黒ぶーちゃんと茶ぶーたん

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧




tentipi 試し張り それと 武井バーナー

雪中キャンプ やってみてわかった。 いつもよりも大変だって事

簡単 なにより簡単が良い 

(かなりの面倒くさがり夫婦 夫婦揃っては珍しいんじゃないだろか?)

できれば軽い そんなに軽くなくてもいいけれど、重いのは少々辛い

居住スペース広すぎず、狭すぎず 適当な我が家の妥当なライン

なんで幕を買うことになったのか?それは私にもわかりません。

三角テントはどうだろう?と、夫に問いかけた。そしたらこれが届いた。

d0165689_22324954.jpg


ポンドの値を見て 「今しかね~」 (夫)

イギリスを旅立ったのは月曜日 我が家に届いたのは土曜日 世界は狭い

しかし、ランクの低いタイプを購入したので、色々とアレンジする箇所が随所に・・・

ま~いいって事よ! それはともかく早く使ってみた~い!

冬+春+秋 夏は無理な部類の幕ではある。

(我が家のリビングシェルのフレーム その中のゴム やっとこお直し出せるよ~♪)


そして、愛すべき我が家の武井バーナー

自作して五徳をのせられるようにしました。

d0165689_22492565.jpg


ケーちゃん!作ってみました~ 夫が・・・

ケーちゃんありがとう♪ キャンプが楽しみです。

これだったらのせられる?
[PR]



by 1121-114ey | 2011-02-28 23:05 | お気に入り

奥日光の帰り道

いつも気になっていた橋(カメラ持ったおじ様や、観光客?がけっこういるのです)
車を止めて、見てみました。
d0165689_23515878.jpg

竜頭の滝の上の方なんです。
こんな風になってたのかって、感動・・・
これを見た私 ポツリ 「下りたい」 夫沈黙・・・
じわじわと、川下りの季節に近づいてきているのだね 私・・・
[PR]



by 1121-114ey | 2011-02-23 23:58 | お気に入り

奥日光 刈込湖スノーシュー

日曜日、日帰りスノーシューに行ってきました☆
またもや奥日光 自宅を出て3時間で現地に着きます。
もぅここしかないっす!渋滞がないって本当にありがたい!
高速はこうでなきゃ♪

戦場ヶ原は霧氷でした。 「凄い」 言葉それしか出てこず
d0165689_23133361.jpg

近くで見るとこんな風になってます 不思議ですね。
d0165689_231635.jpg

到着前の嬉しいサプライズ☆ 

湯元温泉 源泉が湧き出ている場所からスノーシューのスタートです。
いきなりの坂道だけど
d0165689_23211856.jpg

意外とスイスイと登れるのは
d0165689_23233549.jpg

これのおかげです。(坂道では、ヒールリフターに助けられました)非常に楽ちん☆
d0165689_23263694.jpg

急坂だったので心臓バクバク 休憩しーしー
d0165689_23395326.jpg

登ったら、下ります ハハハ
d0165689_23222683.jpg

雪の質は、クレームブリュレの上を歩いているみたい・・・硬いって事で。
そうこうしていたら蓼ノ湖に着きました。意外と近い
d0165689_23344724.jpg

景色はもちろん最高です♪
d0165689_23411972.jpg

ズンズンと、森林の中を歩く
d0165689_23442155.jpg

自然の作り出した氷を見て感動  自然は、息つく暇もあたえない
静かに、だけど目まぐるいスピードで変化しているんでしょうね。
d0165689_23455586.jpg

目標だった刈込湖に到着 凍ってる 歩いてます!すご~い 気持ちい~
(奥は、切込湖 つながっているみたいです。)
d0165689_23552291.jpg

んでもってお昼も食べました。夫作おにぎり
(指示を出すだけの妻「米炊けたぞ~」っとな・・・) 
山菜おにぎりの中に、照り焼きチキンを潜りこませました。意外と美味しい。
インスタント味噌汁が激まずだったのでへこみましたけど・・・買う時迷ったのにな~
d0165689_23581082.jpg

帰りは来た道と違うルートを、これまたスノーシューを楽しんでいるご夫婦に
おせーてもらったのでウッキウキ アホ全快 相変わらず体かったいし
d0165689_0439.jpg

行きのルートに戻って、よっしゃ下るぜ!
d0165689_011479.jpg

行きはよいよい帰りは怖い ハイキングを始めてからいつもよぎるこのセリフ
d0165689_0142111.jpg

無事、下山出来る事にも達成感がありまして・・・ははは~

そんなこんなの日光スノーシュー
意外とアクティブなお山でした。雪がとけたら確認したいお山だよ~
ん~ここまた登ってみたい 雪降り積もったあとに是非!
雪よ降れ~ なんつって☆
[PR]



by 1121-114ey | 2011-02-22 00:23 | スノーシュー

最終章 こたかもりオートキャンプ場 桧原湖 3 今度こそレンゲ沼

夜中 天気が荒れると言っていたっけね☆
8:30なんかに寝たりすると、一度夜中に目を覚ます(さすが大人です。(笑))
目が覚めた時はおだやか~。外に見学しに行っちゃったもんね♪
一旦目を覚ましてしまうとお酒が飲みたくなります。(大人だっ!つ~かアル中です。)
テントに戻り、眠れなくて悶々としていたら、程なくして外がビュービュー騒ぎ出した。
(おかしな表現ですいません)
リビングシェルを叩きつけるすさまじい音に、なぜか睡魔が襲ってきたので
そこから記憶にありません。不思議ですね。普通は眠れなくなるって言うのに☆
そんでもって、朝起きたらもっと埋もれてました。
d0165689_23565821.jpg

外はブリザード 鼻歌もブリザード 松任谷さんです。
ふんふふ~んふふんふふ~ん♪ そこばっか リピートだし。
そこしか知らないってのは本当です。
さすがに寒いので武さんを、最初は臭いからブリザードのもとでプレヒート中
d0165689_014190.jpg

こういう使い方しちゃいけないのかな?
ご飯もそこそこに、雪かき
d0165689_05586.jpg

疲れたリビングシェルです。くたびれた感が伝わってくるようで、いったい何年目だっけ?
しか~し!大丈夫!焚き火で燻されて強くなっているはず? そんな気がするのは私だけ。
猛吹雪が収まる頃に、撤収が終わった。(何かの罰ゲーム?)これも良い体験。にやり★

昨日に引き続き、スノーシューをしに も一度サイトステーションへ
今日は、本物のレンゲ沼に! ここがレンゲ沼です (夏に確認したい。)
d0165689_01096.jpg

とにかく、雪が多い 
d0165689_0121785.jpg

幻想的です。
d0165689_014518.jpg

d0165689_0154093.jpg

トレースが残っていたので、猛吹雪だったけど安全にスノーシューが楽しめました☆
トレースを作ってくれた方々に感謝です。
何はともあれ、安全第一。
幻想的な風景に、感動の嵐 体も熱いが、心も熱い!
写真じゃまったく伝わっていないのが非常に残念です・・・
茶ブタが、外に出たいと言うので
d0165689_0274923.jpg

呼び戻し~!!! 私に飛び込む 猛ブタ 嬉しいかぎり。
d0165689_1165735.jpg


今回残念ながら焚き火が出来ませんでした。
焚き火台は持っていったものの、大きくて重たいから泣く泣く断念。
火遊び大好きなのにくやし~☆ 雪中キャンプ 一筋縄じゃいかない。
しかし、自然豊かな風景の中で非常に満足♪
(雪中キャンプ+スノーシュー 一日は短い)
裏磐梯最高でした☆ また行きたい!
 
[PR]



by 1121-114ey | 2011-02-19 00:38 | スノーシュー

こたかもりオートキャンプ場 桧原湖 2 レンゲ沼付近でスノーシュー

3連休も真ん中~☆ キャンプ場からすぐ近い裏磐梯のサイトステーションへ
ここに車を止めて、スノーシュースタート
夫が問い合わせをしたところ、コンパス持って自由に歩いて下さい!って言われたそうです。
もちろん!マナーを守れば犬もOKでした。が、雪が深い為ぶーさんは車で留守番です。
飼い主2人で楽しくハイク♪ 画像はきっと楽しくもなんともない自己満足的なものなので
とばしちゃって下さい。
d0165689_2254475.jpg

福島の雪は、ふっくらとしていて踏みしめるとキュっと詰まってる。膝に優しい雪です。
ストックの遠心力で、肩こり解消 ぶらんぶらん
d0165689_22565776.jpg

山を登りたいと言うので、登ります。振り返るとけっこうな急坂
d0165689_2259616.jpg

桧原湖一望なんですけど・・・わかりゃしません 真っ白です。
d0165689_2302388.jpg

晴れたり曇ったり で、ちょっとだけ晴れました。
d0165689_233298.jpg

おしりをキュ 意味の無い行動ですが・・・何か? トラボルタみたい・・・古・・・
d0165689_2374985.jpg

ゲイターをこっそり買ってきた夫(自分のだけです!!! ムキー!)
メーカーは良いとしても、そのパンツとあわせるとどうにもこうにも
あたしには、ニッカポッカにしか見えない。 残念夫よ
川の方は危ないよ~
d0165689_23101196.jpg

美しい
d0165689_23105621.jpg

奥の方に行くと、小さい沼があちこちに  凍ってる
d0165689_2313372.jpg

みっちり3時間 サックサクと休憩知らずで歩きました。(夫婦揃ってせっかち?)
雪の感触が最高です。使わない筋肉を使っているみたいで気持ちの良い疲労感
温泉に入りゆったりした後
キャンプ場に戻り、ぶーさん疾走??? ここは、桧原湖
d0165689_23172546.jpg

犬ぞりできるかもしれない グイグイ凄い力 次回はソリだな~
d0165689_23181597.jpg

いつもの椅子が、ローチェアになっていたり 重みでズボっと
d0165689_23273530.jpg

夜になるのが早いような 
d0165689_2324750.jpg

私達も、寝るのが早い 8:30就寝 自然の力ってすごいな~
んでもって、最終章につづく
[PR]



by 1121-114ey | 2011-02-18 23:29 | スノーシュー

こたかもりオートキャンプ場 桧原湖 1

この時期のキャンプ場って探すのに一苦労
ましてや雪中キャンプともなると、高規格ならあるけれど・・・ 
おもしろみがないよね~
普通のキャンプ場(お安い所)で、雪中キャンプできないのかね???
んでもって、初おろしのスノーシューを試せるフィールドも近いトコで☆
あーだのこーだのしている時間もありませんでしたが、行ってきました 福島裏磐梯へ
受付済ませて設営場所へ案内してくれましたが、 目が点・・・
見渡すかぎり 真っ白けっけ なーもない だーれもいない とりあえず設営完了です。 
d0165689_2252481.jpg

着いたらつまみの準備をする夫 「ソーセージを茹でるお湯をわかしたまえ!」と、えばる妻
夫はソーセージが大好物である。 (初めて風防を使用しました。)
d0165689_22581721.jpg

オイルサーディンをグツグツさせたのと、チーズもあったかな?で乾杯~♪
d0165689_22574556.jpg

景色を眺めながら さいこ~です。 うっしっし。
d0165689_236049.jpg

お腹も満たされたところで、目の前のだだっぴろい所でスノーシュー
d0165689_239182.jpg

黒ぶーちゃんは、単独行動
d0165689_23114113.jpg

ここは湖?陸地はどこだ? ま~いいや
d0165689_23134427.jpg

スノーシュー 歩きやすくて軽くて楽しい 今日は慣らし運転
酔っ払いの慣らし運転もそこそこに、今宵の鍋の準備
牛コマ鍋・・・冷凍庫で眠りこけてたやつを、くつくつ煮るだけ~ 意外と美味しかった。 
d0165689_23174059.jpg

夜もふけて なんと7:30に就寝。(つわもの夫婦 子供のようです。)
d0165689_23211826.jpg

翌朝、夜通 しシンシンと降り続けたのかな? だいぶ埋もれてました。
風に飛ばされなくていいじゃないか! それにしても、真っ白け~
d0165689_23244021.jpg

黒ぶーちゃんは起きてこないので、茶ブタと暖をとる。
ずるっこ茶ブタ 鬼のいぬ間に甘えん坊 (鬼:黒ぶ)
d0165689_23263460.jpg

一向に出てこないので、テントを見てみると 「ここから出ません!」と、顔に書いてあった。
d0165689_23345840.jpg

朝ごはんも早々に、今日はスノーシューに行くよ~!みなのもの車に集合
d0165689_23305999.jpg

車のドアを開けっ放しにしていたら いつの間に? 
d0165689_23341872.jpg

でもって、まだまだつづきます。

ここはキャンプ場だったんでしょうか?雪まみれでまったくわかりませんでした。
陸地だか湖だか・・・ 雪のない時期に確かめたいものです(笑)
それにしても、桧原湖に点々と小さなテントがあっちこっちに点在しているのですが
わかさぎ釣りだったそうで、広い駐車場には福島ナンバーの車がびっちり駐車されていました。スノーモービルの音が多少うるさかったのが難点でしたけど、あとはほっくほく
自然に近いってのが、一番嬉しい我が家です。
犬連れの私達が、だれそれに迷惑もかけることもない環境だったのも幸いでした。
[PR]



by 1121-114ey | 2011-02-15 23:56 | 雪中キャンプ

日光小田代ヶ原

のりにのってきたスノーシュー もうそうなるとやりたくってやりたくって
頭の中はほぼそれ。単純明快です!
どこへ行こうか迷った挙句、我が家から渋滞しないルートと言えば日光。
日光にある三本松茶屋でレンタルしていざ!となったのですが、ここは国立公園
果たしてぶーさん連れできるのか?(犬連れの方がまったくいない。)
スタート地点でふと立ち止まった私達 そこまで調べていませ~ん(甘い!)
急遽ビジターセンターで問い合わせする事にしました。
やっぱり駄目だって~ そうだよね そうだよね 当たり前!良い教訓ですな~
自宅からずっとケージにいれっぱだったから、ビジターセンター近くの湯ノ湖でお散歩
d0165689_2232315.jpg

茶ブタずっぽし
d0165689_2252684.jpg

なかなか撮れないショットだ 黒ぶーちゃんの正面です。目はなれすぎだね
d0165689_2261550.jpg

湯ノ湖 奥の方は凍ってました。 (見えないけれど)
d0165689_227290.jpg

黒ぶーちゃんは鴨に釘付け 茶ブタは雪を堪能しとります。
d0165689_22124445.jpg

まっそんなんで車へ帰りましょ。
d0165689_22141852.jpg


ぶーさんには車で留守番してもらって、私達はスノーシューしに日光小田代ヶ原へ!
d0165689_22184085.jpg

へっぽこ隊 レンタル用のストックの格好悪さに辟易としていた夫 
ある意味かわいいのにね~  こんな風にしている人は君だけだ!
d0165689_22195428.jpg

ん~気持ちが良いが しかし、雪が固い! 
d0165689_22172827.jpg

みんな同じルートを通るように言われているのでトレッキングの靴で歩けます。
d0165689_22241294.jpg

ただし気をつけないと ずっぽし
そうこうしていたら湿原に出ました。男体山だ~ 飛び込みたい
d0165689_22303534.jpg

湿原をぐるっとして、スノーシューを背負って歩く歩くよ~ 
d0165689_22334122.jpg

夫は走ってました。 思い思いに楽しんでず~っと笑ってた♪
d0165689_22352115.jpg

みっちりと3時間 休憩もしないで歩きっぱなし!意外と体力あるんだな~
ぶーさんがいなくてちと寂しかったけど、十分楽しみました。満足じゃ☆
キャンプ場は、神山温泉キャンプ場(ソロキャンに行った所です)
場内掛け流しの温泉があるので それ目的で。
d0165689_22414250.jpg

シュウマイを蒸そうと思ったら、小さい鍋を忘れてきてしまった為
急遽ユニフレームのおどんぶりに水はって蒸篭をのせました。
(夫のアイデア なかなかやるの~) 燃えそうだ
d0165689_22465024.jpg

無事に蒸せましたが、みるみるうちに冷えていく~ ちなみにキッチンペーパーも忘れた。
d0165689_224813.jpg

牡蠣のオイル漬けも持参 つまみがあればそれで良い☆ 
d0165689_22495826.jpg

一人 焚き火を楽しみ (夫は早々に寝てもーた)
d0165689_22521060.jpg

薪も大量で大満足 星も出てたし なんだかいい気分
d0165689_22541745.jpg

満喫満喫 この上なく 幸せです。

翌朝、8:50まで寝ておりました。out10:00なのに~
しっかりご飯も食べて早々に撤収~ 瞬く間に過ぎ去った週末 楽しかった♪

※肩こりがわりとひどい私 今回のスノーシューで肩にのっかっていた重石がとれました。
ストックを使いはじめた時は、肩が痛くて使うのをやめようかとも思っていたのですが
夢中になっていくうちに、肩の痛みなぞ気にならなくなっておりまして
終わった頃には、首が回る~ ぐりんぐりんだ~痛くない
なんつって 生まれ変わったようでした。
肩が軽い!血流が良くなったおかげでしょうかね?遊びながら肩こり解消です。
[PR]



by 1121-114ey | 2011-02-09 23:14 | スノーシュー

夫に突っ込み!

夫のアウトドア靴
ダナーボブライト 独身時代の私物である。
随分前の代物の為か、ソールが劣化して穴があいとった。
ゴムは劣化するのねん!
急遽お直しに出したらしい。(そういうところはすばやいのである。)
そう言えば、夫の靴はこんなような靴ばっかりだ!
d0165689_23505457.jpg

日本では、ダナーボブライト あんまりうけが良くなかったみたいですね。
私にはわかりません・・・
結局、雪の中歩いていたら下から染みてきてえらいめにあったそうです。

夫の靴は、お直しが多い。(仕事用の靴が大半ではありますが・・・)
大事に育てていく事に、喜びを感じているのであろう!
が、しかし 物を大事にするようでいて、そうでもない・・・ そこ直そうよ!
[PR]



by 1121-114ey | 2011-02-03 00:01 | 日々ちいちゃい事柄

キャンプにカヌーにフレンチブルとときどき
by 1121-114ey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ..
at 2016-11-19 13:27
突発性前庭疾患 
at 2016-06-21 20:05
黒法師
at 2016-06-06 17:00
日本のてづくりは素敵だ。
at 2016-06-05 16:59
深夜の晩ごはん
at 2016-05-31 20:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧