黒ぶーちゃんと茶ぶーたん

カテゴリ:未分類( 8 )




香川旅行2日目 小豆島の巻

2日目早朝 
早々にビジネスホテルを後にして、高松港へ向かいます。
今日も北風ビュービュー 朝一番の小豆島行きのフェリー乗り場へ
薄ら曇っていても胸が躍ります。
d0165689_23184117.jpg

車は一台ずつ並んでチケットを見せたら乗り込む様子。乗車する方はこなれた様子でとフェリーへと乗車していきます。
d0165689_2324444.jpg

島を繋ぐフェリー 大切な生活の一部なんでしょうね。さてさて、いざ出陣!
d0165689_2319566.jpg

なんと一番乗り♪
レンタカーはコペン 実はミッションです。
私はブーツを履いていたので、ふかしすぎてタイヤが焼けた変なにおいが・・・。
d0165689_2320974.jpg

まわりには、島々が多く ワクワク度アップ
d0165689_23485556.jpg

海にはうっすらと後光が差していてきれいだね
d0165689_2319578.jpg

小豆島に上陸したら、さっそく 寒霞渓(かんかけい)へ ※日本三大渓谷美
ちょうど時期的にも紅葉が綺麗だと~☆ 
早速、ロープウェーに乗り込み紅葉にうっとりとしたのでした。
d0165689_2327191.jpg

ぽくぽくしていて、まるで珊瑚畑のようだったよー 自然美に勝るものなし♪
d0165689_23295885.jpg

結構な高所の為、私は腰が引けていましたが、夫はダイナミックな風景をぱしゃり
d0165689_23331541.jpg

絶景
d0165689_23333657.jpg

d0165689_23363319.jpg

あちらこちら紅葉していて、ちょいと散策も気持ちが良かった♪
d0165689_23343518.jpg

さて、小腹も減ったので腹ごなしに小豆島お素麺をたべになかぶ庵さんへ
d0165689_23385894.jpg

たたずまいも可愛いけれど、茹でたてそうめんの喉越しったらなかった!
茹でている間にお茶と新摘みオリーブを頂きました。
オリーブがあっさりとしていて食べやすかった♪
d0165689_23421162.jpg

見てください お素麺がつやっつやでしょう♪ ものの数分で完食
d0165689_23394325.jpg

頂いたものはとてもシンプル ストレートでとても美味しかった♪
さて、なかぶ庵さんから近くのお醤油の町へ 矢継ぎ早にどんどん観光へ
平日に訪れたこともあり、人っ子一人いないのですが、立派なお醤油屋さんを発見
金両さん ここで初めて利き醤油なるものを体験 
d0165689_23533539.jpg

我が家のお土産用に、昔から作られている辛口のお醤油を購入♪
醤油蔵も小窓から見せてもらいました。 ここでしっかりとねかされているんだそうです。
買ってきたお醤油の美味しいこと なんでしょうねこの味の違いは?
辛口なんだけども、味がまるい?
お友達にもっと買ってくるんだったと後悔しました。
d0165689_23541091.jpg

次に訪れたのは、小豆島オリーブ園
d0165689_2222554.jpg

立派なオリーブが海を見下ろしながら地にしっかりと根付いていました。
こんなに立派なオリーブの木を見たのは初めてです。
オリーブの実が鈴なり。見事!
d0165689_2242988.jpg

原木はこの通りとても立派でした。
d0165689_2245531.jpg

車を少し走らせて、オリーブ公園にもなんとなく立ち寄る。
公園内を散歩中、ギャラリーを発見!ARTETRA(アルテトラ)なんとなしに入ってみてギャー!驚いた。
座ってみたかったフリーフォームソファー 
憧れのコーヒーテーブルも実際に見て触って唸った!
思いがけない出会いに感動♪ 本当に嬉しかった。 
モザイクかかってますけど、かなり大満足♪
香川に来て良かったです♪ 本当に嬉しかった!
d0165689_22162219.jpg

小豆島観光大満足にて、香川に戻り本日のお宿 オーベルジュオオイシさんへ
d0165689_22302397.jpg

夕暮れ時 こくこくと移り変わる景色の色 こうしてゆったりとした時間 ありがたや~☆
d0165689_2231185.jpg

食事をしに ここでもワクワクします。 お客様を楽しませるってなんて素敵なことだろ
d0165689_22423053.jpg

食事のお写真はありません。いつも食事に夢中・・・。根っからの食いしん坊です。
お食事はフレンチ 地のものを出してくれるって最高の贅沢だと思います。
とても美味しかった。
旅情も含め、訪れてみて頂くお味はまた格別。

お部屋のひとコマ バスルームのしつらえも良かったです。
照明の使い方や、位置関係も改め勉強になりました。
d0165689_22315485.jpg


翌朝の朝食のパン こんなにたくさん 美味しい♪
d0165689_2311153.jpg

カフェオレもたっぷり フルーツも食べ切れない お腹がいっぱいです。
バターも、ヨーグルトも どれも美味しい。
きっと素材を大切にしているんだと感じました。
一つ一つの心遣い もてなし 大事ですね。 自分も改めよ!
d0165689_231326.jpg

中庭の立派な木 こうした空間の間合いも素敵でした。
d0165689_2331616.jpg

心もお腹も十分満たされたところで、お別れ。
とても素敵なお宿でした。1泊ではもったいないな2泊するとゆるりと過ごせると思います♪

朝のご飯もたーくさん頂いてお腹がいっぱいだったけど、おうどん熱はおさまらず☆
d0165689_2353118.jpg

最後の最後 空港に向かう途中にもう一軒立ち寄りました。
d0165689_23245241.jpg

今回のおうどん屋さんのサイドメニューにもうっとりしたわたし☆ 鶏天も旨し!
夫は今回のおうどんには必ずおあげ入り! よっぽど気に入ったみたいでした。
それにしても、香川のいりこ出汁 おそれいりました。


今回の旅、心に響く楽しい旅となりました。
夫よ!いつもありがとう!
いやーいまだにうどんうどんの毎日ですが、今後とも宜しく!
次の旅も楽しみです♪
久しぶりの旅行、やっぱりいいもんだ♪

皆様、香川良いですよ! 本当に♪ 楽しかったよー♪
[PR]



by 1121-114ey | 2015-01-18 22:58

4/26進捗状況 

目下週末の楽しみと言えば家の進捗です。
やっぱり肉眼で見なきゃ損だ!
土曜日は職人さん達にも会えるし、お仕事の様子を見るのも嬉しいことかな♪
さて、あちらこちら変化がありまして、落ち着いて見ないと見過ごす点が多い中
中庭2に手作り庇が付いていた☆
d0165689_2057558.jpg

横から見ると、勾配もついていて 泣ける・・・。
d0165689_20571479.jpg

庇:溶融亜鉛メッキドブ付け この仕上がり 私達好みです。ハイ!

中庭3の外壁も張られてた♪
d0165689_2131072.jpg


あぁ嬉しいね。日曜日につづく☆
[PR]



by 1121-114ey | 2014-06-09 20:29

4/27 5/2進捗状況 

GWも今日で最終日
なーもしなかった。なーも・・・
気が抜け 朝寝坊の毎日 
唯一衣替えもどきをした事。(新しい服が欲しくなった。)
お友達の家で美味しいワインを頂いた事。(最近では、ワインは日々の楽しみでもある♪)
ゼログラビティ→真夏の方程式→のぼうの城を自宅で3本立てで延々と見ていた事などなどってそれだけだけど、そうこうしているうちに貴重な4連休が終わっていくのである。
さて、今日は何をしようか?
GWでお家の方はストップしているのですが、27日の様子でもアップしておこうと思う☆
誰に見せても窓ガラスの掃除が大変だ!と言われてしまう位サッシが多い。
窓を望んだのは、もちろん夫である。 掃除は頼んだぜ♪
d0165689_10432873.jpg

ロフトからリビングを見下ろす。職人さんは高いところでもひょいひょいと凄い事ですな。
断熱材がぎゅぎゅっと入っておりました。
d0165689_10434344.jpg

5月2日 こっそり覗いてきた土間の収納 ここにキャンプ道具をしまう予定
d0165689_10435241.jpg

外壁2も貼られていたぞ!
d0165689_10552375.jpg

我が家の外壁は3種類で構成されるらしい。ここは建築家におまかせです。

そんなこんなで、近くの美術館にでも行ってこよっと~☆
[PR]



by 1121-114ey | 2014-05-06 11:00

お家の建て替えと多々良海岸でシーカヤックだぜ☆

2014年になってしまいました。あ~れ~ま~☆
ようやく家の事も目処がついた?かのように思いますが、まだまだ難題が出てくるそうです。
根気強く建築家の方と、最善の方法でより良い家を作っていきたい そう心から願っています。
時折心が折れそうに 私の気持ちはやや折れ感がありましたけど。着工しました。
友人には、「いつ出来るの?」って聞かれるけれど、夏だよーと答えるのが精一杯
それにしても随分と延びたものである☆

実家に居候を決め込んで6ヶ月になろうとしています。
ぶーさんは随分と両親に可愛がってもらって、かなりわがままな生活をしております。
両親に甘えているのはぶーさんだけでなく、もれなく私も・・・。
家事全般、買い物お洗濯等々 なーんにもしていません。
体が楽だわ~♪なんて事をつくづく思っておりまして、親孝行するはずがこれじゃいかーん!と、思いつつ
母の作る愛情溢れる手作りご飯に舌鼓の日々を送っております。

さて、外遊びをまったくしていない私達に、外へ出てこんかーい!と、声をかけてくれたげげ家
去る2月1日の週末の外遊びの模様を遅ればせながらつづりたいと思います。
まぁ~☆一人午前中から延々と呑み続けていたので、写真がないのが残念!

多々良海岸でお気楽☆体たらく(私のみ)キャンプ+シーカヤック 今回もおんぶ状態でしたけどいつもありがとう。感謝☆
d0165689_22495687.jpg

今回はお顔を撮らしてくれないげげ。 カメラを向けるとぷいっとね。こんな調子 
d0165689_22363444.jpg


飼い主はと言いますと、皆様海へgo!
d0165689_22392759.jpg

d0165689_22394446.jpg

d0165689_2241095.jpg

実は私だけ漕いでおりませんで、駄目駄目人間 本を読み読みお酒をあびておりましたとさ~♪
この日は結構な北風で、テントの中にいないと辛かった。
久しぶりのお外に一人あおられておりました。 外って厳しいのね☆なんつって☆
陸にいたげげは、私の足をずっとずーっとブーツやジーンズに鼻を押し当てて嗅いでおりました。
そんなに良い香りなのかしらね?
d0165689_2248524.jpg

一人テントでのんびりとしておりましたところ、皆様海から引き上げ、テントの中でBBQ開始
d0165689_2252150.jpg

ケーさんが、米+キムチ+おつけもののセットを持参
d0165689_22524533.jpg

焼き焼きとなれば、おなじみのジャンです♪本当に美味しい♪
d0165689_22531355.jpg

ひとしきり呑んで食べたあとは、夕飯の準備 
d0165689_8273432.jpg

鶏すきを作ろうと材料を混ぜ煮込みすぎたせいで、何がなんだかわからないごった煮になってしまった。
d0165689_8295280.jpg

もの凄い量が出来た!炭の力を借りるとなお美味しいのかもしれないね~♪
d0165689_830482.jpg

日も暮れかかり、海から見た空は、なんとも言えない迫力でした。

ここで写真がないのだけれど・・・。
久方ぶりの外遊びは、やはり楽しく!
私にとって、気分転換にはもってこいだぁ!と感じたのでした。

げげ家の皆様
大変お世話になりました。
テント他もろもろ カヤックもしかり、ありがとうございました。助かりました♪


うちのぶーちゃんも、もれなく連れて行きましたのであしからずです。

おわり
[PR]



by 1121-114ey | 2014-04-12 08:39

長野外遊び編 ② はなげ凍る雪中キャンプ

この日記は、2月16-17日の事です。
もう一ヶ月もたつのだね~ なんてのん気な事を言っておりますが、まったくもって信じられません!
何がって?季節の移り変わりの早い事。(それと、私の放置っぷりも)
2月の半ばには、一ヶ月後の桜の開花なんて事は想像もしておりませんで。
あ~だのう~だのしていたら、春でした。もう3月も終わりですものね。
お外は桜で満開ですとも。いんやぁ 桜の下で一杯といきたいところです♪

ここのところとんとご無沙汰の外遊びですが、行かなくなってみると余計に思うところがあります。外遊びとは、非日常であり はたまたタイムトリップのような感覚に似ているような気がしてならないと、気分転換にはもってこい!
長野で買ったわらびときのこの塩漬けを、ようやく塩抜きして本日炊いてみましたところ、何もしなくとも滋味深い味わいだと、脳天にズーンとしているところでございます。
どこへ行っても、思い出深いものになりますな☆

さて、相変わらず前置きずるずるっとしておりますが、
長野外遊び編② はなげこおる雪中キャンプのはじまりです↓
(好きになると、同じ場所へ行く習性があります。)

ミヤシタヒルズと美ヶ原 
まるでミックスフライ定食のような豪華セットのように、美味しいが盛りだくさん♪
(私で言う、かなり満足度が高いと言う意味です。)
今回は、それにキンキンの生ビールがついたような♪ 外遊びとなりました。
でも、写真が非常に少ないのが残念 結果、文字の多い少々くどい日記となっています。
(自己満足ですな☆)

前回同様、一日目は曇り 雪国は晴天率が低いのでしょうか?
早朝に家を出てくる為、けっこう早い時間に現地到着となってしまいます。
スノーシューが出来ないとなると、かなりの時間をもてあましてしまう。う~ん・・・。
晴れていないとスノーシューをする気にならない夫がおりますゆえね。
私は雪があれば踏みしめたい。そんな温度差夫婦。

ミヤシタヒルズさんまでの道中、どういう訳か?軽トラックに薪がどっさりと積んで売っているではないですか!薪~薪 薪~薪とホットな私達ですからね、4束買いました。
車の中には、家から持参した薪を積んでいるのに、見ると欲しくなる まるで子供。

さてさて、キャンプ場近くの道の駅が開いたので、しばしお土産を物色。
来週は友達の家の見学会へ行くので、お土産用に米やら、紫蘇の実の塩漬けやら豆を買いまして、友達は美味しいパン屋なので、粉物系つまるところお菓子を持参してもなぁと・・・。
(お手製のお菓子も飛び切りの旨さなのであるよ)
旦那様とお子は、米食だと言うからお米を買った次第です。

そうこうしているうちに和田宿温泉ふれあいの湯が開いたので、一番風呂!へ
曇っていなければ、景色が良いはず!温泉て、なんでこうもぽっかぽかになるんでしょうかね♪体がゆらり
d0165689_17421322.jpg

芯までぽっかぽかになったところで、紹介が遅くなりましたが、久しぶりのげげ家と合同キャンプです♪
寒いのかい?
d0165689_1804895.jpg

テンション低めに見えますげげさんですが、飼い主T氏と私の夫と一緒にミヤシタヒルズさんの裏山にスノーシューをしに出かけた後なのでございます。アクティブすぎましたかね?
意外や意外 結構楽しそうにしていたらしいです♪ ヨガッタネ♪
今回は、げげ家所有の笑’sさんの焚き火の箱を改めて確認したかったのでお持ち頂いたのですが、これまた燃費がよろしいのと、二次燃焼するって~のがみそなんでしょうか?
着火が早いというのも、目から鱗でした。我が家のクッキングストーブとはまるで違う。
本物の薪ストーブに近い働きなんでしょうね。
組み立てしなければいいのですよ! 箱のまま管理すればいい!何を言っているんだ私
d0165689_18173587.jpg

欲しいけど、また今度ね!と、自分に言い聞かせながら目の前のゆらめく炎にうっとり♪
ビールも美味しい♪ なんて贅沢♪ 椅子に根がはえた私は座っているだけです。
それを見かねた卓上スモーク番長☆けーさん☆ 
かいがいしくも、夜中までスモークしてくれました!お土産まで頂きましたとも!
d0165689_18232676.jpg

何やらサーモス製の卓上スモークセット(名称は定かではありませんが・・・)煙がでない優れもの!
チーズは出来たてだから、とろりアツアツ
d0165689_18254311.jpg

ソーセージも良い塩梅で♪
d0165689_18261949.jpg

他にも、牛肉 ちくわ めざし?ししゃも?ずーっとずっとスモーク!
その間、げげ家近くの餃子屋さんの餃子を焼いてくれたりも
d0165689_1828171.jpg

さて、私が持参したものと言えば、ピスタチオざらざらーっとカップに入れてはいどうぞ
黒胡椒メンマをもりっとどうぞ え?それと、適当ちゃんこ鍋をお鍋たっぷり作っただけ☆
お世話になったのは、他にもありまして、車中泊するげげ家 
薪ストーブを設置する為、tipiも張ってくれました。
我が家はガレージパーティーをお隣に張ったものの、まったく使っておりません。
寝る為のコールマンテントをtipiの中に入れてもらって薪ストーブガンガン燃やし、ぬくぬくとしながら就寝
またもや、おんぶにだっこです。ありがとう
それにしても、ここの夜ははんぱないさぶさです。
はなげも凍るとは良くいったもんだ!でもね、またこの時期に来たいねって思うのですよ。
何しろ、気持ちがぴん!体がシャキンっとしますから♪

翌朝、昨日の鍋の残りにおうどんを入れたのと、けーさんが今川焼きを薪ストーブで温めてくれたの
これまたね、外はかりっと中はとろりんとしていて美味しかったです♪
冷凍食品て美味しいんだね~!ちなみに我が家の冷凍庫には、ニチレイの今川焼きがありますよ!
夫が買ってきてくれたー。おそらく私には見つからないと思っての事なのでしょうか?

お気に入りの写真を一つ☆
いつもこうして、最後にけーさんと一緒に洗い物をすませているのが定番。私洗う係
けーさんは、〆の係です。(油分を落とす係)
こうして見ると、私全然働いておりません。
志村さんの真似をしているばかり、いかんせんアゴが短い為、中途半端ですが、変顔は私の得意技です。
そんな事より、顔を動かさないで、手を動かしなさいと!はいは~い♪
d0165689_18594148.jpg

ミヤシタヒルズさんは、お湯がでます。
洗い場には、ファンヒータやらストーブが設置されていて、あたたか~い。
おトイレは、ジャズが流れストーブも常備 こんなにすんばらしい自然の中で快適キャンプ
とてもありがたい事です。

さて、晴天につき浮き足立っている夫ですが、げげ家とわかれてから例のごとく美ヶ原へと
d0165689_2214912.jpg

相変わらず宇宙のようだ 素晴らしい場所です。
d0165689_22155317.jpg

凄い所です
d0165689_2217769.jpg

d0165689_21233378.jpg

出来ることなら、もう一度行きたかった☆

また来年♪

げげ家様 大変お世話になりました。
ありがとー♪
[PR]



by 1121-114ey | 2013-03-25 21:24

先週末に作った

柚子刻んだのと蜂蜜
d0165689_11511466.jpg

仕事中に飲もうと作ってみました。

柚子の皮にはビタミンCが多いと書いてあったし、ちまたの柚子茶だと甘すぎるから

夫の風邪がうつって二週間 いまだに鼻汁大量生産中

昨日の忘年会も欠席

お風呂につかったら、秒速で睡魔が襲ってきた 

今日は早寝がしたい 夫休み無く働いておりますが、すげーなーと思う。

師走突入 皆様 健康第一です。あせるなあせるな ゆったりとした気持ちでとりかかろう。

さて、今日は物置の整理でもしようかな☆
[PR]



by 1121-114ey | 2012-12-08 12:03

GW前半は、やっぱり気田川☆

へっぽこな我が家が気持ちよく川を下れる場所と言えば気田川
何度訪れたかわかりゃしません・・・
川の流れる音、鳥のさえずり 着いたら早々ビールをプシュッと開けて
ぐびぐびーっと喉を潤し、眠い体がふぅ~と生き返る!
これはまさに私の必殺技!
でもって、やっぱりここに来て良かった~♪ 素晴らしい晴天
d0165689_1944496.jpg

先々週の桜は見事に散って、八重桜がぽくぽくと咲いていてかわいらしい
d0165689_11262414.jpg

ダッキーに空気を入れている間、お散歩へ 
(ぶーさんは空気を入れる音に反応、ワンワン大合唱が始まってしまうんだよね・・・なして?)
えっちら~おっちら~自由に気ままにお散歩だーい
d0165689_19471727.jpg

茶ぶーた おかしな顔☆
d0165689_19512588.jpg

川の色もだいぶ復活
d0165689_19572574.jpg

そして、美味しそうなたんぽぽが咲いていたり
d0165689_19562059.jpg

まぁ~それは暑くて暑くてな~茶ぶーた~
d0165689_23512466.jpg

さて、そろそろ家路に(笑)
d0165689_23533952.jpg

ちょいと腹ごなし、表面張力になってしまったけど茹でてしまおうソーセージ
d0165689_23552389.jpg

べろりーなも復活
d0165689_2356266.jpg

ようやく落ち着いた様子 やっぱりこのタープ良かったなぁ
d0165689_2358221.jpg


いよいよ川下りへ つづく

ぽちぽちと書いているので、長くなってしまうかもしれないな~
[PR]



by 1121-114ey | 2012-05-09 00:00

震災から一週間

今自分ができる 小さい積み重ねが、復興につながる事を祈っています。
あの美しい自然を また、活気あふれる町を 
d0165689_2334182.jpg

うまく言葉にできません。
ちっぽけだけどね、応援しています。「頑張っていこうぜ!」
[PR]



by 1121-114ey | 2011-03-18 23:36

キャンプにカヌーにフレンチブルとときどき
by 1121-114ey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ..
at 2016-11-19 13:27
突発性前庭疾患 
at 2016-06-21 20:05
黒法師
at 2016-06-06 17:00
日本のてづくりは素敵だ。
at 2016-06-05 16:59
深夜の晩ごはん
at 2016-05-31 20:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧