黒ぶーちゃんと茶ぶーたん

カテゴリ:おでかけ( 2 )

香川夫婦二人旅

久しぶりに旅行へ行ってきました☆
ちなみにぶーはお留守番☆
黒ぶーちゃんはおばば(お友達です)の家へお泊り会
茶ぶーたんは実家でお泊り
双方どうやらぬくぬくと可愛がられていたようです。
ありがたいことや♪ (悲しいことに、2ぶーたいっぺんに預けられないところが我が家風)
預かってくれたお陰で、十二分に楽しい旅行となりました。

今回は観光!御当地の美味しいものを食べて呑んで!
しかもゆったりした行程の旅行に行きたい!と、夫に説いてみた。
埃をかぶっている旅行雑誌(夫の宝物です)を引っ張り出して旅館などを検討
かねてから行ってみたかった イサムノグチ庭園美術館を軸に今回の旅行の計画をたててくれました。
庭園美術館は開館日が決められているのと、入館方法が日時指定の完全予約制
申し込みは開館以来の往復はがき・・・。申し込みはネットに変わっているのかと思っていたよ☆
11月13日~15日 2泊3日の旅のはじまり♪
移動手段は格安LCC 成田空港発着便をチョイス レッサーパンダのジェットスターです。
我が家からは程遠くない成田空港 初めて恩恵に預かった次第であります。
約一時間のフライトで、高松空港へ到着♪
地方の空港にあまり下り立ったことがないので、それはそれでとても親近感とワクワク感がつのる。なんといっても久々夫婦みずいらず旅行♪
さっそくレンタカーを借りていざ庭園美術館!の前に、香川といったらうどん
ガイドブック片手にうどん屋に到着
夫 きつねうどん おむすびとじゃこ天

あたくし わかめうどん タコ天(やわらかで美味しかった) すじおでん

なんという画像なんでしょう!センスのかけらもありゃしませんね☆
画像はともかく、うどんがめちゃくちゃうまい!
出汁がたっぷりときいたおつゆの中にとっぷりと浸かったおうどんさん。
関東人なもので、うどんよりも蕎麦好きなんですが、一口これまた一口
言葉が出ない うなるような美味しさ♪
体が喜ぶ喜ぶ 五感が刺激されるとは、このことかな・・・。大げさとお思いでしょ!
現地で食べてごらんなすってー!
うどんにはあまり期待していなかった分、その後のうどん熱がはんぱなかった
ここでも単純な私に、夫唖然☆
さてさて、腹ごなしもすんで牟礼町へと急ぎます。
この日今年始まって以来の寒波が四国にも押し寄せ、オープンカーを借りたのにさぶくてオープンに出来ず。
オープンで走ったのは、空港からおうどん屋さんまで・・・。
頭がカチ割れるかと思ったよ。
四国はぬっくり暖かいと期待していたので、服装を誤ってしまった。
庭園美術館に近づくにつれ、町の色や土の色が変わっていくことに気づく。
石の文化が根付いている様子に驚いた。無駄のない配色。素敵だぁ~。
3時からの見学、少々時間があったのでミュージアムショップのストーブで暖をとったのであった。↓この中

庭園内は写真撮影が出来ないところ、唯一この場所は撮ってもいいよとスタッフの方に言われたので、恥ずかしながら夫に撮ってもらいました♪

あまりにも嬉しすぎて、鼻血がでる思いでした。
嬉しいけどさぶい!北風ぴゅーぴゅーだ
庭園までの道 やはり何度振り返っても素敵です。(電線がなければ最高だった)

この後写真はありませんが、庭園美術館でも感動の連続でした。
念願だった庭園美術館 空間のすばらしさや空気感 訪れてみてやはり良かった。
夫よ ありがとう♪

体がすっかり冷え切ってしまったところで、高松市街へ戻り本日のお宿 ビジネスホテルに宿泊します。
街中のお店を散策したいので、一日目はビジネスホテルだす。
ビジネスホテルって便利だね。あまりこういう場所には泊まったことが無いだけにワクワクするわけでして・・・。
まー非日常であれば、なんでも新鮮に見える。
さて、ホテルのチェックインが済んで夜の街へ
一軒目にまずはお鮨屋さんへ
実は一ヶ月前に夫が香川に出張へ行った際、立ち寄ったお鮨屋さんです。

地のものが出てくるし地元の人がたくさん食べに来ていて雰囲気も良かったので熱燗も進んだ進んだ。
ふぐ たこ しんこちゃん かつおもおいしゅうございました。とり貝のお刺身もあぁ~美味でした♪
胃袋に隙間を少々残して二軒目で骨付き鶏を食べに♪

ビールと鶏 夫はここでカウンターにぐったりとくたばっていたとさ☆
隣に座っていたサラリーマンの話を聞きながらうんざりと、私一人取り残され生ビールをぐびぐび。
夫が起きていたら、もっとおつまみを頼みたかった!悔やまれる!
そんなこんなで、お酒呑んだ後の〆にもう一軒 居酒屋のお兄さんにラーメン屋はないですか?なんつってきいたところ、地元では〆はうどんだそうで、近くに遅くまでやっているうどん屋があるとな☆

カレーうどんが有名だそうなので、私はカレー 夫はすっかり気に入ったきつね
透き通ったお出汁でおいしー!きつね
カレーうどんはあまり食べた事がないけど、なんとまぁ旨いこと!旨いこと!
とろとろのルーがからまったおうどんをずるずるっと♪胃袋に沁みるー。

もちろん完食です。ご馳走様でした。

店を出て記念撮影 喜びのあまりジャンプ

心も胃袋も大満足の一日目の終了です。

by 1121-114ey | 2014-12-31 14:47 | おでかけ

勤労感謝の日

紅葉をあきらめていなかった夫 「紅葉、紅葉、紅葉狩り・・・」
デイキャンしながら、紅葉が見たいと探した結果
花貫渓谷に決定!

久しぶりの常磐道、相変わらずのすきっぷり☆混んでないしとても走りやすいのです。
北上していくと、山一面が紅葉していました♪
年に一度のお楽しみシーズンです!散った後も好きだけど♪

黒ぶーちゃん何ですか?

ガードレールが写ってしまった・・・トホホ

流れ行く川の透明度に感動し、はらはらと落ちていく葉の美しさに見とれながらも
はたと我にかえれば、家の落葉樹を思う。
我が家の庭の百日紅君の紅葉が・・・ 柿の葉が・・・ 梅の葉も~
うきゃーな日々ですもの!
(この時期は、竹箒は必需品!改め、優れた道具だと感じる毎日です(笑))

紅葉シーズン中はこのキャンプ場使用禁止となっていました☆残念です・・・

また日を改めて是非訪れてみたい ここを拠点にハイキングも出来るみたい♪

デイキャン出来なかった飼い主の沸々とした気持ちが乗り移ったのかい?
茶ぶーたんの顔がムーンとしていたけれど

こんな日もあるもんだ~☆
茶ぶーたん 君はいるだけで面白い!

それにしても今日は朝から天気が良いのねん☆
結局お仕事になってしまったね。
夫よお仕事頑張れ~

さて、お昼寝でもしようかな・・・

by 1121-114ey | 2011-11-26 11:38 | おでかけ

キャンプにカヌーにフレンチブルとときどき
by 1121-114ey
1 2 3 4
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

ライフログ

ブログパーツ

最新の記事

カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ..
at 2016-11-19 13:27
突発性前庭疾患
at 2016-06-21 20:05
黒法師
at 2016-06-06 17:00
日本のてづくりは素敵だ。