
美味でした☆あの味は忘れられない。
d0165689_2357056.jpg

宴はおそらく12時を過ぎていたのではないか?そんな風に記憶しております。

さて、翌朝 たっぷりと熟睡 
朝から、またまた大ご馳走☆
薪ストーブで鮭を焼き、tipiの中に立ち込める良いにおい♪
d0165689_043019.jpg


d0165689_073551.jpg


昨日のスペアリブをのっけて、鮭とのコラボ 食べ終わったら、鶏粥も食し
d0165689_063681.jpg

朝からがっつりと、美味しく頂ました。 ご馳走様♪

我が家のクッキングストーブ 今回もフル回転 
ストーブの小さいガラス窓に写る炎、薪のぬくもり 薪ストーブの周りではいつも人が笑って呑んで、な~んて楽しいんだろう♪
薪は重いし嵩がある。車に積むのも一苦労、薪を入手するのもやれ一苦労・・・
でもそんな事は小さなことだと今なら言える。(夫よ感謝しております☆)
だってね、なんだか楽し~い♪

使ってみなけりゃわからなかった 薪ストーブ 今回も大活躍☆

たっちゅさん&かおちゃん&ぷぅちゃん どうもありがとうございました。
おいしゅーございました。おんぶにだっこで、楽しい時間をありがとう。

野性味残すキャンプ場。出来ればまた訪れたい場所です♪
d0165689_02861.jpg


帰宅して、黒ぶーちゃんの体をさわったらお腹の部分がちりちりへあー
薪ストーブに近づきすぎです!
[PR]



by 1121-114ey | 2012-04-26 00:41 | 合同キャンプ

気田川に行ったけど下れずじまい・・・他、とほほの巻

川の色は泥水色 
数日前の雨で増水キャンペーン!
川の水量は申し分なく 心はやらせ向かった気田川
こんな事態になっているとは想像もしていなかった。愕然としましたよ・・・
現実逃避したいところ!水の色が、どーろーいーろーだーい
まんまの川を見て 頭をガーンと殴られた気がした。
私達のおもいなんてーの?まったく通じないのが自然遊び そこが良いところ☆
まぁこんな事もあるもんさ いやいや結構こんな事ばかりでして・・・
着いたらいきなり とほほほ~ん
気田川キャンプ場?を管理している門前屋のお父さんに川の状況を聞いてみたら
上流の山が崩れたままになっていて、雨が降るとこうしてすぐに泥水川となってしまうとな。
(余談:お父さんは日産のダットサンに乗っています。大きな声でおはようございます!
挨拶が気持ち良いんだよね♪ 気田川に来るたびに、心がほっとする。)
まっ!そんなこんなで、しょっぱなからぺしゃんこになった我が家だけど
気にする事なかれ!薪ストーブは車にちゃーんとのせてきた!(薪が足りなかったけど)
只今マイブームの火燃し (火遊び全般大好物です♪)
いやー荷物ぎっしり 積めないかと思ったよ・・・
晴天で気持ちが良い~♪
d0165689_22565915.jpg

金曜日から現地入り 
思わぬご褒美 桜が綺麗でした。
りりしく見えるね 黒ぶーちゃん 口びるにも桜が
d0165689_2331228.jpg

腹ごしらえを♪
途中道の駅で、海老カツ海苔巻き (夫はカツ丼)
d0165689_2246612.jpg

ご飯を食べたら、そこらを散歩 だーれもいないから自由きままに
d0165689_2236668.jpg

ツクシがにょきり
d0165689_2239325.jpg

桜も
d0165689_22391884.jpg

お花の名前はわからないけど、綺麗な色 
(ムスカリと言うお花だそうです。おばばありがと♪)
d0165689_22395357.jpg

四季おりおりここへ来てるけど、春もいいね ここは春野町と言います。
d0165689_22403098.jpg

茶ぶーたん 暑そう
d0165689_2243931.jpg

芝を感じる黒ぶーちゃん
d0165689_22593313.jpg

気ままに過ごして
d0165689_230416.jpg

そして、餃子を包んで食べました♪
d0165689_2310039.jpg

お腹も満たされコットで読書→お昼寝→本気寝 起きたら夜だった
私が寝ている間は、夫が薪ストーブ係りだったそうです。
ぬくぬくであたたか~い♪ 夕飯も食べずにまた眠りにつく おき火があたたかい
d0165689_2332943.jpg


翌朝~ お惣菜パンをバウルーで温めて ぱくつき
d0165689_2353369.jpg

お空はどんより、肌寒く薪ストーブを点火
d0165689_2314733.jpg

茶ぶーたも気持ち良さそうに寝ております。
d0165689_23155565.jpg

土曜のお昼は、マーボー豆腐麺
(花椒を入れて香りをぷんぷんとたたせて◎これ最近のお気に入りです。)
ほいでもって、とろみをつけるのに片栗粉を忘れた為、急遽お好み焼きの粉を入れた(笑)
韮は包丁を使うのが面倒だったので、手でちぎる・・・ 家族だけだから良いのだね~
d0165689_2319203.jpg

夫 麺を飲んでる 噛んで食べなさ~い!!!
d0165689_23245127.jpg

急にノバさんの調子が悪くなり、どうしたものかと分解
(結局良くならず だましだまし使ってましたけどね)
d0165689_23274370.jpg

飼い主をホケーっと見ている茶ぶた 何を考えているんだね?
d0165689_23321784.jpg

桜のじゅうたんの上でいつもの (飼い主:日中は薪ストーブにあたりながら読書)
d0165689_2333726.jpg

何にもしていないけど、夜もふけ 残り少ない薪を大事に使います。外はざんざん降り
d0165689_23355299.jpg

昼間っから煮込んでいた鶏(この間教えてもらったマーマレード煮 鶏バージョン)
d0165689_23371449.jpg

お米は静かにトランギアで炊きました。音がしないから炊いてるのを忘れる位
思いのほか美味しく炊けたので、次回からはトランギアで♪
完成した鶏丼 ごはんにしみて美味しゅーございました☆ゴマと小口葱が欲しかった
海苔も散らした~い
d0165689_23413544.jpg

茶ぶーたも気持ちが良さそうで
d0165689_2343083.jpg

黒ぶーちゃんは、煙突の下の暖かい場所でうっとりしたり
d0165689_23433698.jpg

火を見ていると、ともあれ落ち着いていくものですね。家族でゆるゆるです。
d0165689_23501661.jpg


さて、翌々の朝 トランギアで火を楽しむべく 朝のコーヒーを淹れる
d0165689_23512955.jpg

この紋所が目に入らぬか~ ホットアップルパイ(菓子パンばんざいです!)
d0165689_2355130.jpg

だいぶ桜は散ってしまったけど、散りゆく様子もまたひとしお
d0165689_23572324.jpg

散歩がてら、川の確認したり
d0165689_23583666.jpg

流木を噛み噛みして、ご満悦だったり
d0165689_23333132.jpg

なんだかあっという間だったね
d0165689_2342862.jpg

帰る頃には太陽が出てきたりと なんだかずるずるーっとした休日
d0165689_23595447.jpg


2泊3日 読書と薪ストーブ三昧☆
雨はざんざん降りで気がめいったし、川下りもできなくてしょんぼりもした。
ご飯を作ろうと思って火を使おうとノバさん点火してもぼわぼわしていて調子が悪く
アイフォンの充電器は持ってたけど接続部品忘れて、ただのかたまりになってしまい
情報がまったくとれなくなったりもしたけれど
ま~そんな事はなんてことはなかった☆
暖かい空気の中でビールで乾杯!花見も出来た 川の様子もわかったぞ!
つくづく薪ストーブに感謝した週末でした♪

皆様、まだまだ寒い日が続きます。
あったか道具は念の為の必需品 車にコソット乗っけていこう♪

追記 気田川の様子 上流です。 普段はこんなに水量はありません。
まるで違う川だ!
d0165689_0223648.jpg



帰りは第二東名に乗って帰りましたとさ~ す~いすい
(第二東名ができて、ちょいと近くなった気田川です♪)
d0165689_0242319.jpg
 
[PR]



by 1121-114ey | 2012-04-20 00:29 | キャンプ

薪スト本領発揮 in ジャンボリー

まだまだ使いたい薪ストーブ☆
ここ最近今ひとつなお天気のせいでキャンプへと行けず、それでも使いたくて
デイキャンプへいそいそと足を運んでいたけど、やっぱり寒いとこさ行って
薪をガンガンくべて燃やしたい!
今回そんな想いに付き合ってくれたのは、薪ストーブのうっとりとした雰囲気を
教えてくれたge家
どこへ行こうか直前まで決まらなかったので、道志はどうでしょうか?と・・・ 
(我が家が決めました。)
清流を愛でながら薪ストーブ♪ 妄想しながら道志の森キャンプ場へと向かったのでした。
通年オープン 予約不要 があだとなってしまった・・・ 
まだオープンしてなかったみたいで・・・
管理人さんからは、こんな状況だけどやりますか?とな・・・ 
こんなことなら案パイなジャンボリーにしておけば良かったか☆
リサーチ不足でご迷惑をおかけしました。
せっかくの合同キャンプ、気持ち良くキャンプがしたいよね☆となりまして
ジャンボリーまで移動となったのでした。
涙目なgeちゃんです。ごめんよ~
そして、ジャンボリーはいつもと変わらず気持ちがよかった♪
d0165689_2331780.jpg

さてさて、金曜の夜は心身ともにくったりとなっていた私
なんだか自分に余裕がなかったもので、家で仕込みが出来なかったのであ~る。
スーパーで買ってきたまんま パックのまんまを
キャンプ場で一から調理、ゴミが出るな~って思ったけどまぁいいのである!
こんなキャンプスタイルいつぶりだろか?
設営もそこそこに、炊事場で準備 ホイル焼きだよ~ 薪ストーブの上にのせておけば
出来上がり 簡単かついろいろ食べられて楽しい! んで、写真はありません☆
ホイル焼きは↓ すべて北海道土産のバターが入っております☆
★サーモンきのこ葱
★ベビーホタテセロリの葉入りチーズのせ?
★ジャガイモきのここっそり味噌チーズ入り だったような?
それと、チキンソテーりえぴさん風も作りました♪ これ旨い!てっぱんだね~

気温がぐんぐんと下がって、手がかじかんできてまっかっか~(関東は桜が開花!)
さ~て、準備も終わってサイトへ戻ろうとした矢先 雪が!
雪が 雪が ちらついて?いえいえ! 雪がビュービューと横に吹いていた。
雪が降る中テントへ戻ってみると、薪ストーブに火が ありがたや~ありがたや~
みんなは暑いと言うけどね、冷えた体には優しい暖かさ♪
山の天気は変わりやすいと言うけど、この日は雪が降ったりやんだり
はたまた、お天道様ばんざい!だったりして
脱いだり着たりの繰り返しでした(笑) うつろいの春☆

さて、明日の朝用ラーメンのチャーシュー作り
私は豚バラより肩ロース派ですが、時間が遅かったのか?売ってなかった・・・ので
今回は豚バラで仕込みを!(タコ糸でしばるのは、端折ってます)
まずはクッキングストーブの上で熱したフライパンでジュジュー 
油が飛ぶのなんて気にしません♪
外遊びだ!油の洗礼を受けたまえ~
d0165689_2336771.jpg

黒ぶーちゃんは、いつも通りのお地蔵さん
d0165689_2350920.jpg

焼き目がしっかりついたら、醤油だぶだぶの中で煮る作業へと続く
その名もよっちゃん父さんのチャーシュー♪( 義理の父です。)
後ろのケージ(茶ぶたが入ってます)の上で、今晩の甘ものの発酵中@ケーさん準備
茶ぶた風味になるでしょう~
d0165689_23413567.jpg

ケーさんがつまみを作ってくれた☆
あぼかどとクリームチーズ たこにきゅうりにトマト入りのわさび醤油マリネ それと、
道志の道の駅で入手してきたらしいお漬物 これまたうま~い!
d0165689_2355814.jpg

夫は数日前に仕込んでおいたベーコンを乾かして、スモーク(また豚バラだね)
d0165689_23482327.jpg

照り照りに仕上がったベーコン (今回塩抜き3時間だそうです) 相変わらず本格的だ!
d0165689_2352959.jpg

そこいらをちょいとお散歩したら
d0165689_022081.jpg


あっちゅーまに夜がふけてしまったのでした☆
いきなりですが、深夜の甘いものの時間がやってまいりました。
茶ぶた風味に発酵された生地を分割して、ナッツ入り甘いパウダーを挟み込んで
フライパンで焼くという韓国の定番おやつだそうです。手間がかかるね~
d0165689_064720.jpg

よくぞ作ってくれたねケーさん!後引くお味 満腹中枢すでに壊れております。
薪をくべろよ~くべろ~ 火遊びざんば~い♪
d0165689_083259.jpg

美味しそうでしょ☆
d0165689_011305.jpg

薪ストーブの中では、ge家が道志で買ってきてくれた薪がゴーゴーと燃えています。
煙突を通っていく音が凄い!実は、薪ストーブも煙突もまっかっか!
d0165689_0163057.jpg

楽しそうなお三方 三人ならんでるって面白い絵だね☆
そうそう やかんには、お銚子も♪
d0165689_019537.jpg

ついていけないgeちゃんです☆ ごめんね でもぬくぬくであったかいよね。
みんな(ぶーさん達)のお気に入りの場所は、ストーブの後ろにある煙突の下
そこへ行ってはころり~んとしていたね。
d0165689_0233735.jpg

そして、宴は12時までつづきましたとさ~ 途中夫は仮眠を取るべくコット寝してたけどね♪
みなみなが それぞれの寝場所に戻ったあと、黒ぶーちゃんは薪ストーブの前でうっとり
d0165689_2025378.jpg



さて、翌朝 おはよーだよ。ぐぐ~んと快晴♪
d0165689_2030065.jpg

朝ごはん 昨晩作り損ねたパスタ 
パスタかラーメンか・・・どうする?夫がパスタが良いというので
お手製ベーコンでカルボナーラを作ろうと、ベーコンを炒めて
パルミジャーノも卵黄も生クリームも混ぜておいた。お湯も沸いた~!
geさん クンクン中
d0165689_20461193.jpg

しか~し、パスタが無い!無い!あれれ?
こうなったら生ラーメンを茹でてしまえ!となったのでした。
こうして紆余曲折してカルボナーララーメンが出来上がったとさ~☆ 異常にもっちり
(後から、変な場所からパスタが出てきた時にゃ~目が点だった)
d0165689_20343388.jpg

ご飯を食べたらそれぞれの時間を楽しんで (凶暴犬茶ぶーた久々の登場)
d0165689_20594592.jpg

geさんうっとり中
d0165689_2122514.jpg

黒ぶーちゃんは、さとりの世界へ
d0165689_2113839.jpg

ごろごろとコットで転寝
お昼には、ケーさんがご飯を作ってくれた♪
スペアリブ マーマレード煮込み 旨い!丁寧な仕事です。ご馳走様でした♪
d0165689_21426100.jpg

あまったご飯を小さく丸めてぶーさんに ちびおむすびを作ってくれたケーさんです☆
d0165689_216313.jpg

d0165689_2164575.jpg

両ぶたともに大満足♪

なんだか呑み過ぎたみたいだけど、充実した週末
d0165689_2181844.jpg

たくさん積み上げられた薪がどんどん燃やされて灰になったけど
自然のものは無駄にはならない 灰も肥やしになったとね☆

お付き合いありがとでした。 
真っ赤に燃えた薪ストーブ 本領発揮! 楽しかったぞ~☆
[PR]



by 1121-114ey | 2012-04-11 22:33 | 合同キャンプ

つくばねオートキャンプ場でデイキャン♪

土曜は大荒れでした。
一日中パジャマ(またかよ!)最近出かけないとぐーたらしすぎ
元来怠け者体質ゆえ仕方のないことよのぉ~などとのんきなもので
玄関から出なかったのでした~★
手作りで財布を作りたいと、道具も皮も買ってあるのに手もつけておりません。
いつになったら完成するのかなぁ などと、人ごと・・・ 
今だに財布が無いので、今も小物入れを使用中 使いにくいったらありゃしない!
自分にブーイングである★ 
相変わらず前置き長く、日曜は快晴だ~ お外へ行こうじゃないの!と、行って来ました。
以前から気になっていたつくばねオートキャンプ場へ 夫走るの図 豆サイズですが・・・(笑)
d0165689_198372.jpg

お空は澄んでたよ 到着するもぶるる~んと武者震い
いささかさぶい もうちょっと厚着してくるんだったなぁ
d0165689_2151223.jpg

黒ぶーちゃんは ホケーとな☆
d0165689_21541934.jpg

tipiの中ではこっそりと茶ぶーたんをお膝の上に座らせたりなんかして
脚がずるりん~ お股痛くないのかね?
d0165689_21575526.jpg

なんだか君ってば、いつのまにか大きくなったのね~ じゃじゃ~ん!
見れば見るほどお主はやはりフレンチぶるじゃないね! 何種?
ぼくちゃんきっと色々種です♪ 何か?
d0165689_2201030.jpg

まだまだ使いたい♪ 薪ストーブは、やはり暖かい
d0165689_2295320.jpg

ほどな~くしてハウスへ 訴えかけるその顔は・・・
d0165689_2265877.jpg

黒ぶーちゃんがとろとろとした暖かさでうっとりとしているからです。ひいきじゃないよ~
d0165689_2291862.jpg

朝ご飯を食べていなかったので、冷凍庫にあった 王将餃子をやきやき 
お酢を忘れたのでした。
d0165689_22205162.jpg

お腹が満たされれば、ごろり~ん 
d0165689_22224999.jpg

二人とも寝てしまったね~と心の中でつぶやけば、茶ぶーたんがあうあうと物申すのであった。
d0165689_22244728.jpg

私は薪ストーブの番 ぽとるからは、蒸気がシューっとね♪
d0165689_22273326.jpg

起きたら目の前の広場で枝遊び
d0165689_22303961.jpg

d0165689_22402291.jpg

なんだか楽しいね~
d0165689_22311963.jpg

ひとしきり遊んだ後に、薪をしゃぶしゃぶ 
d0165689_2233075.jpg

微妙な時間に、ビーフンを作ったり☆ 麺がすごい量だ!
d0165689_22341959.jpg

ケンミンの焼きビーフンは、麺に味付けがされているので
炒めるだけの簡単調理でめっちゃ旨い♪
お野菜もお肉もえびもたーくさん入れて これまた旨ーい♪
d0165689_22353298.jpg

お昼寝もたーっぷりしたし、気分もすっきり☆ 楽しい日曜日でした。ごっつぉーさん
d0165689_22463181.jpg

[PR]



by 1121-114ey | 2012-04-03 22:56 | デイキャン

キャンプにカヌーにフレンチブルとときどき
by 1121-114ey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ..
at 2016-11-19 13:27
突発性前庭疾患 
at 2016-06-21 20:05
黒法師
at 2016-06-06 17:00
日本のてづくりは素敵だ。
at 2016-06-05 16:59
深夜の晩ごはん
at 2016-05-31 20:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧