黒ぶーちゃんと茶ぶーたん

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧




冷蔵庫のあまりものサンドとおとり寄せ

d0165689_13372711.jpg

鶏のばりばり(鶏もも肉のから揚げ)
千キャベツ
ハニーマスタードソース
甘い卵焼き(夫が作ると甘い)をパンで挟んだの
夫が作ってくれた☆
夫は丁寧に作る。
そんなところは、凄いな~とおもう。
私はせっかちなので、せかせかと作るし雑だ。

ステンレスプレートが届いたけど思ったよりも小さかった。
でもこの大きさも、使ってみればなんてことなくしっくりとなじんでる☆

風がとても強い 外に出る気がしないな~
家が吹き飛びそうだ。外に出ているのはぶーさんだけです(笑)


夜はおとりよせのお肉でしゃぶしゃぶ
私達両親へプレゼントしているカネ吉のお肉 実は食べた事がなかったよ~☆
お葱は私の父作 やわらかくてトロっとあまい。
d0165689_2318219.jpg

日本酒は、愛知県の純米大吟醸 ほうらいせん
これまたやば~い 呑み過ぎた★
美味しいお肉はやっぱり幸せだった♪
ひとときの幸せ

それと、茶ぶーたん 眠そうです。
d0165689_2319276.jpg

[PR]



by 1121-114ey | 2012-03-31 13:47 | 日々ちいちゃい事柄

半ドン

黒ぶーちゃんをハウス(いつも寝ているサークルのハウス)に閉じ込めたまんま出勤
仕事中にはたと気がついた。
ハウスの扉開けてくるの忘れた・・・とな。
夫に連絡を入れてみたけど、そんな事は存じませぬと
そりゃ~そうだ!私がそっと閉めたんだもんね・・・
失態違いではあるけれど、今月2度目の大失態である。あ~あ
そんなこんなで、急遽午前中だけお仕事して自宅に戻ってきたのである。
黒ぶーちゃんごめんよ~ 寝てただけだよね。(鬼)
(今日やりたかった仕事は明日へ持ち越しじゃ~☆)
庭へ早く出して~ってせがむから出したけど、出したら出したでガガウガウ相撲
d0165689_14242015.jpg

ほどなく、薪割りしたカスを同時に噛み噛み 2ぶーた共に、芝だらけ
d0165689_14263792.jpg


以後気をつけます。黒ぶーちゃんごめんね。

お布団干せてラッキーだったりして♪
[PR]



by 1121-114ey | 2012-03-29 14:28 | ぶーちゃん

森まきでデイキャンプ

土曜日はタイヤ交換して、ガス工事が済んだら近場のキャンプ場へ行くはずだった。
午後から晴れる予報が夕方晴れる予報にかわり、キャンプ場に「お天気どうですか?」って
連絡を入れたけど、どうも芳しくないらしい。 
「夕方から晴れる予定なんですよね~」ってか☆
さっきまで雨がやんでいたのに、またシトシトと 
おのれ~こうなったらキャンプ用に買っておいた一番絞りを呑みながら
借りておいたdvd鑑賞となったのでした。
メルギブソン主演 “復讐捜査線” 夫が借りてくるのはこんなのばかりだけどなかなか面白かったので良し!
予報通り夕方には晴れました(涙)

そんなふつふつとした気持ちをスカーっとさせるにはやっぱりお外でごろりんが一番!
日曜日は空気がいっそう澄み切った森のまきばへ行ってきました♪
やっぱり外は最高~♪ (週に二回も来ちゃったよ☆)
d0165689_22493287.jpg

ドッグランにだれもいなかったので
いまだーとばかりにぶーちゃんとすこしばかり一緒に走った
結果、飼い主がばてた 黒ぶーちゃんは走らないしね・・・トホホ
d0165689_22563794.jpg

日に当たると黒ぶーちゃんは全身で日光を吸収中 暑いの? 口が裂けてきた。
d0165689_2334820.jpg


今日は平松洋子さんのレシピ 豚ロースしょうがとお酢のカレー
レシピ通りに作ってるつもりが、ついつい思い込みで脱線しながら
お肉をマリネ中 
d0165689_2363710.jpg

炒めてなじむまでは、黄緑君頼みなのです。 お茄子も入れてみました。
この頃から曇ったり晴れたり
d0165689_2383271.jpg

さて、あとは薪ストーブの上でじわじわ美味しいエキスを出しておくれ~と願をかけて☆
d0165689_2310164.jpg

次のつまみの仕込を ジャガイモと鶏肉のローズマリー煮?バターも入れた。
台ふきんのぐちゃーは見なかったことに 
このふきん 昔からあるタイプですな~ 試しに買ってみました。
うんうんなかなか懐かし良いぞ♪
d0165689_23131733.jpg

お米を炊いている最中ですが、むこうに見えるは夫です。 いつも寝てる☆ 
気持ちよいことはよきことかな。
d0165689_23183843.jpg

の~んびりと時間が美味しくしてくれた。  酸っぱいカレーの出来上がり 
癖になるお味です。が、見た目はどうなのよこれって・・・ 
美味しそうなできばえじゃないよね これってば・・・
味が良ければ・・・ お外で食べるご飯は、わっはっは~
d0165689_23203859.jpg

美味しそうじゃない出来栄え part2 これもわっはっは・・・
d0165689_23231890.jpg

呑んだら寝る 食べたら寝る 寝る 寝る 何しに来たのかね~
d0165689_2328526.jpg

お天道様の下、な~にもしないのがなによりのご褒美です。
お空
d0165689_23302567.jpg


そろそろお片づけしようかな~と水場へ行く私に手を振ってくれた~
知ってるよ!知ってました!後ほどお伺いしようと思っていたんです。
数日前にお会いしたショコラ家のご家族と
本日はじめましてのさくらんぼんぼんのご家族とお会い出来ました。
寒い風が吹く中立ち話 お子様はギャースカで楽しいね♪
私はこんな素敵な写真が撮れて ニマっとしたりなんかして♪
ショコちゃん カメラ目線ですけど!(笑)ニョキーっと首が伸びてます。
d0165689_23351537.jpg

これにてカメラの充電が切れてしまいました。がっかりだ~

帰り際、どうしても写真におさめたい私 慣れない夫のあいふぉんで撮影
私の腕がわるいせいで、かわゆさが半減のさくらんぼちゃん ごめんね・・・。
意外とねーさんきゃらだったね!
d0165689_23453142.jpg

うきゃきゃ~のぼんぼん君 どこ見てるんですか?
d0165689_23461926.jpg

そして おおとりは、ショコちゃんでした~☆
d0165689_23485955.jpg

おととちゃんにも、かのたんにも会えて楽しかったです♪
ちょこっとしたお時間でしたけど、ありがとうございました。
コーヒーをお出しすればよかったのに、ごめんなさ~い!またこんど!

とても充実した一日 あ~楽しかったな~ 食べすぎ飲みすぎでしたけど☆
[PR]



by 1121-114ey | 2012-03-26 23:57 | デイキャン

柳宗理さん

去年のクリスマスに亡くなっていたんだね。
d0165689_10103428.jpg

柳宗理さんの感性が生み出したデザインは、これからも唯一なもの

追悼の意味も込めてステンレスプレートを買いました。
早く使ってみたい。

今では当たり前にネットで買える時代
ちょいと前まではふらっと立ち寄ったお店で出会う物に一喜一憂
大事に大事に胸に抱えてさ
何でも手に入ってしまう時代にいるけれど、気に入った物と一緒に過ごしていくのは気持ちの良いものだ。
物にあふれないよう、ほどほどに。

それと、
世知辛い世の中になってしまったけど心改めシャンとしよう。
自分の行動に責任を持って。
責任を持てない行動が多々・・・多々・・・多々
いつになったらいっぱしの大人になれるのやら 
年齢はいっぱしだ!いくつになっても人に迷惑をかけております・・・ごめんなさい。

さて、
深夜のずるっこ だいぶ眠いおめめだけど、私と一緒にいるんだよね☆
d0165689_101567.jpg


もっとずるっこは、黒ぶーちゃん 夫のお布団でぬっくぬく お布団はいけません!
[PR]



by 1121-114ey | 2012-03-24 10:31 | 日々ちいちゃい事柄

薪ストーブ試運転とチキンナゲットの巻

つい最近まで薪ストーブは来シーズンだ!って豪語していましたっけさ
買うためには積み立て貯金しなきゃね~
(果たして私にそんな事ができるのか・・・自問自答もしましたさ☆)

薪ストーブを楽しむ時間なんて私達にあるのかね?
GE家の薪ストーブが欲しかった夫が、本物を目にしてたじろいだ。
素敵なんだけど、きっとスノーシューで疲れた自分には組み立てが出来ない 
それこそ時間もない、疲れてお休み~ZZZなわけで(笑)
それこそ自問自答したようです。
体を優しく包み込む薪の温かさに魅せられた私達
来シーズンは絶対導入だ~♪ なんて心に誓った私の横で待てない夫
その名も!クッキングストーブ???(なぜクッキング?)を買ってしまったのでした☆
お手頃価格なのもぐっと身近なものになって、我が家にめでたく第一号がやってきたよ~
クッキングストーブだから今日はいちから調理です☆
このへぼさが我が家を象徴しているようで
d0165689_22504851.jpg

へぼ煙突がにょきり 煙突カバーが秀逸!(私にもこの加工ができたらな。)
d0165689_22595554.jpg

黒ぶーちゃん 怒ってんの? 茶ぶーたは監視中のようですな☆
d0165689_2332384.jpg

青空の下調理中 クッキングストーブのじんわりした火でビーフシチューを作りました♪
お野菜にじんわり火をいれるとね、お野菜のうまみがじっくりと引き出されて
美味しくなるような気がする♪ (炒めるのは、ノバだけど・・・)
d0165689_23154098.jpg

そんなことはどうでもいいよ☆日向でうっとり中
d0165689_23194113.jpg


さて、チキンナゲットの巻へと進みます。
チキンナゲットの作り方を教えて下さったお料理上手なテツ日記のめぐさ
もはやチキンナゲットではありませんでした!
鶏メンチ?地味なネーミングだけど、心の底から旨い!と感動♪
教えて下さった通り作ったつもりが、玉ねぎが多めだったようです(笑)
少々汚い絵ですが、いいのです!これが私だ!わっはっは~
d0165689_23272481.jpg

きつね色に揚げたら
d0165689_23295159.jpg

ハニーマスタードをたっぷりとつけて食べます♪ ハニーは多めが良い♪
d0165689_23325556.jpg

鶏メンチタワーじゃ☆
青空の下 こんな日もいいものだ~と空へめがけてご報告☆
d0165689_233461.jpg

黒ぶーちゃんは飼い主そっちのけだったりもしたのだけど(茶ぶーたはハウスで熟睡中)
d0165689_23401544.jpg

食欲旺盛な夫婦は、冷ご飯を蒸篭で温めて 
(蒸篭はずいぶん前に自宅で燃やしたので焦げてますが・・・)
d0165689_2344860.jpg

ビーフシチューをかっこんだのであった。人参は大きめでないとね♪
d0165689_23425838.jpg

食べたら寝てしまう夫(呑んだら寝てしまう夫とも言います・・・)
薪ストーブの温かさに心地よさそうでした♪
d0165689_23554586.jpg

私はひとり自由時間 干し作業 
d0165689_23571933.jpg

日もだいぶ傾いて、場内を一周散歩へ
写真はありませんが、偶然ショコラさん家にお会いできました♪
お外で遊べるようになって良かったね♪ 草もクンクン出来たかな~
もうちょい早めにお散歩へ行けばよかったと後悔です。
d0165689_23594867.jpg

ショコラさんに気がつかなかったのか?茶ブータンがあまり反応しなかったのね☆
不思議だね

久々の晴天で心がぐっと満ち足りた
外にいるだけで元気になるって真実だ♪

我が家のかわいい一員です。 
へぼかわ薪ストーブ (ホンマ製作所クッキングストーブ)
d0165689_093353.jpg

脚の加工を早速していた夫でした(笑) 宙に浮いてるように見えるでしょ?!
もともと付いてる脚だと、地面が真っ黒こげになりそうだものね~

めぐさんのほっぺたこぼれ落ちる チキンナゲットもとい!鶏メンチレシピです。
鶏胸肉1枚(刻んでたたく)、玉ねぎみじん切り少々、玉子1/2コ、
塩こしょうを練って、ナゲットの形に整え
小麦粉、とき卵、パン粉を付けて油で揚げる
<ハニーマスタードソース>
マヨネーズ大4 +はちみつ小2 +和からし少々 +レモン汁小1 

我が家の定番メニューにしたい位です。
めぐさんありがとうございます♪ 美味しかった~♪

野外料理って面白い 新しい発見です(笑)

すっかり春めいて、雪のシーズンはしんみりすることなく終息へ
今週末は、タイヤ交換です。るるる~
[PR]



by 1121-114ey | 2012-03-22 00:27 | デイキャン

ホワイトデーはたこ焼き

そう言えば、ホワイトデー☆
最近お気に入りのたこ焼き屋さんのでした。
あまりの美味しさに、私一人で1.5人前をたいらげ、
結果自分で作ったおかずにあまり手をつけていなかった・・・
d0165689_6583368.jpg

蒸し野菜とポークソテーバルサミコ風味 酸っぱさが足りなくてさらにレモンをぎゅっ♪
手前のがたこ焼きだ~

夫へ ありがとう
志乃田寿司の棒寿司かと思ったよ(笑)
忙しいのにありがとう

激動の二日間、ようやっと食事がおいしいと感じた ふ~気をつけよう
[PR]



by 1121-114ey | 2012-03-15 07:06 | 日々ちいちゃい事柄

そこでやってはいけません!

ウーハーの前でナイラボーンを噛み噛みすると怒られるよ~
d0165689_1642845.jpg

隅っこで噛み噛みするのが大好きな茶ぶーた
しまいには隙間に入って取れなくなっっちゃうんだよね
夫に怒られ、黒ぶーちゃんに怒られても 何度となく繰り返される。
「そこでやらない方がいいよ~」
私の言葉にまったく意に関せず、隅っこで噛み噛みしにいく茶ぶーたんなのであった☆
[PR]



by 1121-114ey | 2012-03-11 16:00 | 日々ちいちゃい事柄

おそーい朝ごはん

起きたら1時だった(笑)
私より早く?起きた夫
冷蔵庫にあった材料で作ってくれたキムチ鍋
d0165689_15453881.jpg

もう3時だよ

朝ごはん担当は夫の仕事 
起きようとしない妻にとうとう観念したようです。

もちろんソーセージも入ってた(笑)
[PR]



by 1121-114ey | 2012-03-10 15:49 | 日々ちいちゃい事柄

週末は天気が悪いとな

おかしいな
焦っているといつもこうだ

もうそこまで春がきてる
雪がふかふかじゃなくなっちゃうよ

雨が多いのは春の訪れ
春は嬉しいけど、雪遊びが名残惜しい

お天気に左右される外遊び
むむーん

無念・・・

こりゃ ふて寝だな 

d0165689_19423636.jpg

 
[PR]



by 1121-114ey | 2012-03-09 19:46 | 日々ちいちゃい事柄

ピビンパプ

無性に食べたくなったピビンパプ
生唾ごくり 食べたい衝動をおさえ、器の中で混ぜる
混ぜて混ぜて、チキンライスのごとく器の中で真っ赤に染まったご飯
よーやっと食べごろで、もうひと混ぜ 
口の中で、お野菜がしゃきしゃきと!うまーい
d0165689_22431851.jpg

欲しい欲しいと思っては買えない スッカラ(韓国のスプーン?)
なので、我が家は木のスプーン。

平松洋子さんの本を見たら作りたくなった 単純な私です。

黒ぶーちゃん 落ちる☆
d0165689_2252818.jpg

[PR]



by 1121-114ey | 2012-03-08 22:53 | 好物

キャンプにカヌーにフレンチブルとときどき
by 1121-114ey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ..
at 2016-11-19 13:27
突発性前庭疾患 
at 2016-06-21 20:05
黒法師
at 2016-06-06 17:00
日本のてづくりは素敵だ。
at 2016-06-05 16:59
深夜の晩ごはん
at 2016-05-31 20:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧