黒ぶーちゃんと茶ぶーたん

カテゴリ:デイキャン( 6 )




森のまきば むささび登場

具合がそれほどでもなければ、いそいそとデイキャンプぐらい
前日とあるお店で、このタープ欲しいんだよな~♪って、私にプレゼンしてきた夫
聞けば何々?堀田さんのタープとな・・・(堀田貴之さん カナディアンカヌー乗りのお方です)
自由気ままに川を下り、野営場所が決まると河原でカナディアンをひっくり返してオリジナルタープを張って野営をしている方です☆
オリジナルタープの曲線たるや美しく、雑誌を見るたびに自分もいつかは♪と、酔いしれていた訳です。
その夫が、堀田さんを実は知らないらしい・・・ でもこのタープは欲しいと言う・・・
家にある雑誌(夫がカヌー雑誌のバックナンバーを購入しております。)に載ってるよ~!って教えてあげましたとさ☆
かみ合っていない夫婦ですが、へんなところで繋がっているのでしょうか?
買って良いよ~のゴーサインを出したところ、一瞬たじろいだけど
しっかりと胸に抱えたたタープはコットン。
大事そうに、嬉しそうに持って森のまきばへ行ってきました。
アウトフィッターの下で暑そうにしている黒ぶーちゃんです。
この時期の千葉は暑いの~☆ 
d0165689_0155928.jpg

肩ロース920gを昨日スーパーで手にしてしまった。今ここでやらないでいつやるの?
やっぱり外でのんびり仕込むのが楽ちんかもしれない 
焼いたらちょっと縮んだ あとはお醤油だぶり~葱の青いとこ入れて炭の上でコトコト
ほっとくだけの よっちゃん父さんのチャーシュー 失敗はありません。
d0165689_01674.jpg

今日はビールはやめにして、押入れで眠っていた梅酒を持参
2009年6月製造 おばあちゃんが植えた梅の木が、豊作だった年です。
夫の後ろに張っているのが、むささびうぃんぐ 夫の顔はぼやけてますけど
満面の笑みでしょう~☆
d0165689_0161830.jpg

この時期はやっぱり焼き焼き お野菜で巻いたり 付け合せで食べたり
柚子胡椒やコチュジャンをたっぷりつけて食べるのも良し あぁ~幸せ♪
d0165689_0202950.jpg

湯河原の干物も冷凍庫から持ってきたよー
d0165689_0225790.jpg

遠赤外線効果ですぐにこんがり 中ふっくりじゅわー 油のってます☆
湯河原へ行った際には、魚忠(お魚屋さん)だったら確かです!
d0165689_0233965.jpg

食べきれないお肉は焼いて、ぶーさんのご飯のお供にお土産
d0165689_0261245.jpg

炭水化物魔人の為に、焼きおにぎり 今回はたらこ入り 
いやしんぼがうろちょろしております。
d0165689_0264674.jpg

お腹もいっぱいになって、わたくしむささびの下でお昼寝を 黒ぶーちゃんは私に添い寝?
d0165689_0301391.jpg

茶ぶーたの画像が一枚しか無かったという衝撃な事実  しかも背中 胴長
d0165689_0313942.jpg

さて、むささびうぃんぐコットンバージョン 遮光性も高く日差しが強い日でも無敵かと!
d0165689_0362278.jpg

枝でおさえてるとこがかわいらしい
d0165689_0365259.jpg

張り姿が美しい やっぱりこれをもって川へ行きたい♪

少々小さいですけど、これからどんな風に使っていくのか楽しみが増えました☆
[PR]



by 1121-114ey | 2012-05-23 23:51 | デイキャン

つくばねオートキャンプ場でデイキャン♪

土曜は大荒れでした。
一日中パジャマ(またかよ!)最近出かけないとぐーたらしすぎ
元来怠け者体質ゆえ仕方のないことよのぉ~などとのんきなもので
玄関から出なかったのでした~★
手作りで財布を作りたいと、道具も皮も買ってあるのに手もつけておりません。
いつになったら完成するのかなぁ などと、人ごと・・・ 
今だに財布が無いので、今も小物入れを使用中 使いにくいったらありゃしない!
自分にブーイングである★ 
相変わらず前置き長く、日曜は快晴だ~ お外へ行こうじゃないの!と、行って来ました。
以前から気になっていたつくばねオートキャンプ場へ 夫走るの図 豆サイズですが・・・(笑)
d0165689_198372.jpg

お空は澄んでたよ 到着するもぶるる~んと武者震い
いささかさぶい もうちょっと厚着してくるんだったなぁ
d0165689_2151223.jpg

黒ぶーちゃんは ホケーとな☆
d0165689_21541934.jpg

tipiの中ではこっそりと茶ぶーたんをお膝の上に座らせたりなんかして
脚がずるりん~ お股痛くないのかね?
d0165689_21575526.jpg

なんだか君ってば、いつのまにか大きくなったのね~ じゃじゃ~ん!
見れば見るほどお主はやはりフレンチぶるじゃないね! 何種?
ぼくちゃんきっと色々種です♪ 何か?
d0165689_2201030.jpg

まだまだ使いたい♪ 薪ストーブは、やはり暖かい
d0165689_2295320.jpg

ほどな~くしてハウスへ 訴えかけるその顔は・・・
d0165689_2265877.jpg

黒ぶーちゃんがとろとろとした暖かさでうっとりとしているからです。ひいきじゃないよ~
d0165689_2291862.jpg

朝ご飯を食べていなかったので、冷凍庫にあった 王将餃子をやきやき 
お酢を忘れたのでした。
d0165689_22205162.jpg

お腹が満たされれば、ごろり~ん 
d0165689_22224999.jpg

二人とも寝てしまったね~と心の中でつぶやけば、茶ぶーたんがあうあうと物申すのであった。
d0165689_22244728.jpg

私は薪ストーブの番 ぽとるからは、蒸気がシューっとね♪
d0165689_22273326.jpg

起きたら目の前の広場で枝遊び
d0165689_22303961.jpg

d0165689_22402291.jpg

なんだか楽しいね~
d0165689_22311963.jpg

ひとしきり遊んだ後に、薪をしゃぶしゃぶ 
d0165689_2233075.jpg

微妙な時間に、ビーフンを作ったり☆ 麺がすごい量だ!
d0165689_22341959.jpg

ケンミンの焼きビーフンは、麺に味付けがされているので
炒めるだけの簡単調理でめっちゃ旨い♪
お野菜もお肉もえびもたーくさん入れて これまた旨ーい♪
d0165689_22353298.jpg

お昼寝もたーっぷりしたし、気分もすっきり☆ 楽しい日曜日でした。ごっつぉーさん
d0165689_22463181.jpg

[PR]



by 1121-114ey | 2012-04-03 22:56 | デイキャン

森まきでデイキャンプ

土曜日はタイヤ交換して、ガス工事が済んだら近場のキャンプ場へ行くはずだった。
午後から晴れる予報が夕方晴れる予報にかわり、キャンプ場に「お天気どうですか?」って
連絡を入れたけど、どうも芳しくないらしい。 
「夕方から晴れる予定なんですよね~」ってか☆
さっきまで雨がやんでいたのに、またシトシトと 
おのれ~こうなったらキャンプ用に買っておいた一番絞りを呑みながら
借りておいたdvd鑑賞となったのでした。
メルギブソン主演 “復讐捜査線” 夫が借りてくるのはこんなのばかりだけどなかなか面白かったので良し!
予報通り夕方には晴れました(涙)

そんなふつふつとした気持ちをスカーっとさせるにはやっぱりお外でごろりんが一番!
日曜日は空気がいっそう澄み切った森のまきばへ行ってきました♪
やっぱり外は最高~♪ (週に二回も来ちゃったよ☆)
d0165689_22493287.jpg

ドッグランにだれもいなかったので
いまだーとばかりにぶーちゃんとすこしばかり一緒に走った
結果、飼い主がばてた 黒ぶーちゃんは走らないしね・・・トホホ
d0165689_22563794.jpg

日に当たると黒ぶーちゃんは全身で日光を吸収中 暑いの? 口が裂けてきた。
d0165689_2334820.jpg


今日は平松洋子さんのレシピ 豚ロースしょうがとお酢のカレー
レシピ通りに作ってるつもりが、ついつい思い込みで脱線しながら
お肉をマリネ中 
d0165689_2363710.jpg

炒めてなじむまでは、黄緑君頼みなのです。 お茄子も入れてみました。
この頃から曇ったり晴れたり
d0165689_2383271.jpg

さて、あとは薪ストーブの上でじわじわ美味しいエキスを出しておくれ~と願をかけて☆
d0165689_2310164.jpg

次のつまみの仕込を ジャガイモと鶏肉のローズマリー煮?バターも入れた。
台ふきんのぐちゃーは見なかったことに 
このふきん 昔からあるタイプですな~ 試しに買ってみました。
うんうんなかなか懐かし良いぞ♪
d0165689_23131733.jpg

お米を炊いている最中ですが、むこうに見えるは夫です。 いつも寝てる☆ 
気持ちよいことはよきことかな。
d0165689_23183843.jpg

の~んびりと時間が美味しくしてくれた。  酸っぱいカレーの出来上がり 
癖になるお味です。が、見た目はどうなのよこれって・・・ 
美味しそうなできばえじゃないよね これってば・・・
味が良ければ・・・ お外で食べるご飯は、わっはっは~
d0165689_23203859.jpg

美味しそうじゃない出来栄え part2 これもわっはっは・・・
d0165689_23231890.jpg

呑んだら寝る 食べたら寝る 寝る 寝る 何しに来たのかね~
d0165689_2328526.jpg

お天道様の下、な~にもしないのがなによりのご褒美です。
お空
d0165689_23302567.jpg


そろそろお片づけしようかな~と水場へ行く私に手を振ってくれた~
知ってるよ!知ってました!後ほどお伺いしようと思っていたんです。
数日前にお会いしたショコラ家のご家族と
本日はじめましてのさくらんぼんぼんのご家族とお会い出来ました。
寒い風が吹く中立ち話 お子様はギャースカで楽しいね♪
私はこんな素敵な写真が撮れて ニマっとしたりなんかして♪
ショコちゃん カメラ目線ですけど!(笑)ニョキーっと首が伸びてます。
d0165689_23351537.jpg

これにてカメラの充電が切れてしまいました。がっかりだ~

帰り際、どうしても写真におさめたい私 慣れない夫のあいふぉんで撮影
私の腕がわるいせいで、かわゆさが半減のさくらんぼちゃん ごめんね・・・。
意外とねーさんきゃらだったね!
d0165689_23453142.jpg

うきゃきゃ~のぼんぼん君 どこ見てるんですか?
d0165689_23461926.jpg

そして おおとりは、ショコちゃんでした~☆
d0165689_23485955.jpg

おととちゃんにも、かのたんにも会えて楽しかったです♪
ちょこっとしたお時間でしたけど、ありがとうございました。
コーヒーをお出しすればよかったのに、ごめんなさ~い!またこんど!

とても充実した一日 あ~楽しかったな~ 食べすぎ飲みすぎでしたけど☆
[PR]



by 1121-114ey | 2012-03-26 23:57 | デイキャン

薪ストーブ試運転とチキンナゲットの巻

つい最近まで薪ストーブは来シーズンだ!って豪語していましたっけさ
買うためには積み立て貯金しなきゃね~
(果たして私にそんな事ができるのか・・・自問自答もしましたさ☆)

薪ストーブを楽しむ時間なんて私達にあるのかね?
GE家の薪ストーブが欲しかった夫が、本物を目にしてたじろいだ。
素敵なんだけど、きっとスノーシューで疲れた自分には組み立てが出来ない 
それこそ時間もない、疲れてお休み~ZZZなわけで(笑)
それこそ自問自答したようです。
体を優しく包み込む薪の温かさに魅せられた私達
来シーズンは絶対導入だ~♪ なんて心に誓った私の横で待てない夫
その名も!クッキングストーブ???(なぜクッキング?)を買ってしまったのでした☆
お手頃価格なのもぐっと身近なものになって、我が家にめでたく第一号がやってきたよ~
クッキングストーブだから今日はいちから調理です☆
このへぼさが我が家を象徴しているようで
d0165689_22504851.jpg

へぼ煙突がにょきり 煙突カバーが秀逸!(私にもこの加工ができたらな。)
d0165689_22595554.jpg

黒ぶーちゃん 怒ってんの? 茶ぶーたは監視中のようですな☆
d0165689_2332384.jpg

青空の下調理中 クッキングストーブのじんわりした火でビーフシチューを作りました♪
お野菜にじんわり火をいれるとね、お野菜のうまみがじっくりと引き出されて
美味しくなるような気がする♪ (炒めるのは、ノバだけど・・・)
d0165689_23154098.jpg

そんなことはどうでもいいよ☆日向でうっとり中
d0165689_23194113.jpg


さて、チキンナゲットの巻へと進みます。
チキンナゲットの作り方を教えて下さったお料理上手なテツ日記のめぐさ
もはやチキンナゲットではありませんでした!
鶏メンチ?地味なネーミングだけど、心の底から旨い!と感動♪
教えて下さった通り作ったつもりが、玉ねぎが多めだったようです(笑)
少々汚い絵ですが、いいのです!これが私だ!わっはっは~
d0165689_23272481.jpg

きつね色に揚げたら
d0165689_23295159.jpg

ハニーマスタードをたっぷりとつけて食べます♪ ハニーは多めが良い♪
d0165689_23325556.jpg

鶏メンチタワーじゃ☆
青空の下 こんな日もいいものだ~と空へめがけてご報告☆
d0165689_233461.jpg

黒ぶーちゃんは飼い主そっちのけだったりもしたのだけど(茶ぶーたはハウスで熟睡中)
d0165689_23401544.jpg

食欲旺盛な夫婦は、冷ご飯を蒸篭で温めて 
(蒸篭はずいぶん前に自宅で燃やしたので焦げてますが・・・)
d0165689_2344860.jpg

ビーフシチューをかっこんだのであった。人参は大きめでないとね♪
d0165689_23425838.jpg

食べたら寝てしまう夫(呑んだら寝てしまう夫とも言います・・・)
薪ストーブの温かさに心地よさそうでした♪
d0165689_23554586.jpg

私はひとり自由時間 干し作業 
d0165689_23571933.jpg

日もだいぶ傾いて、場内を一周散歩へ
写真はありませんが、偶然ショコラさん家にお会いできました♪
お外で遊べるようになって良かったね♪ 草もクンクン出来たかな~
もうちょい早めにお散歩へ行けばよかったと後悔です。
d0165689_23594867.jpg

ショコラさんに気がつかなかったのか?茶ブータンがあまり反応しなかったのね☆
不思議だね

久々の晴天で心がぐっと満ち足りた
外にいるだけで元気になるって真実だ♪

我が家のかわいい一員です。 
へぼかわ薪ストーブ (ホンマ製作所クッキングストーブ)
d0165689_093353.jpg

脚の加工を早速していた夫でした(笑) 宙に浮いてるように見えるでしょ?!
もともと付いてる脚だと、地面が真っ黒こげになりそうだものね~

めぐさんのほっぺたこぼれ落ちる チキンナゲットもとい!鶏メンチレシピです。
鶏胸肉1枚(刻んでたたく)、玉ねぎみじん切り少々、玉子1/2コ、
塩こしょうを練って、ナゲットの形に整え
小麦粉、とき卵、パン粉を付けて油で揚げる
<ハニーマスタードソース>
マヨネーズ大4 +はちみつ小2 +和からし少々 +レモン汁小1 

我が家の定番メニューにしたい位です。
めぐさんありがとうございます♪ 美味しかった~♪

野外料理って面白い 新しい発見です(笑)

すっかり春めいて、雪のシーズンはしんみりすることなく終息へ
今週末は、タイヤ交換です。るるる~
[PR]



by 1121-114ey | 2012-03-22 00:27 | デイキャン

お昼寝はまきばに限るのです☆

相変わらずお天気に左右されている我が家ですが
お外遊びの雨天決行に踏み切れず
文化の日にあーだのこーだのと、行ってみたい川の行程を組んでいたのにもかかわらず
週末はやっぱりお天気が悪くなった☆ そんなものだよね~
気を紛らわすべく!(いえいえ疲労しているサラリーマンの疲れをとるべく)
やっぱり来ちゃった森のまきば☆かなり賑わっていました!
今晩から雨だと言うのに、皆さん凄~い (我が家のへたれっぷり・・・)
d0165689_23332978.jpg

へたれと言えば、これもそうです!朝昼兼 ブランチだよね!のスーパーのお惣菜
d0165689_23173569.jpg

腹ごなしが終わった頃に↓
遊ぼっ 遊ぼっ!て誘う茶ぶーたん
d0165689_23272321.jpg

d0165689_23273843.jpg

諦めた・・・(喧嘩をするので、ぎりぎりの位置でリードを固定しております)
d0165689_2327563.jpg

人の足の上に乗る黒ぶーちゃん 重い
d0165689_23303582.jpg

めずらしい茶ぶーたの顔が撮れたり
d0165689_2315311.jpg

飼い主は寝ていただけだけど、ますますどんよ~りしてきたので
d0165689_2371060.jpg

帰ることに☆


私達が寝ている時のブーさんは、もちろんハウスですよ~ん
d0165689_23424734.jpg


何しに行ったのか?
風に吹かれながらお昼寝しに行ったのでした♪ あ~疲れがとれた☆

今週こそは!晴れて!
[PR]



by 1121-114ey | 2011-11-08 23:48 | デイキャン

曇り空の下 ~森のまきば~

大地から元気を分けてもらった そんな一日

夜中の大雨でどうしようかとも思ったけど、毎週毎週秋の気まぐれに参ってたまるかい!
行ってみてから考えましょうと、いそいそと森のまきばへ
お空は曇っていたけれど~ 来てみて良かった♪
でもね、お空の雲は厚かったのでした・・・ トホホ~ん
d0165689_22423053.jpg

スーパーのお惣菜餃子をぱくつきながら、今年初 琥珀ビールを堪能 一本だけ・・・
コットで寝ながら、家から持参の発泡酒を飲み、いつのまにやら熟睡
そよ風に吹かれながら(少々寒かったけど)心地よい深い眠りに落ちたのでした☆

茶ぶたは、頑丈頑丈 やっぱバリケンに限るね!の中でお昼寝したり
ちょっと晴れてきたりも♪
(茶ぶたにはこのサイズ(S)じゃ小さかったけどね~ 意外と快適に寝ているのん)
d0165689_22393775.jpg

そうそう!これは何でしょう?(おにぎりです・・・)
中身は、鶏飯とチャーシュー昆布入り・・・ なんじゃそりゃって案外美味しかった☆
d0165689_2313819.jpg

すっかり充電完了 茶ブタに甘える飼い主  茶ぶた 耐えるの図
d0165689_2345047.jpg


黒ぶーちゃんはと言うと、頭をぐりり~ん
d0165689_22351424.jpg

夕方になってようやくブーさんと遊んだり
d0165689_2313566.jpg

d0165689_2315553.jpg

久々走って、夫は膝にきた(笑)り・・・
d0165689_2319237.jpg

黒ぶーちゃんは、大好きな草の上でごろ~ん 背中をぐりぐり
d0165689_23252923.jpg

夕方になって晴れてきて 、気温も上昇
夕日にたたずむ タープ やっぱり買って良かったな~なんて思ったりして
d0165689_23215015.jpg

茶ぶたも満足そうで、飼い主満足♪満足♪
d0165689_23262191.jpg

そうこうしているうちに、日が沈む☆
d0165689_2329192.jpg


デイキャンプに来て、火も使わなかったからピクニックだね~♪
[PR]



by 1121-114ey | 2011-10-25 23:34 | デイキャン

キャンプにカヌーにフレンチブルとときどき
by 1121-114ey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ..
at 2016-11-19 13:27
突発性前庭疾患 
at 2016-06-21 20:05
黒法師
at 2016-06-06 17:00
日本のてづくりは素敵だ。
at 2016-06-05 16:59
深夜の晩ごはん
at 2016-05-31 20:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧