黒ぶーちゃんと茶ぶーたん

カテゴリ:日々ちいちゃい事柄( 73 )




黒法師

家を建ててすぐに来たかわいい背丈の黒法師。
みるみるうちにぐんぐん延びた。
頭でっかちになって、鉢より大きくなってしまった。
植え替えたくて仕方がないのを我慢をして、ようやくこどもの日に植え替えた。
d0165689_17274350.jpg

なにせかわいくて仕方がない。
d0165689_17275399.jpg



昨日はなかなかのにぎわいだった、千葉県佐倉市で開催していた
にわのわクラフトフェア・チバへ行ってみた。
同じ素材を使っていても、感性が違うとまったく違ったものになる。
いいなと思って手にとるものも、人によっては違うんだから人というのは、オリジナリティに富んでいる。
素敵な催しだった。

帰りがけ佐倉美術館のカフェでビールとパンのランチ。
ここはいつ来ても気持ちが良くて、とても美味しい。
セブンチェアの座り心地もいいときたもんだ。
[PR]



by 1121-114ey | 2016-06-06 17:00 | 日々ちいちゃい事柄

日本のてづくりは素敵だ。

てづくりって素敵だと思う。

お誕生日にもらったガラスたち 富山からやってきた。

d0165689_1654126.jpg


350ミリリットルのビール一本綺麗につげる。

最近はもっぱらこのグラスで風呂上りにぐびーっと流し込む。

私の大切な日課に加わったアイテム。

夫よとても嬉しい ありがとう。

器には、あさりの佃煮 

つまみに最適、母よありがとう。
[PR]



by 1121-114ey | 2016-06-05 16:59 | 日々ちいちゃい事柄

深夜の晩ごはん

お肉が食べたくなかった昨日の晩ごはん
店じまい寸前のお豆腐屋さんで厚揚げが買えた。
おまけにおからもくれた。
すぐに使ってね~って言われたもんだからね、卯の花も炊いた。。
d0165689_20323335.jpg


北海道のアスパラも、館山のインゲンさんも、ともに新鮮で美味しかった。
やっぱり素材は新鮮なものにかぎる。
時間があればお出汁に漬けて冷やしておきたい。それは、またの機会

長茄子の味噌炒めもしょっぱくなく出来た。

さて、今日は何にしよう。

あっ 塩辛もアクセントに美味しい。
[PR]



by 1121-114ey | 2016-05-31 20:39 | 日々ちいちゃい事柄

深夜の晩ごはん

我が家の晩ごはんはとても遅い。
体に悪いと思うのだが、これはこれで仕方がないことだ。
ご飯よりもお風呂が最優先☆そんなわけで、夜はとても短い。

珍しく卵の料理が食卓にのぼったので、おもしろいから撮ってみた。
立ち読みしておいしそうだと思って作ったジャガイモのオムレツ?フライパンごとオーブンへ
深夜の胃袋には重かったか☆
副菜にもやしと小松菜のナムルにせりの胡麻和えをのせたもの。
春キャベツと新玉ねぎとソーセージのガラムマサラ蒸し煮
メインはししゃも
そうそう、昨日の残りのぶたバラ大根も食べた。

d0165689_18571216.jpg


こんなご飯が日々繰り返されている。

ちなみに、翌日の私のお弁当も同じメニュー。
[PR]



by 1121-114ey | 2016-04-30 18:50 | 日々ちいちゃい事柄

レコードプレーヤー

レコードプレーヤー
曲をかけてもすぐに曲が終わってしまうけれど
裏返しにしなければ、次の曲も聴けないけれど
でもでも、それもなんだかいいね。と、思う。
d0165689_17431867.jpg

[PR]



by 1121-114ey | 2016-04-18 17:40 | 日々ちいちゃい事柄

今更だけど、引越しできました♪

7月中頃、自宅が完成して戻ってまいりました。
ここにきてようやく日々の生活を取り戻し、我が家らしい時間の流れになってきています。
毎日が忙しなかった実家での暮らしでしたけど、食生活を見直す良いきっかけ作りになりました♪
双方の両親に助けられて出来上がった家 本当に嬉しく思う。
夫が考えぬいたかいあって、生活もしやすいです♪
我が家のぶーさんも相変わらずの小競り合い+喧嘩も絶えませんが、元気にやっています。

夏、実家からミニトマトをたくさんもらったのでセミドライトマトのオイル漬けを作ったりもしました。
d0165689_11151088.jpg

私がつくるオイル漬けはアンチョビ多め大蒜もタップリいれます。
これさえ作っておくと、こくのあるマリネが出来る。
d0165689_11174350.jpg

ちまちまこれでお酒を呑むのも嬉しいね☆ 

ようやく落ち着いてきたので、ぼちぼちお客さんを呼んでご飯♪
d0165689_11222216.jpg

昨日の〆は旨かった♪
ゆらゆら酔いどれ思いつき料理☆またねー☆
[PR]



by 1121-114ey | 2014-11-03 11:27 | 日々ちいちゃい事柄

餃子餃子餃子

実家の食事は保守的である。
父の舌が保守的である為、家長に合わせているわけです。
そんな中、父が喜ぶ☆そして皆も喜ぶ餃子を作る事が多い。
たいした具材は入っていないし、調味料もありきたり 
でも美味しい☆って言ってくれるとまた作ろうかなと思う。
d0165689_21234356.jpg

お皿の中心にいかないところが、実に私らしい・・・。
[PR]



by 1121-114ey | 2014-04-15 21:24 | 日々ちいちゃい事柄

お天気下り坂

今週末は特に予定もなく のんびりとんとん
d0165689_1533731.jpg


今更だけど、食べるラー油を作ってみました。
d0165689_15413619.jpg

先日 下仁田ねぎのラー油をお土産にもらってとても美味しかったので、早速作ってみました。
下仁田ねぎじゃない、白い部分のおねぎでもない、欲張りすぎて具が多くなってしまったけど、干し海老と干し貝柱入り、青い部分のおねぎたっぷりラー油の完成です。

そんなこんなの週末は、とても涼しく過ごしやすい。
[PR]



by 1121-114ey | 2013-08-25 15:49 | 日々ちいちゃい事柄

ここ数ヶ月

6月 最後の梅酒つくり
d0165689_8111126.jpg

庭の木をすべて伐採しなくてはなりそうなので、古木の梅の木で、最後の梅酒を漬けました。
今年は豊作だった ありがとうと言いたい。
消毒もなーもしてないから、実が黒いぽちぽちだ。


7月 夫婦になって何年目?結婚記念日 夫からの贈り物
d0165689_8132825.jpg

この時期の花束はもらったことがなかったような。気がする。
こうしてみると、花の勢いや生命力に自分もガンバラにゃと思う次第
夫様 毎月お願いします。


8月 さっき漬けた
d0165689_8162776.jpg

実家から、きゅうりと新ショウガをたくさんもらったから、押入れから引っ張り出してきたこの漬物道具
ギューギュー押して 常温で水が出てきたら冷蔵庫へ移すんだっけ?
一人暮らしをはじめた時に、母に買いなさいと言われ、なぜかお揃いで買ったんだっけ。
あの頃は漬物なんて好きではなかったけど、最近そうでもない。ようです。
d0165689_8161651.jpg

夫の嫌いなきゅうりと、夫の好きな新ショウガ さてどうなるだろう?
先程写真を撮るのに、蓋を開けた瞬間 香る夏のにおい。 んーすがすがしいこと。


ぶーハウス(自邸)
d0165689_8215849.jpg

寒い時期からスタートしている家作り
建築家の方と一緒に、一生懸命作っている家はなんとなしに設備関係へと話が進んでおります。
本当に建つのだろうか?と、いまだに心配ですが、ただ単純に、気持ちの良い家になると良いなーと思う次第であります。
気になるのは、窓の掃除が大変そうだと言う事。


この時期の庭は、何やら騒がしく
蝉やら鳥やら毛虫やら、みみずも・・・。庭を見ていると再生している様子が伝わってきます。
とかげもやもりも、庭を走り回っているもんねー☆住宅街の中のジャングルの我が家
次の家にも、またやってきてほしいものです。

さて、お盆もすぎたら幾分涼しくなってきた。
皆様、免疫低下にご注意あれ☆
[PR]



by 1121-114ey | 2013-08-17 08:25 | 日々ちいちゃい事柄

ポロ家にようこそ

お友達の家のポロ屋 私好みの具合でした。
冬の寒さ 夏の辛さを考えなければ、良い雰囲気だったのだよね。
ガラス戸棚の雰囲気とか、建具の色味 床の雰囲気 
あの大地震で建て替えを決意して、このたび新しくお家を建てたと言うので
先日遊びに行ってきたんだけども、真冬に行ったもので、新しいお家は暖かい
隙間風はどこへ?? 
体の芯からぬくっと感じ取ったわけですが、なにぶんお互いポロ家好き

私達が建て直すのであれば、壊す前に遊びに来たい!というじゃないの~
今月お子も産まれる友人、タイミングは今しかないと、家族で遊びに来てくれました♪
obabaもね♪
子育中そして身重 でもね、パンをこさえてきてくれた。本業とは言え、ありがとう
懐かしい味わいと食べ応え。
d0165689_23423492.jpg

どかんとかんぱーにゅ これまた懐かしや
d0165689_2345319.jpg

しんぺー作のチョコシフォンと、バナナのケーキ まだまだちびっ子なのに、凄い♪
d0165689_23472536.jpg

とても美味しかった。

大切な時間をありがとう♪

ぽろ家 壊すのがおしい・・・。 
[PR]



by 1121-114ey | 2013-05-16 18:29 | 日々ちいちゃい事柄

キャンプにカヌーにフレンチブルとときどき
by 1121-114ey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ..
at 2016-11-19 13:27
突発性前庭疾患 
at 2016-06-21 20:05
黒法師
at 2016-06-06 17:00
日本のてづくりは素敵だ。
at 2016-06-05 16:59
深夜の晩ごはん
at 2016-05-31 20:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧