黒ぶーちゃんと茶ぶーたん

カテゴリ:家作り( 14 )




食洗機ASKO D5554

我が家の全自動食器洗い機 ASKO D5554
海外製の為、ここの電圧だけ200ボルトにしてあります。

なぜこの食洗機にしたのか夫に聞いてみましょう。
大型の食洗機の中の三大メーカから絞り込んでいったようです。
gaggenau Miele ASKO 

アスコにした理由は
乾燥がやわらかいとの評判、メンテナンスが容易、予洗い不要で決めたそうです。
決めたらば、まずは実物をツナシマ商事に確認。
1、夫一人で見学
2、夫婦で見学
3、最終確認の為、夫のみ見学
このような流れで、アスコ導入に踏み切ったわけで・・・。
何度も行く夫に凄いと思う。(家電選びは夫の分担。)

予洗い不要とは言え、気持ちが悪いのでざっと汚れを落としてから食洗機へ入れています。
洗っている最中でもドアを開けると運転がストップします。湯気がもわーん(閉めると再運転)
d0165689_15353278.jpg

d0165689_15352087.jpg

ごくたまに、クエン酸をまいたりラックや排水部分を取り外してお掃除をします。
d0165689_15354354.jpg

海外製の為かお皿は洋食器が収納しやすいように出来ていると思います。
和食器に適した大型食洗機だったら、ベターですね♪
とはいえ、毎日大活躍。

お湯で長い時間洗うので、臭いやベタつきもなく汚れは完全におちています。
乾燥はやわらかめなのでお皿が熱くなることなく十分に乾燥しますが、木製のまな板は反りがでたりするので注意❢(木製品も乾きますよー。)
リンスを入れると、タッパーなどの水気も気にならない程度に乾いているので、最近はリンスを使用しています。
洗剤とリンス剤はフィニッシュ。。(タブレット2粒入れて洗ってます。)
臭いや汚れ落ちが他に比べると良いようなので気に入っています。



キッチンと食洗機の高さ関係について
旧家から持ってきたキッチンにアスコを組み込もうとすると
①ステンレスの天板に切りかき加工が必要
②アスコが入るようにキッチンの高さを上げる
色々と考えた結果、ビルトインは諦めキッチンの後ろの作業台の下に設置することにしました。

身長が158センチの私、キッチンの天板の高さが86センチ。
それに対し、食洗機蓋の高さが85センチ+作業台の板厚が3センチ=後ろの作業台は88センチの高さになります。
作業台の上に食器棚を作ったので導線が短くなり、ものぐさな私向きのキッチンに出来ました。


酔いどれやー最後の片づけ、無言のバトルなり☆とな
[PR]



by 1121-114ey | 2016-05-05 10:22 | 家作り

お台所

私のお台所事情、さかのぼること約20年前。
祖母が暮らしていたお家に住むことになり、リフォームをして新しく入れてくれた5万円の単身用お台所。
2口のガスコンロが置ける台と、小さな浅いシンクそれにまな板が置ける位の作業台
材料を置く場所が無いし、料理なんてそれまで真剣に取り組んだことがなかったので四苦八苦だったけど、それはそれでまー楽しくやっていました。
お友達を呼んで、料理を作って一緒に食べて飲んで♪
「美味しい♪」と、言ってくれればなお嬉しい♪(単純)
なーんて事を繰り返す日々。
ケーキやパンも作るようになって楽しさ倍増。
私のお台所は、小さなところからスタートしました。
母や祖母の手作りご飯を思い出すと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そうこうして夫が加わり、作る量が増えて、毎日のご飯を作るのも大変!
栄養バランスを考えるとお野菜が多くなるし、作業スペースをdiyで工夫したりとしたけれど
結局2年ふつふつとして、台所リフォーム計画勃発☆
2008年12月14日 クリナップのお台所セットを新調しました。
当時、家の建替えなんてこれっぽっちも考えていなかったので、思い切った買い物だったと思います。
どうせ入れるならと、えいや!で食洗機もビルトイン。
贅沢かもしれないなーと思ったけれど、洗い物が少なくなるとだいぶ楽です!
どれだけ助けられたかわかりません。

新しいお台所が入ったと同時にお仕事の方もなんだかいそいそとしはじめて、心身ともに疲労困憊、思うようにご飯が作れなくなりました。
新しくて大きくなったお台所になったはいいけれど、品数が一品になってしまったのでした。
あてがはずれたのは、夫です。
美味しいものたーくさんこさえてくれるんだろなーと、期待していたに違いない。
あの時は本当に申し訳なく思った次第です。

さてさて、お家を建替えることになり、お台所はそのまま使いたいと申し出ました。
クリナップで作った思い入れが強いせいかもしれない。
とても廃棄する気持ちにはなれなかったのも一つです。
この台所は、たくさんの職人さんの手が入っていて思い出深い。
傷もあるけれど、気に入っています。
ガスオーブンも以前の物を組み込んでいます。
ガスコンロと水栓は新調。
右側の一直線のステンレスキッチン とても使いやすいです。
d0165689_1257599.jpg

d0165689_131377.jpg

ビルトインの食洗機を取り外して、引き出しに変えてもらう事ができたので、ラッキーでした。
後ろのステンレスの扉は、新しく新調した食洗機ASKO
リビングにある台所の作業スペースは丸見え。
d0165689_1312127.jpg

最後の最後で、こんな感じになったけど結果大満足。
お台所とはよく言ったもので、台が多いと使いやすい。

あまり聞こえはよろしくありませんが、料理をしながらお酒をのみのみお話しながら、ながら作業~のように、ゆるりと料理を楽しんでいます。
気楽なお台所。
今は、凝った料理などしないけど、地味な茶色いご飯。
とても楽しく料理しています。

おしまい。
[PR]



by 1121-114ey | 2016-04-24 19:02 | 家作り

ルンバさんの基地

d0165689_1911186.jpg

我が家には階段の下にルンバさんの基地があります。

平日はAM8:00からお掃除開始。
祝日に家にいると急に掃除を始めるので驚くけれど、それもご愛嬌。
真面目なルンバさんです。


そうそう、ごくたまに基地に戻れない事もありますが、本当によく働いてくれています。
(隣の部屋のお掃除に熱中しすぎて自分で引き戸を閉めてしまい基地に戻れないようです。)

なにより、買って良かった家電の一つです。

ぶーの抜け毛シーズンは、すぐにお腹いっぱいのサイン。それも可愛いのです。

本当に助かっています。
ありがとうルンバさん

随分とぶーも慣れてきたようです。

d0165689_19194530.jpg


d0165689_19195321.jpg

[PR]



by 1121-114ey | 2016-04-09 19:20 | 家作り

トイレットペーパーホルダー

トイレットペーパーのホルダーにかぶさる蓋は要らないのである。とは、私の持論です。
これは本当に私の自己満足です。
でもね、使ってみてやっぱり良かった。
夫はなんとも言わないので、どうでも良いところなんだと思うのです。
d0165689_156306.jpg


何しろ、ペーパーの交換がシュッとできる簡単なところ。
蓋があればあったで汚くなるので、掃除が不要。

結局面倒くさがりの私が選んだのは、そんな理由だったかもしれない。
[PR]



by 1121-114ey | 2016-04-03 15:04 | 家作り

ぶー小屋

d0165689_14413937.jpg

リビングの一角 オーディオの延長線にぶー小屋を作りました。
古いお家の時にもリビング?にしていた小さな六畳のお部屋の隅に
ぶーのお留守番小屋を設けていたので、今回のお家にも作った次第です。
普段のお留守番はここではないのだけれど、リビング開放中はこうしてぬくぬくと寝ていたりします。
d0165689_14512442.jpg

仲がとても悪いのに、気がつけばくっついています。
飼い主にもわからない関係です。
でも、こうした姿を見ると2ぶた飼ってて良かったなとおもう。
世話は2倍ですけどね。

引き戸を閉めることも出来ます。(茶ぶーた用にダブルロック)
[PR]



by 1121-114ey | 2016-04-02 15:01 | 家作り

ソファ

2016年に入り、気がつけば春
この冬、スノーシューにも行かなかったな。
スタッドレスをはかなくても良かったのではないでしょうかーと、おもうところです。

すっかりお外で遊ばなくなった私達
苦手な映画(私)を二人でみたり、美術館へ行ったりとのんびーりと過ごす休日です。
体を動かしたい。ハイキングへ行きたい気分です。
今日もじつのところ、夫出張で不在、一人ゆるりとしていたら夕方。
時間が経つのは早いものです。

自宅が完成してだいぶ住み慣れてきました。
ここいらで思うところをぽつりぽつりとですが、書いていこうとおもいます。

ソファ
大きいソファが欲しかった夫と、一人がけゆったり足載せ仕様が欲しかった私
これに至るまで、ひと悶着もふた悶着もありました。
でもね、今回は私の意見を尊重してくれて二人で決めたソファです。

d0165689_1553137.jpg


手作りなので、3ヶ月待って2014年のクリスマスあたりに我が家へやってきました。
素材は、夫の意見を尊重しウォールナット。

どんなに長いこと座っていてもくつろいでいられるソファです。
大事に使っていこうと思います。

匠ソファ

日々の生活では、一緒にくつろぐことはほぼ無いに等しいので、ソファは一人がけにこだわった私
我が家のスタイルには、これで良かったと思います。

ちなみに後ろ側 相変わらずの写真撮影ですが、ご了承下さい。
d0165689_1681472.jpg

[PR]



by 1121-114ey | 2016-03-27 15:52 | 家作り

その後の進捗状況

毎週のように自宅へ通っているわけですが、ブログが滞っておりまする。
時間は以前よりもたーくさんあるのです。
ぶーの散歩は確実に以前より長いのは確かですが・・・。
そんなで、まとめてあげようじゃないの!

5/18 (日) 土曜日も見に行ったのに、日曜日も☆
足場にのぼって屋根を撮ってきました。
複雑怪奇・・・。
d0165689_20371471.jpg

と、思いきやそうでもない部分もあります。
d0165689_20412752.jpg

我が家はちょいと屋根が高い平屋です。ですので、周囲の家と比べるとだいぶ低い。

5/24(土)打ち合わせ
一週間前の階段が出来上がっていました。
手すりの納まりでだいぶ悩んでいたそうです。(建築家さん)
まだまだ作りながら一緒に考えていく作業が続きそうです。 棟梁が写っていますね♪
d0165689_21112939.jpg

手すりはシルバーに塗装の予定。
d0165689_21182887.jpg

そうそう!洗面の床も土間打ちされていた!ここにタイルを貼るのです。
d0165689_21261745.jpg

ぶートイレも土間。一つづつ完成に近づいている♪
d0165689_21185476.jpg

靴箱 収納一つとっても、丁寧な作業をされているので丁寧に使っていきたいと思う。
d0165689_21225591.jpg


そんは訳で今日のところはおしまい。
[PR]



by 1121-114ey | 2014-06-09 20:41 | 家作り

5/17進捗

最近めっきり料理をしなくなった私。(母にまかせっきり・・・。こんな娘ですいません。)
ここ最近、むくむくと料理をこさえたくなってきた!
あと少し(一ヵ月半)で自宅に戻れるので、料理本を見ては妄想中~♪
きっとそんな気分になったのは、今まで使っていたキッチンが実際に新しいお家に設置されたからだろうと思う。
半年以上の間、工務店さんの所で待機中でした。
毛布が被せられてわかりづらいけど、間違いなく我が家の流し!お帰り!
d0165689_2029581.jpg

キッチンの棚も壁付けされて、様になって来ました。
d0165689_20325072.jpg

この日、大工さんは階段を製作中 ロフト用の一間階段です。大工さんが試行錯誤されている場所に設置されます。
d0165689_20393044.jpg

雨水の心配が出てきたので、ポストが傘付きに変更。
d0165689_2042161.jpg

壁材も張られて家っぽくなってきましたよ。

一週間の間にコツコツと作り上げてくれてる大工さんに本当に感謝です。
d0165689_2043944.jpg

[PR]



by 1121-114ey | 2014-05-28 20:47 | 家作り

5/10の打ち合わせ

現場打ち合わせも結構あるのである。
やはり綿密な打ち合わせをしならが工事を進めていくのがbestである。
仕事でもそうですね。え~その通りですとも!
一人突っ込みはこの辺でやめておきます☆
さて、今回の打ち合わせは主に建具やら作り付けの家具類
打ち合わせは主人に任せておいて、私は家の中をうろうろと
ここは私に任せて下さい!(建築家さん)と、言っていた 換気扇が取り付けてありました。
外から見ると、にょきり
d0165689_21484074.jpg

中で見ると、ドーン どうやって取り付けたんでしょうか?大工さんて凄い!
このにょきり!びくともしません!素人には想像もつかない大工仕事 恐れ入りました!
d0165689_2148445.jpg

それにしてもお掃除はどうするんでしょうか?
[PR]



by 1121-114ey | 2014-05-23 21:53 | 家作り

4/20進捗状況

日曜日の午前10時 建築事務所担当と工務店の社長と細かい部分の打ち合わせ
工務店の社長からは、これでfixで!と念押しされる。
変更等は、別途料金がかかりまっせ~って事です。夫よ!大丈夫かい?
私は君が心配だ!
てなことで、一部外壁が張られポストの口もついていた♪
にょろんとした線はインターフォン用です。
d0165689_21553638.jpg


床は、カバ桜
d0165689_21575537.jpg


私達にとっては、とても嬉しい進捗です。
[PR]



by 1121-114ey | 2014-04-23 21:59 | 家作り

キャンプにカヌーにフレンチブルとときどき
by 1121-114ey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ..
at 2016-11-19 13:27
突発性前庭疾患 
at 2016-06-21 20:05
黒法師
at 2016-06-06 17:00
日本のてづくりは素敵だ。
at 2016-06-05 16:59
深夜の晩ごはん
at 2016-05-31 20:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧