黒ぶーちゃんと茶ぶーたん

カテゴリ:キャンプ( 37 )




カンパーニャ嬬恋キャンプ場 10/15~16

d0165689_1281030.jpg

じわりじわりと日本列島も冷えこみ、2016年も終わりに向かっております。
今年一年振り返れば、病気知らずであったぶーさん達もちょこちょことかかりつけの先生にお世話になったりと、ぽつりぽつりとがたがてきております。
年をとるってそう言う事だ。
免疫アップで飼い主ともども元気に暮らしていきたいものだと、この頃考えるところでもあります。
黒ぶーちゃんも頭が右にかしげているけれど、元気に暮らしております。

さて、11月も半ばになり一ヶ月前に行ったキャンプの日記を書こうと思います。
このムラのある日記も、私のいい加減な性格ゆえ仕方のないことであります。わっはっは~
夫にはあきれられている次第である。熱しやすく冷めやすい代表格だな。

「キャンプに行きたい」と、常々心の中でふつふつとしています。(外遊びは冷めてはいない。)
夫婦のタイミングが合えばこそで、今回久しぶりに行ってきました。
無印のキャンプ場なんて久しぶり。
当時の思い出としては、サイトが小さい事や傾斜があったような?そして夫が出来たばかりのカレーをこぼして台無しにしてしまい本人がとてもがっかりしていたこと・・・
それはさておき、自宅を早めに出て軽井沢の町並みをお散歩して焼きたてのパンを仕入れキャンプ場へ向かうことになりました。
パン屋さんはオープンが早いから嬉しい♪
軽井沢の町は空気がぴやりとしていて、吸い込むほどに体の中から澄んでいきそうだ♪
今回はフランスベーカリーさんでパンを、散歩中にたまたま見つけた軽井沢デリカテッセンでソフトサラミとソーセージを♪
d0165689_1291876.jpg

お酒に合うことこの上なーい!軽井沢万歳♪
d0165689_1211133.jpg

頭がかしげとる☆ ここでお箸をつかうところが我が家らしい。
d0165689_12305631.jpg

今となっては障害なんてなんともないさ。まゆげあたりにちらほら白髪のおじちゃんです。
d0165689_1234496.jpg

本を読んだりなんかしてると日が暮れるのも早い。
暮れたら暮れだで寒いのなんのって、最近じゃもっぱら自宅でのんびりしているのでこの寒さには驚いた!
頭がカチ割れるー。(大げさです。)
夫よ!早く薪ストーブを付けるですよ!夜空を楽しむどころではなくガレージパーリーにこもるのでした。
野菜をたべることなく、加工食品を食べ飲みの繰り返し。
d0165689_12383266.jpg

薪ストーブでぬくぬくしているとたちまち睡魔に襲われて、私は早目に就寝。
夫婦の会話なんてまったくありませんが、私何しに来たんだか。
だけどね、外でこうして自然を感じているのってなんだか気持ちが豊かになるんです。
満足感というかねー。落ち着くっていうかね~。なんでしょう?
うまいこと表せないけれど、自分には必要なんだと思います。
家族もそう感じていてくれてるといいなと思います。

d0165689_12451344.jpg

翌朝も晴れていたので、ぶーの日向ぼっこ このスタイルが結局落ち着くようです。
茶ぶーたんのうっとりとした表情で、飼い主もにんまり。
d0165689_12471992.jpg

朝ごはんはおうどんと巨峰。
炎にとりつかれた夫は遅い時間まで薪ストーブにかじりついていたんだろうな。
起きてこないので、一人アルコールストーブでゆっくりと調理♪ 
最近はもっぱらアルコールの炎で調理。たいしたご飯じゃないのが要因です。
d0165689_13123030.jpg

お腹が満たされたらお散歩へ♪
d0165689_12493397.jpg

気持ちがいいね。
d0165689_13182364.jpg

撤収中、二段積みのぶーです。
この方達を積み込めば、嬬恋キャンプも終わり!
晴天に恵まれとても気持ちよく過ごせました。やっぱり外遊びは楽しい♪

おまけ
d0165689_13213331.jpg

自宅に戻りぶー風呂で無事終了です。

あっと言う間じゃった☆
[PR]



by 1121-114ey | 2016-11-19 13:27 | キャンプ

那須たんぽぽ村キャンプ広場 5月14日-15日

GWのお休み気分を少々引きずりつつも
週末のお天気が良いとなればやっぱり行きたくなるもので
金曜の夜に買い物を済ませて自宅に戻り、すぐさま荷物を積み込んだ。
思ったよりも荷物が少なくて本当にこれでいいのか心配になったけど
他に積み込む物もない。
1泊2日の陽気の良いキャンプはとても気楽なんだと再確認♪
クーラーボックスもいつものじゃ大きすぎて、小さな赤いソフトクーラーに入れ直した。

翌朝
起きたはいいけど大寝坊。うぎゃーとなったは、夫
まぁ仕方がないさ、そんな事もあるさとつぶやきながら 
温かいコーヒーを水筒に淹れて向かった先は
那須たんぽぽ村キャンプ広場 
行ってみたいと話題になるも、機会がなかったキャンプ場。
キャンパーさん達で作ったキャンプ場
澄んだ空に、あたり一面広がる緑の絨毯 
くさい事書いてるけど、本当に気持ちの良いキャンプ場。
この日は他に数組しか居なかったので、私達が張ったヤギさん広場(私命名)は貸切♪
動くものに反応するぶーには、ありがたい環境  

今回は、現地の美味しいものを味わい楽しもう♪
そして、あまり使っていない道具を使いたい。
そう思い、引っ張りだしてきたアウトフィッター
たたずまい美しく、しかしながら遮光性がないのでまったく張る機会がないタープである。
d0165689_17283897.jpg

気温が上がると厳しいかもしれないから、予備の緑タープも持ってきたけれど
何個も張る性質ではないのだよ。
広場には誰も居ないし、貸切広場の隅っこにポツリ。
気温も湿度もないけれど、5月の紫外線はじりじりとペグ打つ夫に玉の汗

那須はパン屋さんが多い♪ 朝早くから開いてるパン屋も多いのが嬉しい。
随分間があいたけど、最近またパンブーム再来なのである。
2軒寄り道して、思い思いにパンを選んで買ってきた。
厚切りベーコン2枚も入ってかなりのボリューム 
d0165689_1844667.jpg

カロリーが高そう=美味しい 
d0165689_1851036.jpg

ぶ☆クンクン
d0165689_18121116.jpg

お腹も膨れれば、夫は昼寝、私は長い時間読書ができた。
こんなキャンプもいいもんだ♪

夕方、いつものヤキヤキ
ヤキヤキは簡単で美味しい。なので、いつもこのパターン 
珍しく茶ぶーたんが私の隣に 目が真剣だ☆
d0165689_18153295.jpg

ビニール袋に入れるのが、これまた楽ちん 
d0165689_18223887.jpg

鰺の干物は炭で焼くと中がふんわり滋味深い
d0165689_18155194.jpg

〆は最近はまってる冷麺 油アゲも焼いて入れた。変てこ冷麺
d0165689_18155931.jpg

何もしていないけれど、暗くなれば眠くなってしまう。
もう少し起きていられないものかといつも残念に思う。
これまた久しぶりのマザハバさん 少々加水分解が進んでいて、フライの内側がくっつく
でもさ、寝心地良かったな。
d0165689_18233771.jpg


翌朝 皆でお散歩 空気も良くて、気持ちの良い朝
d0165689_1833796.jpg

夫は、昨日のパン屋さんのマフィンでお目覚 
d0165689_18304896.jpg

朝ごはんは、へぎそば。レモンがあると絞りたくなるのが常
d0165689_18314455.jpg

飼い主だけ走った・・・。すっかり走らなくなったぶーだけど
d0165689_1836699.jpg

気持ち良さそうだね。
d0165689_18371410.jpg

茶ぶーたんのべろり顔が面白い。
d0165689_18415879.jpg

いろんな物が乾くこと、シュラフはもっこもこに膨らんで、袋に入れるのが大変だった。
d0165689_18431296.jpg

こーんなに広い場所で、気持ちが良かった♪ 楽しかった週末、またここへ訪れたい。
d0165689_18492668.jpg

[PR]



by 1121-114ey | 2016-05-29 18:59 | キャンプ

朝霧ジャンボリー

先週末10/31~11/1
朝霧ジャンボリーへ行ってきました。(写真がなくてびっくりです。)
d0165689_17265126.jpg

さて、富士と言えば吉田のうどん!
すっかりうどんびいき。
お気に入りのお店で、夫:肉天うどん 私カレーうどん と、冷やしたぬきをたいらげ、お腹を満たしたところで、以前から気になっていた馬刺しを買いに行きました。
普段であればそんな事もせずにキャンプ場へ直行するのですけれど
ご当地の美味しいおつまみもたまには良いかも♪と、重い腰を上げて向かったとです。
夜のお供の馬刺し☆大西精肉店で 国産赤身150g 辛みそ付き。
おつまみをゲットできたので、良い気分でキャンプ場へ

お腹もいっぱいなので、富士山を愛でつつ、チーズケーキをお供にとりあえず赤ワインをぐびっとな☆
d0165689_1738147.jpg

そうこうしていると、どんどんと日が暮れていく~☆
薪ストーブに火を入れてヌクヌクとしますよ♪
体が芯から温まる薪ストーブが、手間ではあるけれど手放せない冬のアイテムです。
d0165689_17413166.jpg

煙突の長さをガレージパーティー用にしているので、tentipiでは使えません。
組み立てが楽な青テント↑用。気をつけないと、テント内はすぐにサウナ!
さてと、馬刺しをいただくことにします。
とろっとした軽い口当たりの馬刺しにちょいと辛みそをつけてぱくりとな。
辛みそが大蒜風味ばりばりで、口から火が噴く ボエー
d0165689_17362043.jpg

馬刺しってこんなに美味しいんですね。
皆さんが買うのもようやくわかりました!(遅い・・・。)
またここに来る楽しみが増えた♪ 嬉しい♪ 最近食べることばかりだなー。

と、こんなところで写真が終わってしまうのでした。
本当なら紅葉キャンプをしに福島の方へ行きたかったのですが、あいにくのお天気でジャンボリーへ
近くて気持ちの良いキャンプ場 意外とにぎわっていて、とても新鮮でした。
夜中、目が覚めてお外へ 月の光に照らされた富士山 雪化粧はまだだったけど、堂々としたたたずまい。
眠い目をこすりながらも、シャンとした☆
[PR]



by 1121-114ey | 2015-11-04 18:04 | キャンプ

外遊び

きっかけは自然とやってくる

灯り
d0165689_23561993.jpg


久しく外で遊んでおりませんで
どのタイミングで外遊びを開始しようか考えあぐねておりましたとさ☆
考えるなんてことはあまりしませんが、いかんせんおしりがずいぶんと重くなっておりまして
ぼんやりとしていたところ、友人がプレゼントしてくれました。
夜の帳が下りるころ、星空こぼれ落ちそうな空の下で灯したい。

素敵なプレゼントをありがとう。
ようやく外遊び稼動します!
[PR]



by 1121-114ey | 2014-11-05 00:02 | キャンプ

アウトサイドベースといつものスノーシュー

日記にしてはずいぶんと更新を怠っております。
1月の外遊びなのですが、いかにして記憶をたぐりよせて書こうか、自問自答しながら
ゆっくりとですが、筆を走らせていこうと思います。

1月は夫が出張、私が土曜日に出勤だったりと変則で、夫の体を思うと外遊びはやめておこうかどうしようか・・・でも行きたいなぁ どうしよう どうしよう と、優柔不断が前面に出ていたけれど、思いをはせながら ちょいと重い腰上げて行ってきましたよ。
重い腰のわりに、上がってしまえばあっちへこっちへと行きたい性分
なんだかんだと、思う存分歩いた!そんな1月の週末♪

去年は天気が悪くて、とてもじゃないけど登れなかった湯の丸山ですが
今日は見事な快晴♪ 青空広がるもと、ふっかふかの雪を踏みしめて登ります。
d0165689_1538213.jpg

気持ちが良いね~♪
d0165689_15584625.jpg

分岐に到着 どっちさ行く? 終始にっこにこの私・・・ テンション上がってますな☆
d0165689_15552610.jpg

茶ぶたと一緒に穴掘り
d0165689_1633214.jpg

雪さかけてやったら
d0165689_1644426.jpg

しょぼくれた
d0165689_1651774.jpg

飼い主は相変わらずテンションが上がりっぱなしだったけど
d0165689_1665456.jpg

テンションは、急坂でぱたりと落ちたのであった☆
d0165689_16121641.jpg

私の体力なんてそんなもの
夫とぶーさん達のスピードについてゆける訳もなく、一人ゆっくりと心臓の鼓動を聞きながら登って行くのであった☆
d0165689_167507.jpg

結構きついこのお山 さっきのおじ様はスキーで登っていきなすった!凄い事ねー!
一歩一歩の積み重ねが、こうして素晴らしい景色!
d0165689_1619247.jpg

やっぱり登って良かったなぁって 心から思う♪
頂上までは行けなくて心残りの夫 私は十分に楽しんでまーす♪
d0165689_16242918.jpg

感慨深い こうして次回の宿題(湯の丸山登頂)を残して下山したのでした☆
d0165689_16285640.jpg


さて、紅葉館で盛り蕎麦食べて(美味しかった!次回は大盛りに決定!)
もくもくのお風呂につかり (相変わらずここのお湯は効く~細胞の活性化です。)
d0165689_16334654.jpg

へろへろの体とともに、キャンプ場にイン
d0165689_16351861.jpg

暗くなる前に、ぶーさんをドッグランへと連れていったけど
d0165689_16371681.jpg

あまり乗り気でない様子 あれだけ歩けば、休みたくもなるよね・・・
ぶーさんの気持ちがまったくわかっていない飼い主です。ごめんね
d0165689_16374214.jpg

さて、気を取り直して夜の部へ
ベーコン屋さんのベーコンで、ちびりちびりと 隣は生ハム 加工食品万歳であーる♪
d0165689_16515999.jpg

夜もふければぐっと気温も落ちてくるので、薪ストーブに点火
新しくやかんを買ってみました。結構なお湯が沸かせるので非常に便利!
ただ、少々かさばります。
d0165689_16513728.jpg

本日のへんてこ鍋 冷蔵庫のあまり物ですが、意外と美味しかったよー♪
d0165689_178506.jpg

言わずと知れていますが、朝早くから体を動かしているので案の定早めの就寝となったのでした☆


翌朝
夜中にしんしんと降り続けていた様子 煙突にもっさりと積もる雪がなんともかわいらしい♪
d0165689_1720341.jpg

あたり一面銀世界
d0165689_17235416.jpg

朝から暖をとる為、ふたたび薪を投入 
薪ストーブになってから、とんと使わなくなったノバや武井バーナー 
私達のキャンプスタイルは、どんどこシンプルになっていくけど
薪がなにせかさばるのがね~ 帰りは軽いのだけど・・・。
d0165689_17285421.jpg

さて、もうひと遊びしに村上山へ
d0165689_17322786.jpg

雪ばかり食べているぶーさんですが、美味しいの?
d0165689_17332535.jpg

ここでも夫について行くことができませんが、これいかに?ずっと先にいまーす。
d0165689_1734376.jpg

村上山頂上に到着 珍しくカメラ目線の黒ぶーちゃん 
d0165689_1745777.jpg

下山しようと下りはじめたところで、黒ぶーちゃんが後ろ左膝をかばいはじめた・・・
連日のスノーシューでどうやら冷えた様子 だっこして下山しようかとも思ったけど
なんとかザックに入った~。
d0165689_17424710.jpg

こんな飼い主に振り回されて大変です。 そんな顔してる 本当にごめんよ
d0165689_17403968.jpg

夫はひーひー言いながら、13kgの黒いの背負って下山したのでした。
その後、黒ぶーちゃんはなんともなかったような顔して元気に走り回ってはいますけど、飼い主の気遣いが足りないな~と反省です。

とにもかくにも、やいのやいのと、どたばたの外遊び
やっぱり、どの季節も楽しいものです♪
[PR]



by 1121-114ey | 2013-02-24 18:06 | キャンプ

朝霧のジャンボリー

今しがたしていた事さえも記憶定かでなはない私ですが
夏休みの宿題 絵日記! 
期日通りに提出できなかった事などを思いながらつらつらつらら~と、そんな気持ちでつづりたいと思います。

久しぶりのジャンボリー 枯れた芝の色の時期にしか来れないけれど、ツーンとした空気でなにより
去年よりも白い雪をまとった富士山 
おそらくどの時期に来ても少々様子が違うのでしょうね。
これぞ外遊びの醍醐味でもあります。
d0165689_23224828.jpg


夫が牛肉の燻製を作ってくれた(これ美味しかったぞ!)のでそれをつまみにちらちらとお酒を楽しんだり
d0165689_2327791.jpg

夕方のお散歩で興奮静まらない茶ぶーたんだったりと 相変わらずですが
d0165689_23284857.jpg

夕方からこしらえた蒸しパン 東北名物の【がんづき】
不幸にも、ふっくらふくらむ粉の配合を間違えた為、とてもじゃない味になってしまった残念作
これに懲りず、蒸しパンは外遊びの一つに取り入れたい そう思う。
膨らむって、私の中でウキウキする一つでもあります。 
d0165689_23325010.jpg

久しぶりの武井さんを使って今晩のお鍋の準備がてら暖をとったり
d0165689_23405254.jpg

茶ぶーたんがなにを思っているのか飼い主には検討もつかなかったり
(しっかし、いつも泣きそうな顔なのはなぜだ???)
d0165689_23412692.jpg


まぁ、貧乏性の私は、薪ストーブの上に満載にして 顔にんまりとさせている訳でして
マメではないのでね、ちまちまやるよりはどどーんとね・・・楽ちんが一番です。
d0165689_23433442.jpg


何にもしていないのに、どんどん日は沈む
d0165689_2346424.jpg


それにしても、この日の富士山はとても美しかったんだな~
d0165689_23475065.jpg


と、追想するですよ・・・
[PR]



by 1121-114ey | 2013-02-08 23:22 | キャンプ

ご挨拶が遅れましたが、自分勝手ながらの抱負なんぞを

年も明けて随分とたちました。
d0165689_16422714.jpg

年々日々のスピードが早まっておりまして、もう少しばかり丁寧な生活を楽しみたいなと、思うこの頃です。
ここに暮らしてから趣味になった
(ここに暮らすも、早15年が過ぎ去ろうとしている事実に驚いている自分です)
お菓子作り→膨らむって楽しいなぁの気持ち 
お料理→食べてもらうって嬉しいぞ
お掃除(実家暮らしの時には、母の仕事)→ぼろ家はお掃除をおこたると、本物のぼろになるゆえ・・・
それぞれがおろそかになりつつ
気持ちにゆとりがなくなると、夫にも厳しく接してしまうこの悪循環
夫は、それに気がついていないと言うけれど 本当でしょうか?
だとしたらかなりの鈍感・・・ それもどうだ?

今年は、もう少しばかり気持ちにゆとりが欲しい。
外遊びをもうちとセーブするかな・・・と思っている次第・・・さて、それもどうなる事やら

まぁそんなこんなの独り言ですが
ちんまりとですけど更新を続けていくので、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

d0165689_16295084.jpg

すっかりファンヒーターにゆるりとしているぶーさんです。
君達!そんなにぬくっとしているけど、雪中行きますぞ~☆
[PR]



by 1121-114ey | 2013-01-20 16:42 | キャンプ

毎週紅葉 道志の森キャンプ場にて

燃えるような色の山 おじかの紅葉を楽しんだ翌週
お天気が良ければ今年最後の気田川下りの予定だったものの、日曜のお天気があまりかんばしくなく、ならば紅葉を見たい!と言う夫 
ここのキャンプ場を利用したのは結婚した年の秋、今は亡きぶーこちゃんも天国へ行ってしまってぶーさん無しのキャンプ。
そして、今はおそらく影も形もないであろう 夫の愛して愛してやまなかった愛しのボルボちゃんで行ったんだっけね~。
買ったばかりのG7を手に、秋の紅葉を愛でに来たんだっけ。
夜は自前天体望遠鏡で夜空を見て興奮したんだよな~ うぅ懐かしい

それはともかく、夫の大好きな太陽の陽があたらないんじゃないかと気をもんでいた私
スカーっとだだっぴろい場所が好みな夫 道志で大丈夫かね?と、少々不安な気持ちで向かったのであります。
道志までの下道ぐねぐね道にいささか気分が悪くなって、こんな事なら運転すれば良かったと後悔したり
到着する前から少々不安が・・・ ・・・ ・・・。
でもね 着いたらそんな気持ちも一変です。 
tipiがぎりぎり張れる場所にあえて設営したのは、きれいなもみじがあったから
本日も、すんばらしい紅葉を見ながら ゆらりと過ごそう♪
d0165689_18494895.jpg

お昼は、お腹いっぱいじゃんじゃか食べよう! 
朝も暗いうちから自宅を出て、軽食口にしながら道中を移動 それがいつもの定番
キャンプ場に着く頃には、おなかが グー いつもそんなです。
そこで、必ず夫がお腹がすいたと言うのですよ。
だったらば、着いたそうそうにお腹が膨れるご馳走食べれば最高に満足するんでないのかしら?
そんな単純な私の発想 これがなかなかよろしかったようで☆
すき焼き食べたいと言う夫に、たんまりと肉を持参。〆はおじやにしたいと言われていたのに、米を忘れてしまった。私
ついついと、忘れる米 ついついと 私は米はあんまり食べないからね 呑む方ばかり・・・。
ほいじゃー仕方がない!道の駅どうし まで散歩がてら米を仕入れに行ってみよ~
お腹がすいてるけど、仕方が無いのだ!
お天気もよく、ほいほいほ~いと散歩となったのでした。
ノーリードの犬がひょこりっと顔出したりさ、なんて自由なんだろって気分良いお散歩♪
3kgの新米コシヒカリを夫が肩に乗せて帰ってきた☆
d0165689_22373369.jpg

我が家のすき焼きは、豪快なごった煮。どうじゃー食べれ!ってな具合です。
夫の味付けは、かなりの関東風 お腹がぷんぷくりん ゲフっとな☆ 
d0165689_22335359.jpg

お空は青空
d0165689_1852316.jpg

tipiの入り口には、もみじ 下の方はまだ青かったな 川の透明度も抜群でしたよ♪
d0165689_22433616.jpg

炊きたての新米は最高に美味しかった!
普段食べない大量の牛さんをたいらげ、さらには〆のおじや
中年の胃袋が悲鳴をあげた のは、言うまでもなく・・・。夫は嬉しい悲鳴だったようだけど☆


さて、ちょいとしたお昼寝のつもりが、お外はすっかりと暗く うげっとな 
なんと早いこと 来たばかりだと言うのにな
暗くなれば、さぶくなる=薪すとーぶで暖をとるのでやんす☆
d0165689_2247081.jpg

昼間にたっぷり食事をとったので、軽くあるもので
塩おむすびがぎょうさん出来た☆のりを持ってくるんだったと少々後悔・・・。お漬物は道の駅 
たこのぶつ切りも、美味しいよ♪
おそらく、たこのぶつ切りにバジルソースとマヨを混ぜたら夫は大喜びだったであろう
これは、私のおつまみゆえ、わさび醤油 王道をいきます!
d0165689_22483531.jpg

最近の好物 笹かま 
もともと練物が大好物な夫婦ですが、わさびマヨをつけて食べるのが至福です♪
d0165689_22525228.jpg

うぅ辛い ツーンと鼻にくるところが、たまりません 
きっと、生のわさびをおろしたら、美味しさ倍増なのだろうな~☆
そして、私は就寝となったのですが、その後も一人延々とノミノミ薪を燃やしてはメラメラとしていた夫のようです。(とても珍しい 火の威力って凄い)


翌朝
肉まんを蒸してぱくり 昔に比べたら竹の子がざっくりとしているね なんつー事を述べながら久しぶりに食べたやまざきの肉まん おいしかった♪
オーソドックスに蒸すのも美味しいのね☆
d0165689_230128.jpg

昨日道の駅の帰りに買ったケーキも ちょこり食べた。
ティラミスの中にナッツとドライフルーツを刻んだのが入っててね 新鮮でした♪
d0165689_2325980.jpg

そして、食後のお散歩へ 
d0165689_236166.jpg

なかなかの色ですな~
d0165689_237618.jpg

道志の森 まだまだ知らないサイトが盛りだくさん
次回来た時には、もう少し高度あげた場所で設営したい♪
d0165689_23375340.jpg

紅葉狩り やっぱり来て良かった。 夫よありがとねー☆
[PR]



by 1121-114ey | 2012-11-20 23:52 | キャンプ

気田川に行ったけど下れずじまい・・・他、とほほの巻

川の色は泥水色 
数日前の雨で増水キャンペーン!
川の水量は申し分なく 心はやらせ向かった気田川
こんな事態になっているとは想像もしていなかった。愕然としましたよ・・・
現実逃避したいところ!水の色が、どーろーいーろーだーい
まんまの川を見て 頭をガーンと殴られた気がした。
私達のおもいなんてーの?まったく通じないのが自然遊び そこが良いところ☆
まぁこんな事もあるもんさ いやいや結構こんな事ばかりでして・・・
着いたらいきなり とほほほ~ん
気田川キャンプ場?を管理している門前屋のお父さんに川の状況を聞いてみたら
上流の山が崩れたままになっていて、雨が降るとこうしてすぐに泥水川となってしまうとな。
(余談:お父さんは日産のダットサンに乗っています。大きな声でおはようございます!
挨拶が気持ち良いんだよね♪ 気田川に来るたびに、心がほっとする。)
まっ!そんなこんなで、しょっぱなからぺしゃんこになった我が家だけど
気にする事なかれ!薪ストーブは車にちゃーんとのせてきた!(薪が足りなかったけど)
只今マイブームの火燃し (火遊び全般大好物です♪)
いやー荷物ぎっしり 積めないかと思ったよ・・・
晴天で気持ちが良い~♪
d0165689_22565915.jpg

金曜日から現地入り 
思わぬご褒美 桜が綺麗でした。
りりしく見えるね 黒ぶーちゃん 口びるにも桜が
d0165689_2331228.jpg

腹ごしらえを♪
途中道の駅で、海老カツ海苔巻き (夫はカツ丼)
d0165689_2246612.jpg

ご飯を食べたら、そこらを散歩 だーれもいないから自由きままに
d0165689_2236668.jpg

ツクシがにょきり
d0165689_2239325.jpg

桜も
d0165689_22391884.jpg

お花の名前はわからないけど、綺麗な色 
(ムスカリと言うお花だそうです。おばばありがと♪)
d0165689_22395357.jpg

四季おりおりここへ来てるけど、春もいいね ここは春野町と言います。
d0165689_22403098.jpg

茶ぶーたん 暑そう
d0165689_2243931.jpg

芝を感じる黒ぶーちゃん
d0165689_22593313.jpg

気ままに過ごして
d0165689_230416.jpg

そして、餃子を包んで食べました♪
d0165689_2310039.jpg

お腹も満たされコットで読書→お昼寝→本気寝 起きたら夜だった
私が寝ている間は、夫が薪ストーブ係りだったそうです。
ぬくぬくであたたか~い♪ 夕飯も食べずにまた眠りにつく おき火があたたかい
d0165689_2332943.jpg


翌朝~ お惣菜パンをバウルーで温めて ぱくつき
d0165689_2353369.jpg

お空はどんより、肌寒く薪ストーブを点火
d0165689_2314733.jpg

茶ぶーたも気持ち良さそうに寝ております。
d0165689_23155565.jpg

土曜のお昼は、マーボー豆腐麺
(花椒を入れて香りをぷんぷんとたたせて◎これ最近のお気に入りです。)
ほいでもって、とろみをつけるのに片栗粉を忘れた為、急遽お好み焼きの粉を入れた(笑)
韮は包丁を使うのが面倒だったので、手でちぎる・・・ 家族だけだから良いのだね~
d0165689_2319203.jpg

夫 麺を飲んでる 噛んで食べなさ~い!!!
d0165689_23245127.jpg

急にノバさんの調子が悪くなり、どうしたものかと分解
(結局良くならず だましだまし使ってましたけどね)
d0165689_23274370.jpg

飼い主をホケーっと見ている茶ぶた 何を考えているんだね?
d0165689_23321784.jpg

桜のじゅうたんの上でいつもの (飼い主:日中は薪ストーブにあたりながら読書)
d0165689_2333726.jpg

何にもしていないけど、夜もふけ 残り少ない薪を大事に使います。外はざんざん降り
d0165689_23355299.jpg

昼間っから煮込んでいた鶏(この間教えてもらったマーマレード煮 鶏バージョン)
d0165689_23371449.jpg

お米は静かにトランギアで炊きました。音がしないから炊いてるのを忘れる位
思いのほか美味しく炊けたので、次回からはトランギアで♪
完成した鶏丼 ごはんにしみて美味しゅーございました☆ゴマと小口葱が欲しかった
海苔も散らした~い
d0165689_23413544.jpg

茶ぶーたも気持ちが良さそうで
d0165689_2343083.jpg

黒ぶーちゃんは、煙突の下の暖かい場所でうっとりしたり
d0165689_23433698.jpg

火を見ていると、ともあれ落ち着いていくものですね。家族でゆるゆるです。
d0165689_23501661.jpg


さて、翌々の朝 トランギアで火を楽しむべく 朝のコーヒーを淹れる
d0165689_23512955.jpg

この紋所が目に入らぬか~ ホットアップルパイ(菓子パンばんざいです!)
d0165689_2355130.jpg

だいぶ桜は散ってしまったけど、散りゆく様子もまたひとしお
d0165689_23572324.jpg

散歩がてら、川の確認したり
d0165689_23583666.jpg

流木を噛み噛みして、ご満悦だったり
d0165689_23333132.jpg

なんだかあっという間だったね
d0165689_2342862.jpg

帰る頃には太陽が出てきたりと なんだかずるずるーっとした休日
d0165689_23595447.jpg


2泊3日 読書と薪ストーブ三昧☆
雨はざんざん降りで気がめいったし、川下りもできなくてしょんぼりもした。
ご飯を作ろうと思って火を使おうとノバさん点火してもぼわぼわしていて調子が悪く
アイフォンの充電器は持ってたけど接続部品忘れて、ただのかたまりになってしまい
情報がまったくとれなくなったりもしたけれど
ま~そんな事はなんてことはなかった☆
暖かい空気の中でビールで乾杯!花見も出来た 川の様子もわかったぞ!
つくづく薪ストーブに感謝した週末でした♪

皆様、まだまだ寒い日が続きます。
あったか道具は念の為の必需品 車にコソット乗っけていこう♪

追記 気田川の様子 上流です。 普段はこんなに水量はありません。
まるで違う川だ!
d0165689_0223648.jpg



帰りは第二東名に乗って帰りましたとさ~ す~いすい
(第二東名ができて、ちょいと近くなった気田川です♪)
d0165689_0242319.jpg
 
[PR]



by 1121-114ey | 2012-04-20 00:29 | キャンプ

成人式だ!四尾連湖(シビレコ)でしびれた

タイトルを考えるも、しびれこでしびれたが念仏のように頭から離れませんで
親父ギャグはボケ防止にもなるそうなので、これに決定!

さて、連休はどうしようかと、とことん山の帰り道から悩んでおりました。
雪中キャンプができるシーズン、じつに短く、今行かないでどうする?
2泊できるのならと!蔵王坊平高原で野営をと、切に願いすぎたのか?
思いが通じませんでした。
お天気が悪く、それに茶ぶたの様子もなぜかおかしい 
金曜の夜にどうしようか迷ったけど、蔵王は取りやめ ただのキャンプも出来ない。
仕事に疲れた主婦は、ビールを飲んで床でシュラフにくるまっておりましたとさ☆

翌朝、意外と元気な茶ぶた!よし!キャンプへ行こう!
昨晩キャンプだけするならと、夫がネットで検索してくれていたもよう♪
今回選んだキャンプ場は、四尾連湖 富士八湖と言われていた湖の一つ
家を出たのは、10時をかなり過ぎていて、渋滞にはまるかも!と心配していたものの
首都高は珍しくがーらがら、中央道もすーきすき
渋滞=ノンストレスだなとかみしめる間もなく、湖に到着。
湖の写真がありませんが、あしからず・・・どんどん進む↓
ついたら早速腹ごなし、定番になりつつあるホットサンドで温めるの図
茶ぶーたん近すぎ!君の吐息(ヤドカリ臭)がかかる・・・
d0165689_2326374.jpg

隣で焚き火もし始めたし、焚き火で温めてみた!けど、少々おこげが・・・
d0165689_2329241.jpg

ちょっとだけよ~
d0165689_003298.jpg

焚き火を楽しみながら、各自自由きままに
d0165689_23334861.jpg

あっという間に夜もふけてしまい・・・ 
d0165689_23324030.jpg

こんばんは、チゲ鍋 牡蠣とホタテとお肉入りが夕ご飯です☆
(シャトルシェフの鍋で 見た目がよくないけどね、便利!)
d0165689_2339459.jpg

このキャンプ場はオートでない為か?今日は貸切♪
誰にも迷惑かけることなく、ゆったりと過ごせるのも贅沢な時間 
d0165689_23463379.jpg

何年か前のクリスマスプレゼント 
冷え性の妻にいたわる夫が用意したのは、羽毛たっぷりのテントシューズ?
これを履くたび、喜ぶ夫 これぬくぬくしててあったかいね~
d0165689_2350084.jpg

そんなで、あっという間に一日目が終了~ 夜は北風ぴゅ~っとさぶかった☆

翌朝、キャンプ場から目と鼻の先の蛾岳(ひるがだけ)へ登りました。
d0165689_085063.jpg

久しぶりの山登り 登る途中途中で息ぎれ、心臓がどくどく あ~懐かしい!この感覚
d0165689_0125466.jpg

ちょっと休憩~と言っては、立ち止まる私 ゆっくりゆっくり登ります♪
ぶーさんも休憩です。 対照的な二匹
じっくり登る黒ぶーちゃん、ペースが乱れる茶ぶーたん
d0165689_0174716.jpg

2匹飼ってるとおもしろい☆
d0165689_0153292.jpg

ほどなく頂上へ 頂上からは、富士山と
d0165689_0221236.jpg

南アルプスが一望できました♪ 感動が伝わらない写真ですが
d0165689_0242045.jpg

蛾岳は初心者な私でも気持ちよく登れて、景色が最高♪ 感動でした☆
往復3時間(休憩込み)ぶーさんの散歩がてらとても気持ちの良い時間!
しか~し、なんでこんな顔してるんでしょ?「あん?」 気に入らなかったって事?
d0165689_0273853.jpg

まっ!私は久しぶりの山登りと、思ってもいなかった景色に感無量中~♪
d0165689_031476.jpg

そんなこんなで、下山したらみたまの湯でひとっ風呂!
ここの温泉はお湯が黒かった!びっくりしました☆ 山登りの後の温泉は効く~
キャンプ場についたら、さっそく焚き火の準備 焚きつけ用の枯れ杉を集めて
d0165689_045139.jpg

今日は豪快に燃えろ~よ 燃えろ~
d0165689_0335986.jpg

汁だくラーメンたべつつ 
d0165689_0423753.jpg

お餅も焼いたり☆ 他にも甘辛へんてこりんなお鍋を食べたり♪
d0165689_0432962.jpg

体がへとへとで早めの就寝となりました☆


帰らなきゃならない朝、珍しく早起きした私と茶ぶーたんは、場内を散歩
湖は一部凍ってます。
d0165689_0501415.jpg
 
朝から元気な茶ぶーたん
d0165689_050431.jpg

ほうっておいたら、凍った湖面の上を歩いてた・・・ひえ~
だ~れもいないので、ほぼノーリード 飼い主楽チン ぶーさん楽しいキャンプ♪
d0165689_0505581.jpg

夫も起きてきて、コーヒーをいれてるそばにみんな集合 
d0165689_0585178.jpg

残っていたピザマンを温めて
d0165689_0552698.jpg

残りのお鍋にうどん入れて朝ごはん
d0165689_0553519.jpg

撤収中、残りのビールをグビーっと♪ あ~最高
d0165689_145911.jpg

のんびり黒ぶーちゃんは、ホケーっとしてたけど
d0165689_11361.jpg

一輪車二台に荷物満載で、四尾連湖をあとにしました☆
d0165689_114335.jpg

こんなキャンプもいいかもね!
雪中キャンプに行けなかったけど、黒い温泉につかりお山にも登れて
貸切キャンプ 贅沢な時間☆ ありがとう~四尾連湖

次回は、紅葉のシーズンに訪れてみたい☆
[PR]



by 1121-114ey | 2012-01-13 01:08 | キャンプ

キャンプにカヌーにフレンチブルとときどき
by 1121-114ey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ..
at 2016-11-19 13:27
突発性前庭疾患 
at 2016-06-21 20:05
黒法師
at 2016-06-06 17:00
日本のてづくりは素敵だ。
at 2016-06-05 16:59
深夜の晩ごはん
at 2016-05-31 20:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧