人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ぶーちゃんと茶ぶーたん

長野外遊び編 ①

春一番二番三番目?位の強風でぶっ飛んでいますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
花粉症の夫は、ハーックション ハーックション 一人大騒ぎであります。
桜が満開だと言うのに、いまだ冬まっさかりの日記を更新しようしております!

さてさて、これはいつ頃行ったのでしたっけ?たしか1月26日-27日・・・。
たまには行った事がない場所へ行こうじゃないのぉとなったような記憶が 
冬のキャンプに長野ってそう言えば行った事がなかった!
ちょいと自宅から遠いので、移動→スノーシュー→雪中→撤収→移動→お片づけ→乾燥となると結構大変で、移動距離がのびる分体力が・・・
そんな事はおいといて、行ってみよう!長野♪ となったのです。

今回は、長野県にあるミヤシタヒルズさんと 
その前にスノーシューをしようと意気込んで向かった美ヶ原へ行って来ました。
美ヶ原は、厳冬期真っ只中!
長野外遊び編 ①_d0165689_13314195.jpg

車からおりると、凍るよ凍る
長野外遊び編 ①_d0165689_13333894.jpg

強風の為、体感温度はいったい何度だったんでしょうか?凍てつくって言葉がぴったりはまる☆
いつもの装備だと、さぶくてさぶくて いてもたってもいられんわい!
ハイスペックすぎて、いつもなら必要とされていないアウター(夫用)が、ここで大活躍となったのでした。
しかし、たったの数十メートル歩いただけで、グローブの中の指先がジンジンと感覚がなくなっていくのですよ。
私は、もう帰りたいな~と心の中で叫んでいたー!そんな気持ちが届いたのか?
程なく、夫の口から「今日はやめようか・・・」と、ボソリ  待ってたよ!その言葉

そんな訳で、着いたら着いたで大騒ぎ!こりゃ凄い所へ来てしまった。

下界へ降りると、お天気良好だったり曇ったりとしていましたけれど、道の駅でおやき買ったりお土産見たりしていたら、良い頃合になったので、ミヤシタヒルズさんへ向かいます。

着いた早々ですが、ミヤシタヒルズさん ほんとうに、ここへ来て良かったー!と思った次第です。
来たばかりなのに、またここへ来たい!
そう素直に思ったのは、おそらくぶーさんも同じでしょう!
長野外遊び編 ①_d0165689_143733.jpg

言葉ではうまく伝えられない この感覚って、なんでしょうかね?
体で感じているんですよね!きっと だから、外遊びがやめられないのですよ。
さて、お昼になって小腹がすいてきたので軽食を 
お箸の種類が一本違うのは気にしない。いや気になる。
写真を見て気がついたズボラです。
長野外遊び編 ①_d0165689_1464034.jpg

軽食は、先ほど買ったおやきを薪ストーブで温めるだけ こうして焼くと、皮が香ばしく
中の具材がほっこりと温かいので美味しさ2倍いやいや3倍 
普段面倒でこんな事しないけど、面倒→楽し=美味しいさにつながるように思う。
長野外遊び編 ①_d0165689_1411574.jpg

さて、そのおやき 切干大根と、葱味噌が美味しかった♪
美味しいにおいに寝てはおれぬ いやしんぼ+寒がりの黒ぶーちゃんが起きてきた。
長野外遊び編 ①_d0165689_14181123.jpg
 
八ヶ岳PAで買ってきたチーズケーキも美味でした。どうもピントがおかしいね~
長野外遊び編 ①_d0165689_14243954.jpg

腹ごなしが済んだら、キャンプ場の裏手でスノーシュー
長野外遊び編 ①_d0165689_14274087.jpg

キャンプ場はほぼ貸切の為、こっそり野放しです。
長野外遊び編 ①_d0165689_14284961.jpg

ぐんぐん歩くぶーさん
長野外遊び編 ①_d0165689_14363222.jpg

こんもりとした場所から 茶ぶたうさぎ
長野外遊び編 ①_d0165689_14372111.jpg

急坂でもこの通り
長野外遊び編 ①_d0165689_14385654.jpg

雪が多くても、なんのこっちゃ
長野外遊び編 ①_d0165689_14392238.jpg

ずいぶんと、場慣れしたものです。人も犬もずいぶんと慣れ楽しむ事が出来てきた♪
長野外遊び編 ①_d0165689_14402094.jpg

それも、美しい自然があるからなのですけどね。自然て循環しているけれど
私達も不思議と循環している様な気がするなっと!
長野外遊び編 ①_d0165689_1443198.jpg

どこを見ても、美しいんだにゃ こりゃ参った。

あっと言う間に日もくれて
長野外遊び編 ①_d0165689_14483159.jpg

夜の宴?そんな悠長でもなく、相変わらず早めの就寝
長野外遊び編 ①_d0165689_14525652.jpg

外は、笑ってしまう位のぴんとした空気でした。 笑った顔が凍りついた。

翌朝 ものっすごい晴天 ウキャー!紫外線万歳!
長野外遊び編 ①_d0165689_14551215.jpg

夜中はさぶかったらしい夫 マットがこんな事になっていた。
長野外遊び編 ①_d0165689_14561576.jpg

このたび、夫が食材を購入して用意してくれた鍋 やれば出来るじゃないのー!
美味しかったです。この冬は、味噌鍋にはまっておりまして それと、それと、キャベツを大量に投入する事!お出汁のかわりに牡蠣醤油なるものを入れるのが、定番です。ちょいと甘いお醤油ですよ。
長野外遊び編 ①_d0165689_14582665.jpg



地面からつららの子供がにょきり かわいいね
長野外遊び編 ①_d0165689_15121138.jpg


あまりの晴天ぶりに、朝から走る走る
長野外遊び編 ①_d0165689_15133756.jpg

後ろからもの凄いスピードで追い上げる茶ぶーた
長野外遊び編 ①_d0165689_15142813.jpg

飼い主とも本気です。
長野外遊び編 ①_d0165689_1516469.jpg

息なんてあがりませんよ!
長野外遊び編 ①_d0165689_15164868.jpg

心ゆくまで遊んだ~♪ って、いつもならここで帰るのですが
昨日のうっぷんを晴らすべく向かったのは美ヶ原高原 まだあきらめていません!
晴天無風 こんな事あまりないはず。帰りの事はあまり気にするべからず。
撤収を早々に!美ヶ原へレッツラゴ♪
長野外遊び編 ①_d0165689_15182552.jpg


美ヶ原まで上がっていくのも容易ではありませんが、晴天ともなれば唸るような景色を堪能できるのであれれと言う間に到着。
私の写真ではあまり伝わりませんが、ここに着いた時に頭に浮かんだ「宇宙」と言う文字
年甲斐もなくワクワクするこの気持ち 自分でも笑ってしまいます。
とにかく、感動 その言葉につきる こんな場所があったんですね。
長野外遊び編 ①_d0165689_1540219.jpg

美しの塔
長野外遊び編 ①_d0165689_15574191.jpg

長野外遊び編 ①_d0165689_1602049.jpg

長野外遊び編 ①_d0165689_1604939.jpg

長野外遊び編 ①_d0165689_161442.jpg

長野外遊び編 ①_d0165689_1611555.jpg

長野外遊び編 ①_d0165689_1613249.jpg

長野外遊び編 ①_d0165689_1661338.jpg

長野外遊び編 ①_d0165689_1661859.jpg

長野外遊び編 ①_d0165689_1664147.jpg

長野外遊び編 ①_d0165689_1613098.jpg


途中茶ぶーたの足がおかしくなってしまった為、ザックへ
茶ぶたの膝には、ピンとワイヤーで固定している部分がありまして、おそらく冷えからきたものかと
標高の高い場所で気温もぐっと低く、こういう場所になると弱い部分に負担がかかってくるものである。
またしても、やってしまいました。わたくし・・・。
大丈夫だろうと思う思いたい私と、やはりフレンチぶーさんなのだよね。君達
出来ればいつも一緒に歩きたいなと思っているのでやんす。

今回の、長野外遊び編 ① 感動の渦です。あまり興奮しない私が、ふつふつと沸いてくるのです。
素晴らしかったよ長野!ありがとうー!

懲りずにパート②(写真がぐっと少ない)へとつづく



by 1121-114ey | 2013-03-24 16:32 | 雪中キャンプ

キャンプにカヌーにフレンチブルと最近はごはん
by 1121-114ey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

鶏団子をキャベツでまいたスープ
at 2020-11-12 08:14
のどぐろ干物の日、生姜焼きの日
at 2020-11-11 07:54
豆腐入りつくね 
at 2020-11-09 08:11
豚ロース薄切り
at 2020-09-16 08:15
豚ロース薄切り
at 2020-09-16 08:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧