黒ぶーちゃんと茶ぶーたん

カテゴリ:好物( 12 )




御殿場高原ビール

富士山のめぐみで私潤う♪
d0165689_17593953.jpg


忘れてはいけないので、ここはひとまず昨日呑んだビールを書き記さなくてはと思いたったのでした☆
生ビール pils旨い!

話しはちょいとさかのぼること
GWは前半戦夫仕事 後半の1日がお天気悪い予報だった為に、川下りしたい気持ちを押さえ込んで
のんびりとした休日を過ごす♪
中庭3もようやく着手し、ようやく木も植えられました。
木→”やまこうばし”地面→ひめいわだれそうという雑草
土壌改良しつつ汗水たらしながら夫頑張る。
おかげ様でお風呂に入りながら木を愛でるというスタイルにようやくなったわけでして
これまたありがたや 夫よありがとねー。

そんなこんなで、お休み中お出かけ出来ずじまいだった為、この週末はどこかへ行こうとお休み最終日にキャンプ道具を玄関前にずらずらーっと並べて準備していたのです。
その時点ではお天気はばっちりだったんだよね。
しか~し、土曜の朝はどんより 行きたかったキャンプ場は終日雨
ほいじゃあいつものジャンボリーへ行こうか?
はいな!と、ずんずんと向かった次第です。 
予報はどんどん変わっていく中、フロントガラスに雨がぽつりぽつり
私達雨のキャンプが苦手なへっぽこキャンパー。
気を取り直すべく、ひとまず大好きな吉田うどん 美也樹さんへ出汁たっぷりのうどんを食べに♪
やっぱりここは旨い!胃袋が特大だったら、カレーうどんも冷やしたぬきも食べたいところです。
胃袋も満たされキャンプ場へ向かうも分厚い雲
ここであっさりと心折れた。
道の駅でお土産買って~ってのが、御殿場高原ビールです。
これ美味しい! 自宅に帰ってぐびぐびと英気を養ったのでした。

おまけ 行きは中央道 帰りは東名
神社近くのさの食堂で自分に労い もつ焼きと瓶ビール  もつ旨し
d0165689_1817898.jpg

もちろん富士宮焼きそばも食べたよ♪

キャンプはできなかったものの、大満足な週末でした♪
[PR]



by 1121-114ey | 2015-05-10 18:14 | 好物

ピビンパプ

無性に食べたくなったピビンパプ
生唾ごくり 食べたい衝動をおさえ、器の中で混ぜる
混ぜて混ぜて、チキンライスのごとく器の中で真っ赤に染まったご飯
よーやっと食べごろで、もうひと混ぜ 
口の中で、お野菜がしゃきしゃきと!うまーい
d0165689_22431851.jpg

欲しい欲しいと思っては買えない スッカラ(韓国のスプーン?)
なので、我が家は木のスプーン。

平松洋子さんの本を見たら作りたくなった 単純な私です。

黒ぶーちゃん 落ちる☆
d0165689_2252818.jpg

[PR]



by 1121-114ey | 2012-03-08 22:53 | 好物

年に一度のお雑煮

元旦の朝は必ず夫の実家にいるので、もちろん朝からお雑煮です。
(お餅を食べると胸焼けする体質ゆえ、元旦だけ年に一度お餅を食べます)
夫の実家、お父さんが食事の一切を引き受けているので、朝から台所に立ち
手際よくどんどん作っていくのですが、そりゃもう惚れ惚れ♪
大鍋にたっぷりの鰹出汁 部屋中にたちこめるにおいに涎が・・・
岩手出身なので、山菜や、高野豆腐 お野菜が沢山入ったお雑煮
初めて見た時にゃ驚きましたが、毎年楽しみにいている味です。
なるとも入ってるよ~♪
d0165689_1233762.jpg

朝からお手製茶碗蒸しも食べました。幸せだったな~

ちなみに私の実家は千葉なので、小松菜と鶏肉のお雑煮です。
それにトッピングとして、大根の葉を天日で干して細かくしたものを
鰹節と混ぜ、頂く時にお雑煮にふりかけて食べると言う少々変わったお雑煮
この、ふりかけは【ひば】と呼んでいた記憶が・・・

地方によってだいぶ違う食文化
[PR]



by 1121-114ey | 2011-01-04 12:40 | 好物

スモークは、夫の仕事

PM6:00~8:00 デッキの上でウィスキー片手に温度管理
我が家のスモーカーだと、ベーコン2本が限界です。
さくらと、胡桃を混ぜ混ぜしたチップ。
今回も美味 酒がすすむ~
おいしすぎて、困ったベーコンと言います!
このてりてり感がたまりませ~ん!
d0165689_0203338.jpg

ベビーチーズもスモーク
d0165689_0213383.jpg

これまた・・・

なくなったら、また作ろう
気分がのったら仕込もう
そんな風にのんびりやってます。

うちは、【いぶす君】を使用しています。
[PR]



by 1121-114ey | 2010-10-31 00:16 | 好物

ベーコン

国産豚バラ グラム99円 安っ!
面倒だけど、塩漬け 塩抜き 乾かして ここまで!きたよ~
d0165689_12555436.jpg

さて、いつスモークしよ。
[PR]



by 1121-114ey | 2010-10-30 13:01 | 好物

水曜日の朝ごはん

お湯茶漬け
今日はサケとこぶに、わさびをそえてお湯をかけるだけ
サケの皮もきざんで入ってるので出汁がでます。
ごはんは温めてはいけません!と、しかられました。
たま~にのちょい早起き(5分程度)で良かれと思った事がいけなかったようだ。
すまんね~ 
こういうの 実家で作ってくれなかったので大人になってから
うまっ♪
d0165689_21551557.jpg

[PR]



by 1121-114ey | 2010-09-01 21:55 | 好物

お酒ならなんでも好きです。って事もないのですが

日曜日、カルディに行ったらワイン2本以上10%引き
3本買って帰ってきました。
まだ明るいうちからシャンパン開けちゃいまひょー★
なにげに酔った夫 途中からソーダ水に変更
私はいつものように、くぴくぴです。 甘い ぎりぎりだ でも美味しい 
d0165689_2229426.jpg

[PR]



by 1121-114ey | 2010-08-29 22:25 | 好物

ぱらぺーにょ 

お土産でぱらぺーにょ頂きました。
かなりむか~し、コストコでぱらぺーにょの缶詰(6缶セット位だったかな?)
が売っていたのに、どこを探しても見つからない。
きっと日本では、売れなかったんだろうね 売り場から姿を消してしまいました。
青唐辛子で渋々我慢していたら、友達が買ってきてくれました!イエ~イ
d0165689_7362264.jpg

こんなかわいい形してますが、こいつめ!かなりの劇物です。
いい気になってみじん切りしていたら、親指が突然真っ赤に腫れだした。
痛いのなんのって、洗っても冷やしてもずっと痛い。
朝起きたらなんともなかったけどね。
パラペーニョ恐るべし!

でも、どうしたって食べたい
一度に食べきれないので瓶詰めにしたい。
注意しながら切って、水分をペーパーで押さえた その手でちょっと目をこすったら
案の定、目が真っ赤 急いで目を洗ったらひいたけど
ほんっと、恐るべしだ パラペーニョ 
友達からは、目をこすっちゃ駄目だからね!って念をおされていた。アホだ 私
恐るべしは、私でした。 って落ちでした~☆
d0165689_7503188.jpg

作ったよ パラペーニョ オイル漬け
扱う時は、要注意です!
[PR]



by 1121-114ey | 2010-08-29 07:50 | 好物

夏といったらこれ!

直火式エスプレッソ
エスプレッソ用の豆がない為、いつものコーヒーの粉をギューギューにつめて
加熱して、圧力かけて抽出
どだ!
d0165689_10583550.jpg

薄っ

豆買いに行こ
[PR]



by 1121-114ey | 2010-08-08 11:00 | 好物

ちっちゃい頃からの好物です。

母方のルーツは、福井県
福井の名産は、これしか知らないけれど・・・
小鯛の笹漬け
d0165689_22364614.jpg

ちっちゃい樽に、ちっちゃい鯛の開きがギューギュー詰まってて
間に笹が挟まっています。
これまたちっちゃい頃からの大好物

それにつけても、お酒に合います!
お寿司もいいっす!
d0165689_22375028.jpg


今では、デパ地下行けば売ってます。
カタログギフトでも!

今日の笹漬けは、夫の後輩(福井出身)からのプレゼント!
ありがとさんです♪


さて、小屋作り 稼動4日目
ブロック塀側の波板を張りつつ、実家にあった扉をつけました。
この扉、いい感じの雰囲気 古さも大事だね~
写真では、良さがまったく伝わりませぬな~
d0165689_2241317.jpg


さすがに、毎週は疲れる。
[PR]



by 1121-114ey | 2010-07-12 22:43 | 好物

キャンプにカヌーにフレンチブルとときどき
by 1121-114ey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ..
at 2016-11-19 13:27
突発性前庭疾患 
at 2016-06-21 20:05
黒法師
at 2016-06-06 17:00
日本のてづくりは素敵だ。
at 2016-06-05 16:59
深夜の晩ごはん
at 2016-05-31 20:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧