黒ぶーちゃんと茶ぶーたん

食洗機ASKO D5554

我が家の全自動食器洗い機 ASKO D5554
海外製の為、ここの電圧だけ200ボルトにしてあります。

なぜこの食洗機にしたのか夫に聞いてみましょう。
大型の食洗機の中の三大メーカから絞り込んでいったようです。
gaggenau Miele ASKO 

アスコにした理由は
乾燥がやわらかいとの評判、メンテナンスが容易、予洗い不要で決めたそうです。
決めたらば、まずは実物をツナシマ商事に確認。
1、夫一人で見学
2、夫婦で見学
3、最終確認の為、夫のみ見学
このような流れで、アスコ導入に踏み切ったわけで・・・。
何度も行く夫に凄いと思う。(家電選びは夫の分担。)

予洗い不要とは言え、気持ちが悪いのでざっと汚れを落としてから食洗機へ入れています。
洗っている最中でもドアを開けると運転がストップします。湯気がもわーん(閉めると再運転)
d0165689_15353278.jpg

d0165689_15352087.jpg

ごくたまに、クエン酸をまいたりラックや排水部分を取り外してお掃除をします。
d0165689_15354354.jpg

海外製の為かお皿は洋食器が収納しやすいように出来ていると思います。
和食器に適した大型食洗機だったら、ベターですね♪
とはいえ、毎日大活躍。

お湯で長い時間洗うので、臭いやベタつきもなく汚れは完全におちています。
乾燥はやわらかめなのでお皿が熱くなることなく十分に乾燥しますが、木製のまな板は反りがでたりするので注意❢(木製品も乾きますよー。)
リンスを入れると、タッパーなどの水気も気にならない程度に乾いているので、最近はリンスを使用しています。
洗剤とリンス剤はフィニッシュ。。(タブレット2粒入れて洗ってます。)
臭いや汚れ落ちが他に比べると良いようなので気に入っています。



キッチンと食洗機の高さ関係について
旧家から持ってきたキッチンにアスコを組み込もうとすると
①ステンレスの天板に切りかき加工が必要
②アスコが入るようにキッチンの高さを上げる
色々と考えた結果、ビルトインは諦めキッチンの後ろの作業台の下に設置することにしました。

身長が158センチの私、キッチンの天板の高さが86センチ。
それに対し、食洗機蓋の高さが85センチ+作業台の板厚が3センチ=後ろの作業台は88センチの高さになります。
作業台の上に食器棚を作ったので導線が短くなり、ものぐさな私向きのキッチンに出来ました。


酔いどれやー最後の片づけ、無言のバトルなり☆とな
[PR]



by 1121-114ey | 2016-05-05 10:22 | 家作り

キャンプにカヌーにフレンチブルとときどき
by 1121-114ey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ..
at 2016-11-19 13:27
突発性前庭疾患 
at 2016-06-21 20:05
黒法師
at 2016-06-06 17:00
日本のてづくりは素敵だ。
at 2016-06-05 16:59
深夜の晩ごはん
at 2016-05-31 20:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧