黒ぶーちゃんと茶ぶーたん

薪ストーブ試運転とチキンナゲットの巻

つい最近まで薪ストーブは来シーズンだ!って豪語していましたっけさ
買うためには積み立て貯金しなきゃね~
(果たして私にそんな事ができるのか・・・自問自答もしましたさ☆)

薪ストーブを楽しむ時間なんて私達にあるのかね?
GE家の薪ストーブが欲しかった夫が、本物を目にしてたじろいだ。
素敵なんだけど、きっとスノーシューで疲れた自分には組み立てが出来ない 
それこそ時間もない、疲れてお休み~ZZZなわけで(笑)
それこそ自問自答したようです。
体を優しく包み込む薪の温かさに魅せられた私達
来シーズンは絶対導入だ~♪ なんて心に誓った私の横で待てない夫
その名も!クッキングストーブ???(なぜクッキング?)を買ってしまったのでした☆
お手頃価格なのもぐっと身近なものになって、我が家にめでたく第一号がやってきたよ~
クッキングストーブだから今日はいちから調理です☆
このへぼさが我が家を象徴しているようで
d0165689_22504851.jpg

へぼ煙突がにょきり 煙突カバーが秀逸!(私にもこの加工ができたらな。)
d0165689_22595554.jpg

黒ぶーちゃん 怒ってんの? 茶ぶーたは監視中のようですな☆
d0165689_2332384.jpg

青空の下調理中 クッキングストーブのじんわりした火でビーフシチューを作りました♪
お野菜にじんわり火をいれるとね、お野菜のうまみがじっくりと引き出されて
美味しくなるような気がする♪ (炒めるのは、ノバだけど・・・)
d0165689_23154098.jpg

そんなことはどうでもいいよ☆日向でうっとり中
d0165689_23194113.jpg


さて、チキンナゲットの巻へと進みます。
チキンナゲットの作り方を教えて下さったお料理上手なテツ日記のめぐさ
もはやチキンナゲットではありませんでした!
鶏メンチ?地味なネーミングだけど、心の底から旨い!と感動♪
教えて下さった通り作ったつもりが、玉ねぎが多めだったようです(笑)
少々汚い絵ですが、いいのです!これが私だ!わっはっは~
d0165689_23272481.jpg

きつね色に揚げたら
d0165689_23295159.jpg

ハニーマスタードをたっぷりとつけて食べます♪ ハニーは多めが良い♪
d0165689_23325556.jpg

鶏メンチタワーじゃ☆
青空の下 こんな日もいいものだ~と空へめがけてご報告☆
d0165689_233461.jpg

黒ぶーちゃんは飼い主そっちのけだったりもしたのだけど(茶ぶーたはハウスで熟睡中)
d0165689_23401544.jpg

食欲旺盛な夫婦は、冷ご飯を蒸篭で温めて 
(蒸篭はずいぶん前に自宅で燃やしたので焦げてますが・・・)
d0165689_2344860.jpg

ビーフシチューをかっこんだのであった。人参は大きめでないとね♪
d0165689_23425838.jpg

食べたら寝てしまう夫(呑んだら寝てしまう夫とも言います・・・)
薪ストーブの温かさに心地よさそうでした♪
d0165689_23554586.jpg

私はひとり自由時間 干し作業 
d0165689_23571933.jpg

日もだいぶ傾いて、場内を一周散歩へ
写真はありませんが、偶然ショコラさん家にお会いできました♪
お外で遊べるようになって良かったね♪ 草もクンクン出来たかな~
もうちょい早めにお散歩へ行けばよかったと後悔です。
d0165689_23594867.jpg

ショコラさんに気がつかなかったのか?茶ブータンがあまり反応しなかったのね☆
不思議だね

久々の晴天で心がぐっと満ち足りた
外にいるだけで元気になるって真実だ♪

我が家のかわいい一員です。 
へぼかわ薪ストーブ (ホンマ製作所クッキングストーブ)
d0165689_093353.jpg

脚の加工を早速していた夫でした(笑) 宙に浮いてるように見えるでしょ?!
もともと付いてる脚だと、地面が真っ黒こげになりそうだものね~

めぐさんのほっぺたこぼれ落ちる チキンナゲットもとい!鶏メンチレシピです。
鶏胸肉1枚(刻んでたたく)、玉ねぎみじん切り少々、玉子1/2コ、
塩こしょうを練って、ナゲットの形に整え
小麦粉、とき卵、パン粉を付けて油で揚げる
<ハニーマスタードソース>
マヨネーズ大4 +はちみつ小2 +和からし少々 +レモン汁小1 

我が家の定番メニューにしたい位です。
めぐさんありがとうございます♪ 美味しかった~♪

野外料理って面白い 新しい発見です(笑)

すっかり春めいて、雪のシーズンはしんみりすることなく終息へ
今週末は、タイヤ交換です。るるる~
[PR]



by 1121-114ey | 2012-03-22 00:27 | デイキャン

キャンプにカヌーにフレンチブルとときどき
by 1121-114ey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ..
at 2016-11-19 13:27
突発性前庭疾患 
at 2016-06-21 20:05
黒法師
at 2016-06-06 17:00
日本のてづくりは素敵だ。
at 2016-06-05 16:59
深夜の晩ごはん
at 2016-05-31 20:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧